ブログトップ

磨墨(するすみ)の秘密基地

surusumi.exblog.jp

<   2008年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

秘密基地ができるまで其の10


皆様、あけましておめでとうございます。旧年中は大変お世話になりました。服喪期間中で、賀状も失礼しました。

と、言うことで、ことよろでございます。

いや~、正月から極楽でしたがな。ちゃみさん居てるかな~って、朽木スキー場に友達と3人で寄ったら、なんと、どパウダー。ワハハ~っ、ついてる~。

それから、いっちゃん上のゲレンデに張り付いて、喰いまくり~。適当に足が張って来るまで滑ってお昼。飯の間にまたガンガン降って、リセット。後半は同時操作でパウダー小回りを堪能。ちょっと重目やけど、膝パウで、笑いが止まらん。あ、こいつぁ春から、あ、縁起がいぃわいな~、ちょ~ん。

と言う訳で、太腿パンパンになるまで遊び倒して、天空のお風呂へ。

朽木スキー場。一遍でファンになっちまった。皆さん!すごくパウダーがエエところなので、僕が行く月曜日以外に行くよ~にっ。月曜はワシのもんじゃ~。
コメント
コメント

2009年01月01日 20:44
ご利用、ありがとうございました!

そうそう、雪いいねぇってお客さんがよく言われます!
だって、降りたて
降りに降ってますから~>朽木

でも、ちょっと重めなんですよね~>倒木つづき

また、月曜日に~
笑いのとまらん、するすみさん、見せてもらお

Keikiola2009年01月02日 00:12
あけましておめでとうございます。
今年もヨロシク!
月曜日に行けばいいんですね!?

するすみ2009年01月02日 00:38
カミナリすごかったね~。雪もすごかったけど。はっきり言って、朽木スキー場を舐めとりました。すごい楽しい。

みんなもっと来たらエエのに。今日は全部で100人いたかな?私設応援団作らなな。itiさんも巻き込んで。を・さんもね。今度、スルスミ母も連れて5日に行くつもり。よろしくっす!

するすみ2009年01月02日 00:54
> Keikiolaさん

月曜はあかんで、月曜は。あかんてっ!ワシの喰い扶持が減るやん。

スルスミ母2009年01月02日 01:03
お、私が年末年始と休み無く泊まり込みで働いているというのに、また遊びほうけていたのやな~

働きすぎて腰やばいからスルスミと雪遊びしとくわ。

をゝゑ2009年01月02日 10:20
ぼくのこと、呼んだ?

くつきスキー場ねぇ。
20年ぐらい前には、よく行きましたねぇ。ハマってました。
京都から行きやすかったんで。

ハコダテは、ゲレンデ、幅は広いけどタテ方向に短い。
クツキはめっちゃ幅せまいけど、いちおうタテ長いんで、ま、いっか、と。
人もすくなかったし、スキなよーにできたしねぇ。
リフトが1本だけでした。
ボード・セイリングやってた頃なんで、
そのドライ・スーツ着込んで(コケたって絶対、雪が入ってこない♪)
滑ってたのを鮮明におぼえてます。
そんな冗談が通じてた時代でした。
いまは、キメキメでないと、恥ずかしい時代になっちゃいました。
雨漏りするランクルで行きましたが、入り口からの林道、
チェンまいてなくても入れてくれて助かってました。

あとは、子どもができてから何回か。
ファミリー・ゲレンデもできてました。
リフトが3本になってましたね~

京都あたりから、もっと、行けばいいですね、たしかに、みんな。
でも、若いヤツラ、スキーいかないしなぁ。

ま、いまはぼく、スキーやってないんで、応援団の応援団ってことで、ごかんべんを~

がんばって、お金、おとしたげてね~♪


するすみ2009年01月02日 10:29
> スルスミ母さん

そっ、ほうけてました。(開き直る)

そーか。腰大事にせ~や。一人で寂しく滑っとくから。(^0^)/

するすみ2009年01月02日 10:48
> をゝゑさん

あけおめです。

ドライスーツって(^_^;)

朽木スキー場も綺麗なレストハウスになって、若いボーダーも結構いますね。

オッサンテレマーカーが邪魔すると逃げるかも。頑張って平日来場者実績に、貢献しようと思ってます。

iti2009年01月02日 12:02
朽木小川より、我が家の前もスキー場状態です。
薪ネットに感謝しながら、暖かい正月を迎えています。

nob2009年01月02日 16:50
オー、凄い。パウダーや!
朽木にスキー場があるのは知ってたけど、ちょっと見くびってました。
アー滑りたい。今年一年滑らんかったら、滑り方忘れてしまうかも・・・。

するすみ2009年01月02日 16:56
> itiさん

朽木スキー場って、高島市営になるんですか?ま、どちらにしても観光収入が減る冬季なので、頑張って欲しいものです。

師匠のウチの前って、鹿、猿専用っすか?

するすみ2009年01月02日 17:03
> nobさん

さすがにスキーネタはnobさんには酷かなと思ったんですが、暇みつけてテパさんに内緒(しっかり公開してますけど(^_^;))で行きましょう。

Eboママ2009年01月03日 18:38
明けましておめでとうございます☆
あ、そうそう喪中でしたね。
スルちゃんの写真入りの年賀状、また来年楽しみにしときます

正月スキー・・・羨ましいです
冷え込んで来たし、いいタイミングでしたね
スルスミ母さんも腰無理しないようにね(^_^)/

するすみ2009年01月03日 21:05
> Eboママさん

こちらこそ、よろしくお願いします。

朽木スキー場は、秘密基地から約20分で行けるところにあるんで、気が向いたらいつでも行くつもりです。しかも、実況中継者付きという絶好の条件が揃ってます。今年あと何回パウダーが滑れるか楽しみです。
湖北は雪たっぷりあります。eboちゃん連れていつでも遊び来て下さい。

コメントを書く
[PR]
by blacklabsurusumi | 2008-12-24 11:36 | セルフビルド | Comments(0)

秘密基地ができるまで其の9


冬支度3

慌ただしい週末だった。会社の仲間に無理言って、土曜日に休みを貰い、薪ネットの例会へ。木を切り倒し、薪を割って積み上げる。終わってから、1年の反省と慰労も兼ねて、総会と打ち上げ。鹿と猪の肉で飲み明かす。

早朝から会社に直行。仕事が終わってから軽トラでスルスミ母の仕事場へ作業の下見。「棚あげるから、おいで。」って言うので、よくよく聞いてみたら、新しい棚が入るので、取り壊してどっか持って行けと言うことらしい。予定してた大工さんが怪我をされて、替わりにやれと言う。

しゃ~ないから、次の朝から解体作業。丸一日掛かって取り壊し、軽トラへ積んで秘密基地へ。

翌朝から、かねて部材料を用意していた、デッキの冬囲いに取り掛かる。なんせ湖北の冬は寒いっ!写真上は一晩で降った雪。

でっ、写真下のようにポリカーボネートの波板を木のフレームに取り付ける。それをデッキの端にフックで引っ掛ける。これで雪はシャットアウトできる。一旦外気が入らなくなると、想像以上に暖かい。ちょっとしたサンルーム気分。

ひがな作業をするも良いし、昼寝も気持ち良い。スルスミのオキニの場所に成りそうな気配。

本当はあんまり快適にしたくないんだけど。作業しなくなるからなぁ。まだまだしなあかんこと、い~っぱいあるし。カヤック作ったり、革細工もしたいし、自転車も弄りたい。

その前に配線の組み直し、窓の取り付け、瓦礫の整理、外回りの垣根、井戸掘り等等。あっ、そう、ツリーハウスも作らんならん。

あ~あ、有給休暇全部使わせろ~~~っ!
コメント
コメント

Eboママ2008年12月16日 18:03
昨日公園で会った時、なんか忙しそうだったけど、
なるほど~~~そういう作業だったんですね。

真っ白に積もった雪、いいなぁ
スルちゃんが喜んでピョンピョン跳ね回るでしょうね!

着々と進んでますね~
やらないといけない作業が次々とあって、するすみさんが3人くらい要りますね

2008年12月16日 19:01
うまいこと、デッキ囲まはったんですね~
ホント、日が差していたら、あったかそうですね。

そうそう、そのお気持ち、すんごいわかります!
頭の中では、いっぱいしたいことがあって、遅々として進まなくって。

休み三倍、父ちゃんも三人くらい、ほしいところ

するすみ2008年12月16日 19:03
> Eboママさん

昨日は失礼しました。ベストメンバーが揃っていたので、スルスミ連れて散歩に行きたかったんですが、なんせトロトロしか走らない軽トラで湖北まで戻らないといけなかったもんで、サッサと行っちゃいました。
最近ハッピー続きのEBOママさんの運気おすそ分けして頂きたいです。

するすみ2008年12月16日 19:58
> ちゃみさん

父ちゃん3人って。(^_^;)
まぁ、体はひとつなんで、焦ることは焦るんですけど、落ち着くと(腹一杯飯なんか喰ったりすると)、まぁ、ぼちぼちやろかなんて思います。

すみません、空腹時にアップすると、悲観的な内容になりますな、アハハ~。

Keikiola2008年12月16日 23:22
魅力的なサンルームができましたね。僕が小学生なら、そのサンルームで日がな1日LEGOで遊びます。

するすみ2008年12月16日 23:56
>Keikiolaさん

なかなか暖かいっすよ。テントと同じで、外気温と約10度位は違うと思います。冬の間も天候を気にせず、デッキで木工作業ができるので、かなり効率が良くなると思います。身体とバスが治ったら、また遊びにおいでな。近くにスキー場もあるんで、合宿気分で泊まりに来たらエエよ。 
[PR]
by blacklabsurusumi | 2008-12-16 16:05 | セルフビルド | Comments(0)