ブログトップ

磨墨(するすみ)の秘密基地

surusumi.exblog.jp

<   2008年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

磨墨日記11


つむじ

オトン、あんたよっぽどヒマなんやな~。毎日の日課やねんけど、ゴムのブラシで毛繕いしてもろてる時ウチのつむじの数数えよんねん。8個あるらしい。
ウチら黒のらぶは当たり前やけど、黒いから皮毛に当たった光が乱反射しよらへんねん。せやからつむじを基点に毛が倒れる方向にはっきりとした反射の流れが出来る。つむじを境に反射の向きが変わるんやな。

代表格はお尻と胸。後、耳の下とオヘソのところ。オトハンに言わせると、この地の目方向、毛の倒れてる方向にブラッシングするのがエエんやて。確かにエエキモチ。思わず、後ろ足で宙を掻いてまうなぁ。でも、おもろいからて、お尻の横のつむじ指先でぐるぐるするの止めてな~。こそばいやんか。w(゜o゜)w

ウチらダブルコートやから、特に硬い背中の毛ぇなんかは一度で地肌迄届けへんから、「あ~っ、そこそこ、その辺もっとやったって。」と、更に宙を掻いて、スイートスポットを教えたんねん)^o^(

でも、いつも掻いてもうててなんやけど、もっとぐわぁ~って掻いてくれへんかなと思う時もある。ドッチモ気持ちいい。

せやけど、毛の長いゴルゴルやシェパは大変やろな。みんなどないしてはるんやろ。キモチいいブラッシングのやり方とか有ったら教えてな~。
コメント
コメント

ユキ2008年01月31日 21:11
ああ、美しい毛並み~
するちゃんつやつやですね。
うちはゴルゴルなので年中抜け毛祭りです…
ふだんはピンブラシかクシ、たまに「ファーミネーター」でごっそりスッキリです。
ありゃスゴイ!

するすみ2008年01月31日 22:22
毎度~。ハッピーのオカハン。

ウチも抜け毛のシーズンにはファーミで梳いてもらうよ~。わはは~。面白いようにごっそり。異常にスリムになりまんなぁ。

Letomama2008年02月01日 18:24
毛のお手入れ・・・怠けている私は耳が痛い!!
[PR]
by blacklabsurusumi | 2008-01-31 20:55 | するすみ日記 | Comments(0)

磨墨日記10

磨墨日記10編集する2008年01月26日20:15
公開している友人一覧

冬~

ゆっきゃ、雪~。オトン雪降ったで~。行くで~。

ということで、琵琶湖の北に行ってきた。

久しぶりに胸まで浸かる雪の中で走り回ったった。スイッチ入ってぐるぐる回ろうとすんねんけど、足取られてすぐゼエゼエ。

でも、段々調子出て来てイルカみたいに、潜ったり、飛び出したり。久しぶりにくたくたになるまで遊び倒した。
コメント
コメント

Letomama2008年01月26日 21:03
真っ白の中のするすみチャン。白黒写真みたい。
面白そうですね

スルスミ母2008年01月26日 21:48
帰ってきたオトンとスルスミは牛みたいに寝てます…。

ユキ2008年01月27日 23:37
潜ってますね~
ぴょんこぴょんこ跳ね回る姿を見ると
一緒に遊びに来てよかったなーって思いますね。

するすみ2008年01月27日 23:45
letomamaさん

そう、お互い黒好きで犬決めたみたいなところがありますよね。んで、やっぱり白銀の世界が一番シンプルで似合うように思います。

ユキさん

お~、ハッピー君もぴょんこぴょんこ仲間ですか~。嬉しいっす。こっちの雪も今は信州に負けないくらいよかです。

nob2008年01月28日 20:39
ええな~。フェアリーも行きたい!
[PR]
by blacklabsurusumi | 2008-01-26 20:15 | するすみ日記 | Comments(0)

磨墨日記9



ウチら肉球付近以外汗かけへんから熱放出はもっぱら舌や言うのはご存知の通りでおます。

でも感情表現の道具やちゅうんはあんまり認識されてへんのんちゃう?従属の印しに相手の口辺りを舐める仕草は知ってはる思うけど、「もう勘忍してえな」って意味で、しつこいにウチらを触る手を舐めるのて、あんまり気付く人おれへんみたいやな。

オトハンは見つけたら適当に助け船出してくれるけど、オカハンは知らんみたい。

あと、痛かったり、痒いけど足が届けへんとこ舐める。お尻舐めるんで、びっくりするかも知れんけど、大事なマーキング用の臭腺メンテしてる事が多いんで、気にせんといてな。口の中は健康な時は免疫高いんで、大丈夫やて。

でも、ウチの苦手なんは水の飲み方やな。小さい時に、給水器から飲むクセが残ってて、おちょぼ口になんねん。せやから、一気に飲まれへんし、あちゃこちゃ飛ばしてまう。しかも、気道に詰まらせて、すぐに咳き込む。最近、少しだけ横向きで蛇口から豪快に飲む練習してるけど、さっぱりあきまへんわ。
やっぱラビちゃんのオカハンからダイエットシュガーの入れ物で貰う水が一番や。
[PR]
by blacklabsurusumi | 2008-01-24 21:40 | するすみ日記 | Comments(0)

磨墨日記8




皆さん、REMってますか~っ?

ウチはオトハンのタマ○ンを枕にフニャラケてる時が一番のリラ~ックスタァ~イム。寒い冬の団欒はこれに限りますなぁ。

ほんでもって、ついウトウトと半覚醒状態へ。だいたい、公園で思い切り走った後にご飯食べて、心地良い睡魔に誘われた時は、この体勢に入ると、不覚にもイビキかいてすぐに寝てしまう。

オトハンとオカハンが言うには、こう言う時にイビキが止まると、目がぱちぱちしだし、時には白目も剥いて、何かウワゴトを言い、鳴いたり吠えたり、手足で空中を掻き、走り廻っているみたいな行動に出るらしい。ウチは寝てるから知らんけどな。でも、時々、自分の声に驚いて、目が覚める。

ウチのイビキは、品が良いので、ゴジラみたいにガオガオ言わんと、ズズズ~ッ、ブフォ~ッか、ガガガ~ッブ~のタイプに分類できるやっちゃ。

夢の中身~っ?そんなん知るかいな。多分、友達とボールの取り合いして走り回ってる夢やろ。時々、お乳吸ってるような音と口の形してるみたい。記憶のず~っと奥底に眠ってる幼少の思い出が浮かび上がって来るんかな。と、言う事にしといて。(本当は、昨日拾い食いして楽しかった夢や。(^0^)/)
コメント
コメント

2008年01月20日 10:37
 おはようございます。フェアリの姉です(笑) 最近フェアリは手作りご飯をもらっていて、めっちゃ嬉しそうにしています。いつもは犬抜きの食事会ですが、今度は犬ごはんの食事会しましょう!!

するすみ2008年01月20日 16:18
毎度オオキニ~。フェアリのお姉さん。

エエな~。フェアリのオカハンが作るご飯なら、めちゃめちゃ美味しやろな~。プロフェッショナルやし。
犬参加の食事会サンセー!是非誘ってね~。オトハンとオカハン連れて行くから、そん時はウチがメインゲストやからなぁ。嬉しい~。

スルスミ母2008年01月21日 00:32
ふぇありー母さんの手作りご飯、どんなんやろ~!?期待~ぜひ写真とっておいてね。ところで、手作りのご飯、フェアリーは凄いよろこぶでしょ?うちは冷蔵庫開けたらソワソワうろうろ。作ってる間も待ちきれないようでキュンキュン言ってる。朝ごはんはフードやけど夕飯はもうフードに戻れなくなってしまった(-.-;)
[PR]
by blacklabsurusumi | 2008-01-20 08:47 | するすみ日記 | Comments(0)

磨墨日記7

トイレ

出すモン出すと、すっきりするよなぁ。オトハンはいっつも透明のビニールでウチの糞拾って、マジマジ見ている。何食べて、どんだけ消化してるかシッカリチェックされるんや。

ワテら悪食やから小さい頃はいろんなモン喰うたった。マツボックリ、小枝、ビニール袋、自分のウンコ(ひぇ~っ!)、革の首輪、手袋。大きな物では木のフェンス、ポリバケツ、バリケン。と、手当たり次第、食いちぎって口に入るんはほぼ何でも。

ただ、ラッキーな事に噛みチギレない硬い物と喉を通らない程の固まりは飲み込めへんかった。せやから、革の首輪食った時の金具は綺麗に並べて置いといたった。また使う言うてオトハンが取ったぁる。幼なじみのラブで野球のボール3個飲み込んで切腹したツワモノいてるけど、幸いウチは全部出て来た。多分。レントゲン撮って無いからわかれへんけどf^_^;

まぁ、よくご無事で成長なさった事。オホホ。

でも今はお蔭様で、たまにマツボックリと雑草が出て来るぐらいで平穏な生活送ってます。
コメント
コメント

Letomama2008年01月17日 23:11
うちの好々爺アンディも何でも食っちゃいます。でも、体内から出てこないものは飲み込まないらしく、吐くか、ウ○チに出てきます。(腸が鉄でできてるように丈夫です。)
出てきた物を見てビックリしたことがよくありました。
さすがに、最近は物欲?も少なくなったようです。
磨墨ちゃんも食べるのは食べ物だけにしときやぁ!

ユキ2008年01月17日 23:42
うちのは子犬の時に10センチくらいの
トウモロコシの芯を丸ごと!

芯は消化できずにある日 おげっと口からシャバにでてきました~

エイリアンかとおもいました。

するすみ2008年01月18日 01:05
letomamaさん

早速コメントいただきましてありがとうございます!
ラブはある意味モンスターですね。人間の尺度からすると。噛む事と食べる事の判別が付かない仔犬には、向かうところ敵無しですな。でも最近は大人しく静かに草をはんでいます。黒ヤギと呼ばれております。

ユキさん

毎度~。とうもろこしの芯、いっ、一本!胸突き破って、ミャ~って出て来るの見たかったのぉ。怖いけど。

ミナキィト2008年01月18日 18:05
久々のしぇびぃです。

正月に私が帰省中に、ダンナが後ろ脚の爪二枚剝して、ただいま治療中です。
根元からすっかり剝してしまい悲惨な有様。 本人はもう痛くないらしく、公園に行きたがるんだけど、踏んばったりしてまた流血するとこわいので、しばらくお休みしてます。 ちょっとかわいそうです。

市販のエリザベスLサイズ(幅およそ32cm)では完全にナメナメできてしまうので、L、Mつなげて長いのを作りました。
それでも留守中はヒマだから、なんとか舐めようとして流血・・・。乾燥させないといけないのに仕方なく包帯でぐるぐる巻きです。

撫でてると落ち着くので、パソコンしてても片手打ち(T T)
そんな訳で何にもはかどりません。

今日はお休み。しっかり乾燥させようとガーゼの上に私のストッキングというセクシー?な足元です。 お見せできないのが残念。
来月までには浜公復帰するので、待っててね。

するすみ2008年01月18日 18:45
ありゃ~、大変だったんですねぇ。

たまり場が休業で、あてどなく彷徨っておられるのかと思ってました。(@_@)

お大事に&磨墨日記今後ともご贔屓に~。早く良くなって遊ぼうね~。
[PR]
by blacklabsurusumi | 2008-01-17 22:12 | するすみ日記 | Comments(0)

磨墨6




ウチらラブは自他共に認める食いしん坊。ほっといたら、有るだけ、なんでも食いよる。
同じラブが、御主人の留守中に、開いているドッグフードの大袋見つけて全部食ったいう例は枚挙に暇が無い。う、羨ましいっ!

せやけど、ワテらの口は食い物の為だけに付いてるんとちゃうで。物運んだり、武器にもなるんや。武器としては人に向けるとエライ目に合うから厳重に慎んでる。ワテら大人やし、犬の十戒に書いてある通りや。知らん人は、浜寺公園K9のコミュ見てな。

物運ぶんやけど、ワテら二本足と違うて手が空いてへんから口で運ぶやろ。持来意識なんて言う人もいてるけど、獲物を巣に持ち帰ったり、子供を安全な場所に移動させたりと結構シチュエーションによって使い分けられるで~。1番柔こいんは、オトハンのメロンパンをコンビニから家まで持って帰ってんねんけど、形崩れてへんかった。オトハン、「今度豆腐に挑戦や~」言うてたらオカハンにどつかれてた。惜しかったな、喰うたろ思てたんに。

けど、何が楽しいて、遊びで口使うことやな。好きなんのベストスリーは、水に浮くオモチャ、木の枝、ボール。今度遊んだるから、かかってきなさい。
コメント
コメント

iti2008年01月15日 20:21
コンチワ、でした。

するすみ2008年01月15日 22:21
毎度オオキニでした。

奥さんのズボンに思い切りスタンプ押してしもた~。すんまそ~ん。

iti2008年01月15日 23:30
イエイエ、大歓迎ありがとうって言ってください・・・するすみ嬢へ。

スルスミ母2008年01月16日 10:54
先日は失礼しました。スルスミの母です。しつけが行き届きませんですみません…。もう少し内装が人間向きになってきたら是非お寄りください。その頃には私も復活してると思いますので。教えていただいた温泉、早く行きたいです~。
[PR]
by blacklabsurusumi | 2008-01-14 15:53 | するすみ日記 | Comments(0)

磨墨日記5




ウチ、雪の上走るのめっちゃ好きやねん。スイッチ入りまんなぁ。完全に戦闘モードや。我を忘れる。ボールでも投げようもんなら、どわぁ~って追い掛けて、無くても手当たり次第ぐるぐる走り回ってます。

でも、調子コイて、凍った池を踏み抜いて、オトハンにレスキューしてもろたり(2番目のは思いっクソ怒られてる図)、いろいろヤラカシてます。

1枚目カワウソみたいやろ。ワテらの尻尾、オッターテイル言われてんねんけど、こうして見るとほんま言えてるな。

一度、フェアリの家族みんなと金剛山で雪遊びした。ウチらもケージに入ったらロープウェイ乗れるんや。また一緒に行きたいな。だって、オトハンと行くと下から登らされんねんもん。
コメント
コメント

ユキ2008年01月11日 18:46
よろしいなぁ~
雪遊び!
富士見いきますか?
それか 平日ならあたしが今日日記に書いた和田峠もウハウハですよ~

するすみ2008年01月11日 21:43
ハッピーのオカハン

毎度オオキニ~。

和田峠そそられますな~。パウダー独占でますます結構。ウチもお休みは平日組なので、今は無き比良山スキー場に行ったりします。でもアプローチが遠いので2が限度。一度は胸までのラッセルで青ガレ上部で時間切れ敗退ありました。

そこはアクセス良いのでしょうか?

nob2008年01月12日 21:05
あの金剛山は、ほんま面白かった!
黒と白のラブが雪の中を転げまわる図は、必見の価値有りです。
又、是非連れてって下さい。

ユキ2008年01月12日 21:14
アクセスは 諏訪インターから3、40分くらいです。
関西からくると諏訪までが遠いですがっ。
道路から300mくらいでスキー場ですよ~

コメントを書く


(全角2000文字以内)
[PR]
by blacklabsurusumi | 2008-01-11 12:20 | するすみ日記 | Comments(0)

磨墨日記4


寝相

な、な、なんちゅ写真載せんねん。あ~恥ずかし。犬にもプライバシーちゅうもんあるやろ。

だいたいウチらいつも眠いねん。普通一日平均15、6時間寝るから、おおよそ一生の3分の2はうとうとして過ごす勘定や。

せやけど熟睡するんはよっぽど疲れた時だけや。公園で思い切り遊んだ後とか、泳ぎに行った後はイチコロやな。犬の根源的な欲求で1番は食欲か?失礼な!睡眠欲や。寝る事!
で、たまさか熟睡して油断してたらオトハンとかオカハンが写真撮りよんねん。寝てる時だけはカワイイそうや。これもまた失礼な話やないかい。

ウチは暑がりの寒がりやから、お腹に毛布掛けて貰うんや。けど、寝て直ぐに発熱してホカホカの豚まんみたいになんねん。それで毛布蹴飛ばして、これや。それから寒なって、へ~っくしょ~い。言うて起きたら「飯は?」「さっきたべたやろ」「あっ、さよか」んで、また寝るんや。これの繰り返し。
コメント
コメント

をゝゑ2008年01月10日 00:21
そーいやー
クルマの中でも、就寝時のアンカ代わりにしておられたよーな気が(^^;

スルスミ母2008年01月10日 00:44
家でもスルスミ父とスルスミは同じ布団で寝て、お互いに発熱して「暑っー!」て言ってます。二人とも体温高いし…。

するすみ2008年01月10日 10:32
をゝゑさん

毎度おおきに~。せやねん、いつもオトハンをアンカ代わりにしてまんにゃ。ウチがオトハンのアンカちゃうで~。

オトハンの伝言
春は忙しでっしゃろけど、いつもの例会の日に樵しまへんか?itiさんも来はる言うてはりますが。気晴らしにどうでっか?

そらこ2008年01月11日 23:46
かわい~~
そんなにうとうとするんですか~。
いいなー私も犬になりたいです

するすみ2008年01月12日 10:31
そらこハン

ち、ち、ち(人差し指を横に振りながら)。甘いな、そんなに簡単に犬にはなられへんにゃ。ウチみたいに大胆に股おっぴろげて寝ててもカワイイと言われるには厳しい修行がいるんや。
これやから人間の女子は困る。(-_-メ)

コメントを書く
[PR]
by blacklabsurusumi | 2008-01-09 17:12 | するすみ日記 | Comments(0)

磨墨日記3




ウチにも苦手な物がいくつかある。レインコート。ウチらは別に着たくも無いんやけど、家汚すからて着せられるんや。ささやかな抵抗を試るけど、オトハンはそんなん無視。着せられてもた。

今日は会社無い日なんやて。春雨みたいな温い空模様の中、いつもの公園へお散歩。パラパラ雨やからそんな濡れへんし、思い切り走ったった。オトハン雨やからって手加減せえへんねん、投げる、投げる。ボール投げを延々と繰り返し、お互い泥まみれ。レインコート着た意味あるん?

でへぇ~、疲れた。寝る。これがウチら狼族の本来の生活ルーティーン。ひたすら獲物を待って、うとうと。見つけたら一気呵成にハンティング。仲間がおったらもっと楽しい。でも、今日はオトハンと二人だけ。帰ったらご飯作ってもろた。美味しかった。
コメント
コメント

iti2008年01月07日 19:51
ゴン太、友達から貰ったカッパ、一度だけ着せたことがありましたが・・・。雨に濡れたら「ブルブルが一番だ」と・・・。雨の日には、散歩には出たがらないゴン太君ですが。

するすみ2008年01月07日 21:57
毎度おおきに~。さいですか、ごんちゃん雨の日は外出無いんでっか。でも小川は今から雪本番で、楽しみあって羨ましいです。

オトハンがずぼらで、秘密基地完成はまだ見えて来ません。待望の道具も揃ったのでピッチ大幅アップらしいです。ほんまかいな?
[PR]
by blacklabsurusumi | 2008-01-07 18:25 | するすみ日記 | Comments(0)

磨墨日記2


まぶだち

多分誰にでも、「コイツとだけは何故か波長が合う」というヤツがおるんではなかろうか?ウチの場合、この写真のヤツ、フェアリ。
自己紹介でも言うたけど、小さい頃からの大親友。ウチらが人間を選ぶ基準は、その人が食べ物くれるかどうかが大半やけど、犬の場合はちゃう。

フェアリとはいきなりピーンと来るものがあったね。最初、まだ4か月位の頃、近くの公園で、オカハンに連れられて散歩してて、偶然にいつもの広場で会って、いきなり相撲取り始めたんや。

普通、お互いお尻の臭腺クンクンして、コイツ何もんやと確認して、何度かテリトリーの中で会ってからしか、付き合いはせぇへんもんや。ウチはどっちかと言うと博愛主義やから、誰とでも仲良し、でもあんまり深いお付き合いはせえへん。普段はどんな相手でも結構低姿勢で、愛想良う振る舞う方やけど、コイツは違った。

いきなり「おぅ、遊べへんか?」「ええで、何する?」で始まって取っ組み合い始めて、耳や、首やとガジガジする。普通はウチら、こんなこと兄弟としかせえへん。それが、見ず知らずの他犬とこんなカンケーになるんはこのご時世奇跡やねん。
ウチらはほとんどの場合、人間の勝手で、生まれてから直ぐに兄弟達から引き離されて売られて行くんや。大きなると商品価値が下がるらしい。ホントは家族愛を一杯に受けて、兄弟とたくさん遊んで、上下関係の付け方やいろんな犬社会で覚えなあかん事を学習するすごく大事な時期に一人で人間社会の中にほうり込まれるんや。不幸にもその販売競争で商品価値を失った仲間が、毎年70万頭から100万頭刹処分されると聞く。

ほんの一握りの飼い主が、小犬の社会化を補う意識をもって積極的に遊び相手を探してマッチメイキングをしてくれる。それでも直ぐに犬同志が馴染むもんでもない。貴重な時間がどんどん過ぎて行く。で、ついには社会化の機会を失う。

そんな中でウチはフェアリと巡り合うたんやから、確立から言えば奇跡や。エエことに、普段人付き合いの無いオトハンもフェアリのご主人と仲良うさせてもろてる。せやから、フェアリはカケガエの無いマブダチや。
コメント
コメント

スルスミ母2008年01月07日 01:00
フェアリーは癒し系の可愛さだけど、時々オトコマエなる瞬間があるのですよ~。

nob2008年01月08日 08:30
フェアリーも、見かけはお姉さん?いや、最近はおばちゃんの範疇か。
中身はしっかりおっさんになってます。
磨墨とは、ほんまの幼友達。
アミ姉ちゃんとサオリちゃんの関係です。
今年もヨロシク!
ちなみにオカンは、昨日青森からスキー満喫して、ニヤニヤしながら帰ってきました。

スルスミ母2008年01月08日 16:10
ということは、またスキー上手くなったんですねー。ああー、いいなぁ~。
[PR]
by blacklabsurusumi | 2008-01-06 09:54 | するすみ日記 | Comments(0)