ブログトップ

磨墨(するすみ)の秘密基地

surusumi.exblog.jp

<   2009年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

芽吹き


去年仕込んでいたものが3つほど芽吹いてくれた。

一つはマイミクのitiさんとこから貰って来て、秋に根っこを植えたミョウガが芽を出した。これは、かなり嬉しいo(^-^)o秋には収穫が楽しみ。

もうひとつは、去年収穫の後、剪定した梅が小さな実を付けた。かなりバッサリやったんで心配だったけど、結構な数付けている。どうやら湖北の蜂は今年もきちんと仕事をしてくれそう。秘密基地には蜜蜂よりもマルハナ蜂が多い。だから、個体数減少の影響はなさそう。

最後は先週試作した長財布が何とか完成した事。これも、去年の秋からいつでも使える工房作りが、やっと形になったこと。

思えば、秘密基地の生活は、ただひたすら消費を繰り返すだけの街の生活とは全く逆のベクトルを持っている。起きて寝るまで何か作っているなんて、今までなかった。

何が面白いって、起こしたアクションがなんでも形になること。だから、田舎は街と全く違う忙しさがあり、いつも結構バタバタしている。でも、エントロピーは溜まらない。というか、街で溜まったエントロピーを放出している。

また1週間少しだけ前向きに生きられるかな。
コメント
コメント

をゝゑ2009年04月23日 18:52
出たよー

>また1週間少しだけ前向きに生きられるかな

それだよねぇ~

街の生活がやだやだと思ってて
イナカに逃避してみようと思ったけどさ>おれ
そんなスタンスがまちがってたんだろな

最初はめっちゃオモロくってさ
薪のコトだって
めっちゃ新鮮だった。
年がら年中、冬のために夏からヤマに入って汗かくなんて
こんな生活がニンゲンらしいっ て
感動してたんだけど。


どっぷりイナカに浸ろうとすれば
けっきょく薬局
イナカにはイナカのヤなトコが見えてきて
そりゃそーだろ
しょせんはニンゲンが棲んでるトコなんで


アンドロギュヌス=両性具有はしょせんそんだけのモンでさ
どっちつかずのおひとよし
どっちからもナカマにしてもらえなくて

するチャンみたく、
マチバのニンゲンにとっちゃ
ただのシェルター程度にしとくのが正解かなぁ~

イナカのおいしいトコだけいただく。
少々ウシロめたいけどさ
なに
ムカシっからマチの人間はイナカとそーー
やって付き合ってきたみたいだし
それでいーーのかも知れないけど。

知りすぎたのかーーーww




どーーー思います!?>する兄ぃ


するすみ2009年04月23日 19:50
> をゝゑさん

う~ん、そうだね~。

たまたまこの場所が純然たる田舎じゃなくって、造成地で、住んでる人も7割は都会からの移住組と、3割は地元の次男、三男組が家業とは別の仕事に就いて、住んでる特殊な場所なんだよね。

だから、あんまり自治組織としての田舎に住んでる意識を持てないし、今後も移住しても持たなくていいと思う。

正直なところ、田舎にどっぷり浸かって、馴染めるとは思って無いので、場所の選択は合ってたかなと思う。

故郷で小さい頃から祭(博多祇園山笠)に明け暮れて、自己同一性を確立したのに、ぜ~んぶ捨ててアメリカに行ってからは、何処に行こうとよそ者でさぁ。

別にエエけど。

2009年04月23日 20:36
芽吹きはいいですよね~
身近に感じられると、本当に元気をもらえますね

あたしもをゝゑさんと同じセリフにひっかかった。
>また1週間少しだけ前向きに生きられるかな

するすみさんって、私が思っていたような人とは違うのだなぁ、と。

いろんなコトにチャレンジしていて、充実感いっぱいで、いつもガハハ~っと笑っていて…

いわゆる、デキル人
…そんな人本当はいないんだとは思うんだけど。

あたしみたいにとことんまで落ちる人間は、笑われちゃうだろうなって思ってたんだけど~

ちょっと、人間くさくて安心した

するすみ2009年04月23日 23:13
>ちゃみさん

え~っ!それはすごい誤解を持ってたんすねぇ。僕って、そんな風にみえますぅ?ちょっと、嬉しいかも~。アハハ~、しっかりどん底見てますよ~。ご安心を。

Keikiola2009年04月23日 23:34
楽しいことは、楽しい。
環境が許す限り、没頭する。
僕はそれが「楽しい」と思ってます。

するすみ2009年04月23日 23:39
>Keikiolaさん

そやね。それがまさしく本音やよ。

なほちん2009年04月23日 23:58
田舎、自然に関する忙しさも都会の忙しさも充実感はあるものの疲労感は全然違うように思います。畑とか自然との触れ合いを終えたあと私はだいたい笑顔でいれたような気がしました。

居心地の良い空間を自分で作り、その空間でさらに自分の好きなことをする…
並々ならぬ努力のおかげで素晴らしい人生ですね。
尊敬します。

また遊びにいきます

するすみ2009年04月24日 00:35
>nahoさん

ワシの場合、全然努力しないのよ。そこんとこは誤解やね。ただ、ウレシでワーイって感じの関わり方。シンドイのキライやし、シンドなる前に止めてる。秘密基地もそうやけど、手抜きだらけやで~。

スルスミ母2009年04月25日 01:55
本人は「わし、7割くらいで生きてる」とのたまいましたが……「5割切ってるやろ」と突っ込んでおきました
[PR]
by blacklabsurusumi | 2009-04-23 17:49 | 農的生活 | Comments(0)

夏野菜


湖北にも本格的な春が訪れ。去年植えた黄木蓮が咲き始めた。1年とは、あっちゅう間に過ぎる。色々物を作ってても感じない季節が、自然の営みには、否応なしに思い知らされる。最近とみに早く感じる。また一年無駄に生きたような気が・・・

やっとホームセンターに夏野菜の苗が並んだ。去年はもっと後になって捜しに行ったんで、種類が全然違う。まだ、ゴーヤやオクラは出ていない。

で、今年は去年から較べて作付け面積を倍にした(1坪が2坪になっただけやけどf^_^;)。枝豆はビール用、胡瓜、賀茂茄子、長唐辛子は味噌焼き、トマトはバジルとサラダ。ゴーヤとズッキーニは後ほど。

それと、去年から植えたかった、ラズベリーとブラックベリーの苗が手に入ったので、日当たりの良い畑の南側に簡単な垣根を作って誘引。日本ではこの2種類のベリーが目ん玉飛び出る位高い。いずれ、ジュースにせんと消費できひん位作ったる。あと、地元にアドベリー(ボイズンという噂)ってあるらしいけど、苗、手に入らんやろか。誰か知らん?

畑の東側にはハーブの畝を作る予定。去年のレモンバームが叢になって芽吹いてきてる。今年はレモングラスも植えて、お茶、スープになる予定。

来月には根付いたところで、獣害対策。来るなら来い!捌いて喰ったる。て、言うか、来て欲しい。鹿、猪様限定。ジュル~ッ。冷凍庫用意して待ってまっせ(^O^)。秋には罠猟師になってる予定。

鳥も餌付けして喰う予定。鶸、雀様限定。

ワハハー!食い物には困らね~。
コメント
コメント

2009年04月21日 17:57
これだけやってはって、一年無駄に生きた気がするなんて~

どんだけ、やらはったら満足するんやろ~するすみさん

nob2009年04月21日 18:00
良いですなア。あと、カラーピーマンのでっかいのは如何?大蒜もあると
ラタトーユが作れるのに・・・・・。
昨日、テレビで見たんですが、コンパニオン野菜。
あれって、本当でしょうか?
それぞれが、お互いに病気や害虫を防ぐらしいんで、やってみる価値ありかも。
ちなみにバジルのコンパニオンは、トウガラシでした。
レタスは、ブロッコリー。
収穫が、楽しみですね。

なほちん2009年04月21日 19:53
夏野菜カレーパーティーしましょー

土をいじると気分が落ち着いてくるのはなぜでしょうねー

するすみ2009年04月21日 22:17
> ちゃみさん

え~っと、ちゃみさんの足元にも及びません。実際、ちゃみさんの行動力、決断力が欲す~い。

するすみ2009年04月21日 22:25
> nobさん

やはり料理の専門家の視点はちゃいますなぁ。ラタトゥーユなんて思い及びません。

コンパニオンプラントは環境によると思いますが、去年バジル単体で一畝植えたのですが、ほとんど無傷。田舎には虫達にとって、ハーブより美味しい葉っぱがあるんやろねぇと、スルスミ母が言うとりました。街ではあっという間に穴だらけですからね。

するすみ2009年04月21日 22:32
> nahoさん

夏野菜カレーパーティーって、エエねぇp(^^)q

やろ、やろ。この前、大きくて肉厚の寸胴鍋ゴミに出てたの拾って来たから~。

Keikiola2009年04月22日 01:04
鹿がかかったら、呼んでください。

コメントを書く
[PR]
by blacklabsurusumi | 2009-04-21 11:51 | 農的生活 | Comments(0)

長財布試作


昨日は家族で花見。家内の母が美味しいオハギを作ってくれたので、海津大崎に行ったけど、海津の街で大渋滞に巻き込まれ、さっさと敗退。スルスミ泳がせてから温泉入って秘密基地に戻った。

皆帰ったので、一人残って木工の続きする予定やったけど、そういえば、とっても良くしてくれたバイト君が辞めるんで、お礼に前から作ろうと思ってた長財布を作ってみた。

実は、秘密基地の1/4は革細工の工房になっている。最低限のミシンと裁断台。あと作業台で出来た小さなワークスペース。袋物が好きなのと、革という素材の優秀さ、自由度の高さがデザインの幅を広げてくれるところが良い。

ただ、一度やり始めると、止まらなくなるので、優先順位は、一番低くしてある。今は秘密基地の完成が最優先。ある意味、老後の楽しみにとってある。

ほんで、昨日も寝たのが3時半。ごっつ眠い。とりあえず今日中に形にせんと、あんまし時間無いんで、何とか試作品の完成までこぎつけた。は~しんど。

久しぶりなんで、出来は最低。でも工房のレイアウトは、かなり使い勝手良くなってる。土間に水勾配を着けてあるので、キャスター付きの椅子が安定しない。導線部分は低くプラットホームにして水平にしようか。

明日、財布の使い勝手を確認して貰って、修正点を潰して来週完成かなぁ。あ~、目がしょぼしょぼする。歳やな~。
コメント
コメント

なほちん2009年04月14日 19:30
お疲れ様でしたー

さすがですねー
桜はキレイでしたか?
私は昨日六甲山へ行ってきましたー
桜もぼちぼち残ってて程良い疲労感に包まれて、充電完了って感じです。
また秘密基地にも充電しにいきます

するすみ2009年04月14日 20:54
琵琶湖の北岸は今が最盛期。海津の町のどこからでも湖岸に出られるんだけど。桜が綺麗に咲いてて。パークウェイ方面の渋滞と大崎の桜並木が望めるんで、とりあえず満足したよ~。また、都合つくならいつでも遊びきてよ。六甲も昨日は良かったやろね~。



Keikiola2009年04月14日 20:55
革細工もオモシロそうですね。
僕もやったら、はまる自信があります。
木工もやりたい。
でも、今はBUS維持りが最優先です。
秘密基地にもまた行きたいですなぁ~。


するすみ2009年04月14日 21:04
革細工おもろいで。お互い元の部署柄、パターン作りから製品に仕上げるまで流れが判るから、一度はまったらかなり足抜け難しいかも???バスの油漏れって、永遠の課題みたいやね。まぁ、それに付き合うのも楽しみの一つかも。思い切って染み出し周辺のガスケット全取っ換えやっちまいますか?

Keikiola2009年04月14日 21:13
ガスケット全替えは結構大変。

コメントを書く


(全角2000文字以内)
[PR]
by blacklabsurusumi | 2009-04-14 17:08 | レザークラフト | Comments(0)

作業台


花粉症もやっと一息。ワシどうやら杉だけらしい。マスクを外して平気になってきた。庭の桜も5~6分というところ。空は快晴。気持ちいいの~。

てことで、今日はデッキの冬囲い外して作業。この前サイクロン作ったんで、今度は作業台完成させた。

これとあるDIY雑誌に出ていたやつのパクリ。すこぶる機能的。作業台は木工やるヤツにとってキーステーション。この使い勝手で作業効率が大幅に変わる。
この小さな台に、卓上丸鋸盤、回転丸鋸盤、ボール盤、ルーター、バイス等等を取り付けて使う。天板にそれぞれの電動工具や治具を固定するドリルホールを空ける。基準線や簡単な目盛りを描き、スイッチ付きのタップを台下に固定。後はサイクロンを接続すれば鬼に金棒。

試しに長尺物用の馬を作ってみた。はっきり言って、今までの作業は何やったんや?ちゅうくらい楽。快適。腰痛よサヨーナラ状態。しかも、粉塵はナシ。小野リサのボサノバが流れる中作業は快調に進む。唯一の欠点は、一日の終りに入る温泉で、疲れを癒す感覚が薄れる事。ワシって相当野蛮な木工やってたのね。

これで、本来の目的やったカヤック作りに手が出せそう。椅子もいろいろ作りてーなー。
コメント
コメント

2009年04月06日 21:48
すごぉいなぁ~

ほんと、「すごぉい」しか、でてこない

なほちん2009年04月06日 22:08
また秘密基地行きたいです

するすみ2009年04月06日 22:18
> ちゃみさん

こんばんは~。ちゃみさんこそ着実に目標に向かって歩を進めてるじゃないですかぁ。いつもパンを食べる度に、不特定多数に対して評価にさらされる物作りをして、ちゃんと結果を出しながら仕事しているなぁと感心しています。私のは単に自己満足ですから、褒められると恥ずかしいです。(〃д〃)

するすみ2009年04月06日 22:25
> なほちんさん

おぉ、忘れとった~っ!来週月曜花見すっでぇ。暇やったらピーちゃんとおいでよぉ。庭かデッキで焼肉でもすっかの~。

Keikiola2009年04月07日 00:36
お~、いいっすねぇ。
僕も作業スペースが欲しい。
僕は木工の夢はしばらくお預けで、VWのオイル漏れ対策が忙しくなしそう。
と言うか、VW維持り一色です。
ホイールのサビ落としも佳境です。

するすみ2009年04月07日 01:14
> Keikiolaさん

ワシもVW欲しい。いぢりたいのぉ。当面はカブのエンジンいぢり倒して遊ぶけど、そのうちどっからかレストアベースのヤツ見つけて、板金、内装、配線の引き直し、塗装、エンジンから駆動系までぜ~んぶ一人でやって乗り回したんねん。

スルスミ母2009年04月07日 01:45
お~、オトハン、頑張っとるなあ。

だんだん快適になってくるのお。

ところで、昨日は私の歳の誕生日だっせ。

去年→ 使い捨てないカイロ 一昨年→ 数珠

今年は何かなぁ~
期待してるでぇー

Keikiola2009年04月07日 02:02
VW入手の際は手伝いまっせ。


するすみ2009年04月07日 11:45
> スルスミ母さん

そ~言えば、ワシの誕生日

一昨年→無し
去年→無し

いつもスルスミの誕生日と近いので、一緒にケーキ食べてオシマイ。胡麻化されてるんかな~???

iti2009年04月07日 13:01
エドヒガン、見ごろになりましたか。

スルスミ母2009年04月07日 13:31
あれ~?そうだっけ?

よっしゃ、今年は盛大にやるか?

特大ケーキ

するすみ2009年04月07日 15:30
> itiさん

今日で大体8分くらいです。13日花見やります。よろしかったら是非お立ち寄り下さい!

するすみ2009年04月07日 15:32
> スルスミ母さん

今年はケーキ要らんから、VWバス買うてな~。

スルスミ母2009年04月08日 03:06
ムリ。
[PR]
by blacklabsurusumi | 2009-04-06 21:41 | 工作 | Comments(0)