ブログトップ

磨墨(するすみ)の秘密基地

surusumi.exblog.jp

<   2009年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧

梅雨の晴れ間

アツはナツイ!

もう、ほとんど梅雨開けやけど、まだちょびっと雨雲が行ったり来たり。

昨日と今日思い切って漬けてた梅を干した。先週、シソを放り込んで色を付けた梅の樽を開けて見ると、綺麗なルビー色に染まってました。赤梅酢を別の容器に上げて、竹の笊の上に次々と浸かった梅を広げて行くと、おぉ~、こっちは深いワインレッド。と、思いきや、真ん中辺りから色が薄くなり、白梅酢で漬けた時みたいな薄いベージュ。重しに近い方が浸透圧が大きくなるのかな?ちょうど半々位に綺麗に色別けされた。

土用に三日三晩とはいかなかったけど、初日は3時間位日光浴。夜露にも当たって、今日はたっぷり8時間日に当たって、再び樽の中へ。入る前の状態は、かなり水分が抜けてシワシワに。ただ、果肉はしっかりあり、仲良くして貰っている地元のお年寄りに、「ボッテリとしたいい梅ができましたな。」と褒めていただきました。お世辞半分でも、ビギナーズラックでも、形になったかなと自己採点は90点位。

染まり方を考えて、染まっている半分を下に、薄い半分を上と入れ替えて、漬け戻し。

その間、ベリー畑にブルーベリーを2株追加。ラズベリーは少しだけ真っ赤で甘い実を付けてたけど、ほとんど猿にやられてた。キュウリは猿が来る前に初収穫2本。栗が実を付け始めているので、隣から大きく張り出して太陽を遮っているシデの大枝を切ったり、草刈りをしたりと、相変わらず、スケジュールが立て込んでる田舎の生活。今日も秘密基地は忙しかった。
[PR]
by blacklabsurusumi | 2009-07-14 23:41 | 農的生活 | Comments(0)