ブログトップ

磨墨(するすみ)の秘密基地

surusumi.exblog.jp

<   2008年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

磨墨日記18


古座川

今年も家族全員(オトハン、オカハンとウチや)とオトハンのお友達沢山と綺麗な水の川に行ってきた。

眠いのに起こされて、暗い時に車に乗って行ったんで、すぐに着いた。布のお家建てて、寝ようとしてたらオトハンのお友達が来た。
一人一人に挨拶してたら、みんなすぐに、頭の前に光着けて川に入って何か捕まえ始めた。手長エビ言うらしい。ウチも手伝ったる思て川に入ろしたら、オカハンがあかんて、お家に入れられた。

沢山捕れるらしくて、明るくなるまで捕って、焼いて食べて(ウチはお腹壊すからあかんて)、お酒飲んだくれて、川の側で寝てた。オトハンの友達、ウチの仲間とおんなしや。
日が高くなって、河原の石が焼けて肉球が暑いになったらみんな起きて、そのまま川に入って体冷やして、プルプルもせんと朝ごはん。ウチはカリカリのやつと林檎のトッピング。

ご飯済んだら、車に乗って、離れたところの川に行って、あの水に浮く乗り物(カヌー言うらしい)で出発~。一日中遊び倒したった。

今日は新しい浮くおもちゃの初おろし。オカハンがよう投げへんから、猿でも遠くに飛ぶおもちゃ仕入れたらしい。確かにいつものオカハンとちゃう。ようけ飛んどるやん。ちょっとしんどいけど。

オトハンはウチが取って来たら、カヌーに引っ張り上げる係り。時々、ウチと競争して横取りしようとする。な、何すんねん!あかん!あかんて~!つい、鼻の穴広がって、必死こいて泳いでしもた。性やな~。

お昼のオヤツ(今日は特別♪~)もろて、みんなと河原でお昼寝。寝てる間に、オトハンに似たおっちゃんが大きなお魚を捕ってきた。(コイやって)こ、怖いやっちゃで~。尻尾でビチビチ跳ねて、急に動くんやもん。

あれ~?布のお家のところに戻って来た。みんなでお片付けして帰った。帰りはずっと爆睡。髭切られても判れへんかった。
コメント
コメント

nob2008年08月13日 10:23
する、ようけ遊んだね。
フェアリーも。涼しい川で泳ぎたいわ。
アミ姉ちゃんが、大学に入ったら、きっと行こな。

char2008年08月13日 10:40
するすみ楽しかったね!うちのひまわりも、みんなと遊べてやっと元気になってきましたー。ありがとうございましたするすみぃ、おとはんを間違えてたよね。。間違えないように!また、ひまわり相手にしたげてねぇ

するすみ2008年08月13日 11:45
> nobさん

きっとやで~。滝畑より綺麗な水がずっと海まで続いてるとこなんや。フェアリ覚悟しときや~。

するすみ2008年08月13日 11:51
> charさん

ありがとね~。すんげー楽しかったわ。ウチ近視やから動きで判断してんねんけど、あのおっちゃん、オトハンに激似や。みんな間違うとるで。
[PR]
by blacklabsurusumi | 2008-08-12 22:57 | するすみ日記 | Comments(0)

収穫


やっと収穫らしい収穫が出来た。写真1 うれぴ~!

秘密基地に手を入れてはや9ヶ月。この6月になんとか一段落したのを機に敷地の隅っこに小さな畑。写真2

とりあえず、茄子、ニガウリ、トマト、ズッキーニ、オクラを植えました。猿が荒らすというので保護ネットまで掛けて。でも結果は拍子抜けするほど簡単に実ってくれて、自然の恵みに感謝。

毎朝、マルハナバチが来てくれて、丁寧に一つ一つ授粉して行ってくれる。頼んでもないのにトマト、ゴーヤ、に咲いた花に、ほぼ全部立ち寄る。あんなに小さな花に蜜なんてあるのかな?

花のことだけど。オクラの花って。写真3 こんなに端正な花とは知らなかった。驚きの発見。田舎はワンダーランド。
コメント
コメント

をゝゑ2008年08月05日 01:09
無事 収穫おめでとうございます♪

っていうか
こないだ行った時に、それが畑だとはワカリマせんでした(爆ww

そのうち、無耕うん、無農薬、雑草だらけ、ムシと仲良しの畑で、
ゲンキな野菜つくってくらはいませ(食いにいくでのぉ~

するすみ2008年08月05日 10:07
如水さん、毎度おおきに。あれ、実は畑のつもりだったんですよ~。(大爆)

猿は来てなかった。

って。どうやら大規模な殺戮があったらしい。はぐれ物が茄子を半分ちぎって逃げた様子だけど、タイムリミットだったのか、人が通り掛かったのか、多分一握り分だけしか余裕なかったみたい。しかも、そのちぎられた茄子。その後、大きく育って、収穫されました。驚異の生命力!

をゝゑ2008年08月06日 00:06
そのナス、家宝にされると吉。
秘密吉♪

するすみ2008年08月06日 01:28
如水さん

上手い!座布団1枚あげとくれ~。でも、遅かった。犬が喰ってしまった。夏野菜たっぷりの犬ごはん。ドッグカフェのメニューで売れば大繁盛。

いつも末吉の人生です。

nob2008年08月06日 09:25
す、すごい!
ラヴィちゃんのママは、いまだに胡瓜を収穫できず,焦ってます。
するすみさん、きっと農業のセンス有りです。
それにしても、オクラの花は可憐ですね。
食いしん坊のNOBですが、これは見とれてしまいます。
我が家は、今年は時計草の実が付いて、楽しみにしてましたが・・・・・。
あれは、パッションフルーツだと、人に聞きましたので。
隣の庭に越境してしまい、無残にも途中でバサリと切り取られ、枯れてしまいました。残念。

するすみ2008年08月06日 12:29
> nobさん

毎度おおきに。ウチの胡瓜も鉢植えはどうしても大きく育ちません。で、明日秘密基地の畑へ転校します。
山村留学でのびのび育って大きな実を結んで欲しいっすね。ズッキーニが調子悪いので、代打で食卓を盛り上げてくれるでしょう。

来年はナーベラ(食用のヘチマ)を植えて夏を乗り切る予定です。
[PR]
by blacklabsurusumi | 2008-08-04 23:47 | 農的生活 | Comments(0)