ブログトップ

磨墨(するすみ)の秘密基地

surusumi.exblog.jp

<   2009年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

磨墨日記18


皆様、新年あけましておめでとうございます。

久々に日記更新です。近況報告でございます。

1枚目は最近のオキニなボールとツーショット。このバスケボールがおもろいヤツで、つぶしたったけど、オトハンかオカハンがまた元通りに膨らませてくれるので、飽きません。いつも枕元に置いて寝てます。

2枚目は、オカハンからお芋さんを貰うとこ。ここんとこ、ほぼ毎週、オトハン、オカハンと秘密基地に行ってました。で、そこには焼き芋製造機(オトハンが薪ストーブって呼んでるやっちゃ。)があって、扉開けたら暖かいお芋さんが出て来んねん。これは便利やで~。お芋さんは時々歯の裏にへばり付いて食べにくいけど、大好き。これで、お腹も快調。お通じも好調。みなさん、植物繊維は十分摂りましょう。

3枚目は、お風呂上り。たまに(半年に1回くらいかな?)お風呂場でゴシゴシしてもろて、完全に乾くまではものすごいクセ毛が出ます。ウチらの親戚筋にカーリーコーテッドいたんかと思う程、クルクルになりまふ。珍しいのでちょっとご報告。

秘密基地は今、雪が一杯。おもろいで~。遊び来たってな~。

コメント
コメント

Eboママ2009年01月08日 11:27
あけおめ~!近所のエボニーっす!

くるくるで誰か分からんかったけど、よう見たら、な~んやスルちゃんかぁ
お風呂は大好きやけど、乾かすのんてイヤやなぁ。
いっつも大暴れして逃げ出そうとするから、お母たんにしばかれるねん

お芋、うまそう~~~
分けて!
俺、お芋もらう時すごいヨダレ出るから、
『よだれ小僧ボニ吉』って呼ばれてるねん

by エボニー

するすみ2009年01月09日 00:02
エボニーちゃん、今晩は。毎度おおきに。

直毛のエボちゃんにはちょっと理解でけへんと思うけど、お風呂上り以後とりあえず1週間は被毛の油が抜けるのか、ちょっとパサつき気味で、だいたい10日目くらいから、頭から尻尾にかけての幅7~10cmの部分にうねりが残って落ち着くのです。それから少しづつ艶が戻ってきます。

エボちゃん、お風呂上りはタオルドライ以外に何かしてんの?ウチはドライヤーかけてもらったり、夏は扇風機で乾かしてもらいまふ。嫌いやないで、どちらかと言うと好きな方。

ウチの秘密基地に来たら、いつでもお芋さんごちそうしますえぇ。なんせ、製造機のフタ開けたらいつでもホカホカのお芋さんがでてくるんやから。
[PR]
by blacklabsurusumi | 2009-01-08 01:24 | するすみ日記 | Comments(2)

雪掻き、野菜救出


秘密基地に行くと、周りが雪でエライ事になってました。

元旦にスキーに行く時に泊まったんですが、その時はガンガン降り積もるばかりだったので、入り口の前のアプローチだけ雪掻きしてほったらかして帰りました。

でも今日来てビックリ!屋根の雪がデッキの前に落ちてうずたかく積もって、軽トラは埋まり、畑の野菜は姿が見えない。それより何も、除雪車はウチの入り口に雪を投棄して行ってるし、身動き取れない。

早速スキーをキャンセルして、朝から日がな雪掻き。スノーダンプで庭の半分位を除雪して、軽トラにたどり着くまで2時間程。大汗かいて一旦朝飯休憩。薄着に着替えて再開。畑へのアプローチ5m程が遠い。ふぅ~。

やっとたどり着いて、スノーダンプをスコップに換えて、大体目星を付けた辺りに掘り進む。白菜の緑がうっすら見えたので手で回りを掘る。さすがに植物は温かいのでその周囲だけ雪が柔らかい。でも上に積んだ50cm位の湿雪の重みで倒れてる。周りを掘って葉っぱの雪を払い、起こしてやる。何とか無事そう。

残りのブロッコリーとカリフラワーと葱も息ができるようにしてあげて、起こしてやるまでで、お昼を回った。は~、しんど。

途中、スルスミの遊べ攻撃を受けながら適当にかわして薪棚の雪も降ろすと、お腹が空いて遅い昼ご飯。今日は屋根の雪降ろすまで手が回らなかった。

今はぶつぶつ言いながらも結構楽しんでやってるけど、毎日となると大変だろうな~、雪国の人は。明日は屋根から落ちた分の雪掻きやのぉ。休み全部潰れそう。
コメント
コメント

なほちん2009年01月06日 10:41
お疲れ様です
雪って意外に重いし、雪かきは単調な作業やし私は「筋トレ」やとひたすら思いながらやってましたよ

野菜も雪に包まれても元気なのはたくましいですねますます美味しくなりそう

そらこ2009年01月06日 11:07
すごいっすね~
さすが比良の麓!

ほんと毎日雪かきってのは相当な労力なんでしょうね

また遊びに行かせてください

Keikiola2009年01月06日 11:35
雪かきは得意ですよ。
休みがあえば、手伝いましょか?
畑の四隅には棒を立てておきましょう!

するすみ2009年01月06日 11:48
> なほちんさん

あけおめ~。仕事どや~?開けてから休みあった?

そうやねん。まさに雪掻きは筋トレやのぉw(゚o゚)w
だいぶエエ汗かいたわ。第二の故郷を懐かしむ意味でウチに雪掻きしにけぇへん?ピース同伴で。

するすみ2009年01月06日 11:57
> そらこはん

比良の雪は重いわぁ。でも山の上は軽いんだな、これが。今度、旧比良山スキー場まで上がってバッカンごっこやれへん?ちょっと体力要るけど、おもろいで。

2009年01月06日 18:16
読んでいて、その感じがすっごいわかるので、なんか嬉し~い

雪かき、けっこう重労働ですよね~
うちも今年はお父ちゃんが家にいてくれてるので、すごく心がラクです!

だけど冬は体がなまる季節やし、雪かきで汗をかくのも気持ちいいですね。

するすみ2009年01月06日 20:36
> Keikiolaさん

畑の四隅に棒か。エエ考えやなぁ。

するすみ2009年01月06日 20:43
> ちゃみさん

分かってくれますぅ~?しんどいんですわ。今日も屋根から落ちた分やってたんですけど、はひぃ~ってなって、雪掻きと昼寝とお風呂で1日が終わりました。

なほちん2009年01月06日 20:54
わぁ行きたいです
ピースも鬼ダッシュしたいみたいやし
私は筋トレしたいです
正月はずっと仕事でしたよ~昨日やっと休みでした

するすみ2009年01月07日 13:32
> なほちんさん

はいよ~。いつでも遊びおいで~。連絡先メッセージ入れとくし。

Eboママ2009年01月07日 14:31
畑が無事で良かったですね~

雪掻きって大変なんですね
私らはお気楽にスキーを楽しみに雪国に遊びに行くだけですが、
実際そこに住んでる人は、毎日が雪との戦いみたいなもんですね。

屋根から落ちないように気をつけて下さいね~

するすみ2009年01月07日 14:48
>Eboママ さん

はい~。何とか落ちずに雪かき終わりました。

そらこ2009年01月09日 09:13
やりましょう
旧比良スキー場でバッカンゴッコ賛成
私も一回やりたいなぁって思ってました
[PR]
by blacklabsurusumi | 2009-01-06 08:50 | 農的生活 | Comments(0)

初パウ

皆様、あけましておめでとうございます。旧年中は大変お世話になりました。服喪期間中で、賀状も失礼しました。

と、言うことで、ことよろでございます。

いや~、正月から極楽でしたがな。ちゃみさん居てるかな~って、朽木スキー場に友達と3人で寄ったら、なんと、どパウダー。ワハハ~っ、ついてる~。

それから、いっちゃん上のゲレンデに張り付いて、喰いまくり~。適当に足が張って来るまで滑ってお昼。飯の間にまたガンガン降って、リセット。後半は同時操作でパウダー小回りを堪能。ちょっと重目やけど、膝パウで、笑いが止まらん。あ、こいつぁ春から、あ、縁起がいぃわいな~、ちょ~ん。

と言う訳で、太腿パンパンになるまで遊び倒して、天空のお風呂へ。

朽木スキー場。一遍でファンになっちまった。皆さん!すごくパウダーがエエところなので、僕が行く月曜日以外に行くよ~にっ。月曜はワシのもんじゃ~。
コメント
コメント

2009年01月01日 20:44
ご利用、ありがとうございました!

そうそう、雪いいねぇってお客さんがよく言われます!
だって、降りたて
降りに降ってますから~>朽木

でも、ちょっと重めなんですよね~>倒木つづき

また、月曜日に~
笑いのとまらん、するすみさん、見せてもらお

Keikiola2009年01月02日 00:12
あけましておめでとうございます。
今年もヨロシク!
月曜日に行けばいいんですね!?

するすみ2009年01月02日 00:38
カミナリすごかったね~。雪もすごかったけど。はっきり言って、朽木スキー場を舐めとりました。すごい楽しい。

みんなもっと来たらエエのに。今日は全部で100人いたかな?私設応援団作らなな。itiさんも巻き込んで。を・さんもね。今度、スルスミ母も連れて5日に行くつもり。よろしくっす!

するすみ2009年01月02日 00:54
> Keikiolaさん

月曜はあかんで、月曜は。あかんてっ!ワシの喰い扶持が減るやん。

スルスミ母2009年01月02日 01:03
お、私が年末年始と休み無く泊まり込みで働いているというのに、また遊びほうけていたのやな~

働きすぎて腰やばいからスルスミと雪遊びしとくわ。

をゝゑ2009年01月02日 10:20
ぼくのこと、呼んだ?

くつきスキー場ねぇ。
20年ぐらい前には、よく行きましたねぇ。ハマってました。
京都から行きやすかったんで。

ハコダテは、ゲレンデ、幅は広いけどタテ方向に短い。
クツキはめっちゃ幅せまいけど、いちおうタテ長いんで、ま、いっか、と。
人もすくなかったし、スキなよーにできたしねぇ。
リフトが1本だけでした。
ボード・セイリングやってた頃なんで、
そのドライ・スーツ着込んで(コケたって絶対、雪が入ってこない♪)
滑ってたのを鮮明におぼえてます。
そんな冗談が通じてた時代でした。
いまは、キメキメでないと、恥ずかしい時代になっちゃいました。
雨漏りするランクルで行きましたが、入り口からの林道、
チェンまいてなくても入れてくれて助かってました。

あとは、子どもができてから何回か。
ファミリー・ゲレンデもできてました。
リフトが3本になってましたね~

京都あたりから、もっと、行けばいいですね、たしかに、みんな。
でも、若いヤツラ、スキーいかないしなぁ。

ま、いまはぼく、スキーやってないんで、応援団の応援団ってことで、ごかんべんを~

がんばって、お金、おとしたげてね~♪


するすみ2009年01月02日 10:29
> スルスミ母さん

そっ、ほうけてました。(開き直る)

そーか。腰大事にせ~や。一人で寂しく滑っとくから。(^0^)/

するすみ2009年01月02日 10:48
> をゝゑさん

あけおめです。

ドライスーツって(^_^;)

朽木スキー場も綺麗なレストハウスになって、若いボーダーも結構いますね。

オッサンテレマーカーが邪魔すると逃げるかも。頑張って平日来場者実績に、貢献しようと思ってます。

iti2009年01月02日 12:02
朽木小川より、我が家の前もスキー場状態です。
薪ネットに感謝しながら、暖かい正月を迎えています。

nob2009年01月02日 16:50
オー、凄い。パウダーや!
朽木にスキー場があるのは知ってたけど、ちょっと見くびってました。
アー滑りたい。今年一年滑らんかったら、滑り方忘れてしまうかも・・・。

するすみ2009年01月02日 16:56
> itiさん

朽木スキー場って、高島市営になるんですか?ま、どちらにしても観光収入が減る冬季なので、頑張って欲しいものです。

師匠のウチの前って、鹿、猿専用っすか?

するすみ2009年01月02日 17:03
> nobさん

さすがにスキーネタはnobさんには酷かなと思ったんですが、暇みつけてテパさんに内緒(しっかり公開してますけど(^_^;))で行きましょう。

Eboママ2009年01月03日 18:38
明けましておめでとうございます☆
あ、そうそう喪中でしたね。
スルちゃんの写真入りの年賀状、また来年楽しみにしときます

正月スキー・・・羨ましいです
冷え込んで来たし、いいタイミングでしたね
スルスミ母さんも腰無理しないようにね(^_^)/

するすみ2009年01月03日 21:05
> Eboママさん

こちらこそ、よろしくお願いします。

朽木スキー場は、秘密基地から約20分で行けるところにあるんで、気が向いたらいつでも行くつもりです。しかも、実況中継者付きという絶好の条件が揃ってます。今年あと何回パウダーが滑れるか楽しみです。
湖北は雪たっぷりあります。eboちゃん連れていつでも遊び来て下さい。

コメントを書く
[PR]
by blacklabsurusumi | 2009-01-01 20:21 | 雪遊び | Comments(0)