ブログトップ

磨墨(するすみ)の秘密基地

surusumi.exblog.jp

<   2009年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

カブが来た


ワハハ~!カブが来た。

今日、滝野社インターまで受け取りに行って、職場までの約60kmを乗って帰ったけど、やっぱ、バイクは気持ちいい。晴れた日は爽快の一語。

カブはいいよ~。燃費がいい。頑丈。無駄が無い。パーツはほぼ無限に入手可能。カスタムし放題。

これだけ選れた乗り物は、軽トラを除けばこの世に無いと断言出来る。

学生の頃バイトで乗って以来、仕事でベトナム行くまでその優秀さに気付いていなかった自分が恥ずかしい。かの地では(タイやインドネシアでもそうだけど)生活の真ん中の地位を確立している。休日に家族4人乗りで、サイゴンの町並みを滑走している一家の顔に幸せの絶頂がある。それを乗せて走るカブは素晴らしきかな。

これで、秘密基地に最強のコンビが来た。

明後日からいぢくりまわして遊ぶ。

楽しみ~。
コメント
コメント

をゝゑ2009年02月28日 21:48
4人で乗ってたら、イッパツで捕まりまんがな。
ここはニホンなんですけどね。
っていうか、為替のコトを忘れてもらっちゃ困りますぜ♪
いくら、ガス安かつたって、そんだけ収入つぎこんだら、
幸せの絶頂になってるよーーなカオしなくっちゃ、ヨメがキレますって。

ま、30km/hでのご奮闘を、お祈りします。

するすみ2009年02月28日 22:00
来たな~。

学生の頃、みんなで何人乗れるかやったことあるけど、大学の構内を5人乗りがMAXやったな~。パンクしかけてたけど。

もちろん公道は30km/h以上で走ったことありまへん(゚_゚

日本海まで走る?

つるつる坊主2009年02月28日 22:18
>もちろん公道は30km/h以上で走ったことありまへん

でも、出ちゃうんですよねー

法廷速度以上・・・

お気をつけて

CHARGER2009年02月28日 22:55
カブ買ったのですね!ちなみに滝野社は僕の実家のすぐそばです。
僕もカブとは長い付き合いで、今乗ってるのは86年の古いやつです
学生の時には荷物を満載してよくツーリングしました。奈良の吉野川を渡河したことも・・・友達の引越しに冷蔵庫や洗濯機・ソファーなんかもカブで運んだことがあります笑
いまだに手放せずにいます。笑

Keikiola2009年02月28日 23:45
軽トラ、カブ。
もう1つ素晴らしい乗り物がありまっせ。
空冷のVW!
ちなみに、ベトナムのスラングでバイクのことは「HONDA」です。
でも、ベトナムで走っている「HONDA」の多くは偽物らしい…。

スルスミ母2009年03月01日 01:29
誰か、このヒトの暴走を止めてくれ~

VW買うたれへんって言うたら、勝手にカブ買っちゃった スルスミと乗ったる

するすみ2009年03月01日 01:49
> つるつる坊主さん

誰にでも意識が跳んでしまう瞬間ってあるものですよね~。でも、信号の前では不思議とゆっくり停止できます。お巡りさんもカブには切符を切る気が無いようです。これで、近くのホームセンターとの往復が楽ちんになります。あと、田んぼの見回りとか。色々使えそう。

するすみ2009年03月01日 02:01
> CHARGERさん

おぉ、さすがCHARGERさん。ハーレー乗りもカブだけは手放せないと。滝野社の前オーナーもとっても良い方でした。

するすみ2009年03月01日 02:09
> Keikiolaさん

忘れてませんよ。FLAT4。これで、完全に最終のターゲットに絞ることができました。やるぞVW貯金!

するすみ2009年03月01日 02:13
> スルスミ母さん

なんぼなんでも乗ったらエエがな。するちゃん落とさんとってや。

をゝゑ2009年03月01日 07:18
日本海!
行く行く~
「あったかくなったら、連れてって~」って言われてるし
決まったら、声かけますよ~ん
あと、カンナさんも手ぇあげてくれてるし…
おべんと持ってピクニックや~
わ~い

美女+野獣カブ4台ツーリング

わくわく
(ただのスケベじじぃ状態


…あ
水平対向4気筒なら、ポルシエでどーね


なほちん2009年03月01日 08:17
私も今度乗らせてください
バイク、また欲しくなった~

するすみ2009年03月01日 08:34
> をゝゑさん

美女一人は判る(会ったこと無いけど)、後の野獣は誰や~?

どうでもいいけど、行こ~!日本海。若狹おいしいモンツアーや~。

するすみ2009年03月01日 08:40
> なほちんさん

カブにしっ、カブにっ。荷台で~っかいの付けて、カゴにピース乗っけて、ちょい乗りに便利やで~。
[PR]
by blacklabsurusumi | 2009-02-28 21:11 | ガレージライフ | Comments(0)

手前味噌2


先週に引き続き、今週も手前味噌を作った。

今回は助っ人にマイミクのナホチンさんと愛犬のピースも。三人と2頭で楽しく作業ができました。

先週はオーソドックスな米味噌を普通の大豆で。今週はiti師匠に倣って黒豆の味噌とわが郷里の味、麦味噌にトライ。

前回は教科書通り、大豆を綺麗にペースト状に潰してつるつる、ぺたぺたの仕上がりだったのに対して、今回はかなり要領が解った事もあり、粒が結構残る、割と適当な状態で仕上げた。
でも、いきなりバリエーションに挑戦して大丈夫か?しかし、スルスミ母とナホチンの豪快な性格が不安を完全に蹴飛ばして、シークエンスはツツガナク!?敢行された。(大丈夫かな~???)

で、前回腱鞘炎になるかと思ったマッシャーによる潰し作業を変更。厚手のビニール袋に入れて、足で踏む方式を採用。これが、女性軍に大ウケ。かなりおおざっぱに仕上がるが、7-8割程度に潰れた状態になるまではめちゃめちゃ早い。で、その後はペチャクチャ喋りながら大粒を見つけては手で潰すという、まさに女性軍にとってはうってつけのペース。それを裏方でかいがいしくワシが準備するという役割分担に自然となってしまった。ナンデヤロ~?

黒豆の味噌が出来たところでちょうどお昼。今津でちゃんぽん食べて白谷温泉へ。ナホチンさん一家が帰ってから今度は麦味噌の仕込み。米麹より麦麹の方が香りが強い。スルスミ母は、「エエ匂いや~。」と申しております。

米麹よりも粒が大きくて丸い為、大豆とのカラミがもうひとつ。煮汁を少し多めに入れて繋ぎます。でも、ホカホカの大豆を入れた後も負けずに強い香りを放ってました。でも決して嫌な臭いではなく、食欲の中枢を刺激する不思議な匂いです。

今回は初めてなのに、一遍に3種類も作ってしまったけど、個人的には醗酵食品大好きなので、出来上がりがとても楽しみ。しかも、これから雑菌やカビとの戦いの中で、面倒を見ながら付き合って行く楽しみもあるというところががまた良い。素人が一発でどんぴしゃの仕上がりに出来るとは思ってないし、どうなるかも楽しみ。秋に美味しい味噌汁になれ~っ!と気を送っといたので大丈夫やろ(^O^)
コメント
コメント

をゝゑ2009年02月17日 19:04
ウチなんてさ
インフルエンザ菌まで混ぜ込んで極上の仕込みだぜ

なほちん2009年02月17日 19:10
ありがとうございましためちゃ楽しい時間でしたおしゃべりがメイン?と感じながらも愛情込めて作れたはずです。出来上がりが楽しみですねーきっと美味しいのが出来ますよ
また色々行事に参加させてください

2009年02月17日 19:14
あたし麦味噌大好きなんです~

うまくできたら、物々交換しましょう>パンと

うちはまだ味噌だけは未経験なんです。
来年はやってみたいので、麦味噌の仕込がとぉっても気になります。

するすみ2009年02月17日 20:26
> をゝゑさん

あぁ、それiti師匠とも話してて笑った。ソ連A型仕込みに、2ヶ月後の切り返しでタミフル混ぜ返すとレギュラーな味に仕上がる?(^0^)/

それより、壬生菜の浅漬けチョー旨そう。鵜川ファームマートにも売ってたと思うんで是非やってみたい。

するすみ2009年02月17日 20:30
> なほちんさん

なっ、なっ、オモロかったやろ。次は色々あるけど、花見やな~。

するすみ2009年02月17日 20:48
> ちゃみさん

わ~い、ちゃみパンと交換やぁ。

今回、なかなか近くで麦麹やってるお店無くって、京都の大阪屋さんて言う麹屋さんから麦麹仕入れたんやけど、と~ってもいい匂いの麹やから、次作る時はオススメのお店。ググったらすぐ出てきます。

来年は種麹からお米(もちろん自作が決まってるやつ)蒸して作るつもりです。
醗酵食品て面白いっすよね~。春にはナンのスターターも見付けて作るつもり。

nob2009年02月17日 21:41
黒豆味噌、食べたことない。
これはいかん。NOBの職業にして食べた事のないものがあるなんて。
秋には、かならずするすみ家に行こう。味噌の味見に。
ワイン持って行きます。

するすみ2009年02月17日 22:16
> nobさん

毎度オオキニ~。今回は貸していただいたIHヒーターが大活躍!あれ無かったら大変でした。ありがとうございました。味噌完成の暁には田楽パーティーでもやりましょう。

スルスミ母2009年02月17日 23:33
煮た大豆を足で踏んで潰すのって、最高にキモチいいっす!

「足湯や~っ」って言いながらやってた

絶対美味しいの出来ます。全く根拠のない自信あり
[PR]
by blacklabsurusumi | 2009-02-17 11:38 | 農的生活 | Comments(0)

手前味噌

手前味噌編集する2009年02月09日21:20
公開している友人一覧

手前味噌を作った。なんでも、味噌って誰でも作れるし、それなりに美味しい出来に仕上がるので、つい自慢したくなるらしい。

それが作ってみて、よ~く解った。あ~、こりゃ簡単。しかも今のところ調合の分量間違えてないはずなんで、絶対美味いはず。いや、そうに違いない。 と言う心理状態に、まんまと陥ってしもた。不思議や~。
思い立ったのが1週間前。マイミクのitiさんに麹屋さん紹介して貰って、ちょうど九州の実家に帰る途中で立ち寄った萬屋で大豆仕入れて、後の材料と道具適当に仕入れ、これまたマイミクのnobさんにIHの調理プレート借りて、今日の日を迎える。その間、YOUTUBE見まくって、手順を頭に入れる。

なんとまぁ楽しいこと。麹と大豆を合わせている頃には、心は、はや6ヶ月後に飴色の汁を滴らす、狐色の味噌をお玉で掬っている自分。作業はスローライフ。頭はファーストライフ。

で、チョー素人にも優しい、それなりの仕上がり。スルスミ母と磨墨(邪魔担当)と素晴らしいコラボレーションで無事完成。スペシャルサンクスto nobさん。

来週は黒豆味噌。その次は我が故郷の味、麦味噌作成の予定。て~へんだぁ。秋から味噌尽くしの生活や。ヤバッ、味噌汁と田楽しか思い着かん。(*_*)
コメント
コメント

Keikiola2009年02月10日 00:36
出来上がった頃に遊びに行きます(←邪魔担当)。
まだ雪深いですか?
今日の雨で久々のBUS雨漏り!

するすみ2009年02月10日 08:05
> Keikiolaさん

人によっては、3ヶ月目位から食べ始めるらしいけど、普通は寒仕込みの場合、秋頃から。とりあえず、夏野菜の収穫が続いてる頃がエエのでは?味噌塗って焼いて、味噌汁に入れてたべよやないかい。アカン、他に思い着かん。誰かレシピ教えてくれる~?

雪は今、綺麗さっぱり無いです。BUSいつでもカモンジョイナス状態やで~。

なほちん2009年02月10日 08:33
次いつ作るんですか?
私も邪魔でなければ参加したいです

私、味噌好きなんですよ~。
ゆず細かく切って味噌と調味料と合わせたのをおでんに付けて食べたら最高

大歩危付近ではおでんの横に味噌と辛子が両方おいてましたよ

するすみ2009年02月10日 17:00
> なほちんさん

次は来週月曜日の予定です。来るなら連絡下さいな。黒豆なんで上手く行くか心配ですが、何とかなるでしょ。

おでんに味噌って簡単そうやしエエかも~。そう言えば魚の切り身を味噌に漬けて焼いてたなぁ。あれってどないすんにゃろ?

nob2009年02月17日 21:39
来秋が楽しみですなア。
寒くなったら、味噌煮込みのうどんすきしましょう。
めちゃ、楽しみ
[PR]
by blacklabsurusumi | 2009-02-09 21:20 | 農的生活 | Comments(0)