ブログトップ

磨墨(するすみ)の秘密基地

surusumi.exblog.jp

<   2009年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

二つの沢登り

暑い夏は、やっぱ沢登りに限りますな。

ちゅうことで、2週連続で、もちろんホームグランドの比良山系。

ただ、2回ともそれぞれメンバーが真逆の構成。

方や、宴会大好き、お気楽派。こなた、ガッツ剥き出し体育会系。両方共前夜秘密基地泊。

お気楽派は例によって、遅くまで飲めや歌えや。酒と料理(ゴーヤチャンプルとナーベーラーアンブシー)が出て来る、出て来る。マイミクのみっちゃんさんは三線の名手。歌は世に連れ、世は歌に連れ。オキナワンな夜はふけてゆく。

体育会系は、明日の予定に気もそぞろ。バタバタと飯喰ってサッサと寝てしまう。おいおい、もうちょっと飲まへんか?

お気楽派はやれ自家製梅酒、手前味噌、エコトイレに大ウケ。話しは尽きない。宴会のみの参加者もいるし、語る、語る。

体育会系の朝は、7時から。起き抜けにパンを頬張りながら道具のチェック。ハーネス、ザイル、カラビナ等ガチャガチャ言わせて7時半には出発。8時現地着8時半スタート。全く無駄の無い動き。

お気楽派はゆっくり朝飯。のんびり用意。朝から豚汁とご飯。腹ごしらえは万全。お昼のおにぎり握り、ひとしきり梅干し談議。あーでもない、こーでもないとザックに詰め込んで、ばっちりフルメイク。だっ、誰か判らん現地着で、すでに10時を回る。

一方、体育会系は全く足を止める事なく、次々とテクニカルな滝やボルダーを越えて9時半には最初の核心部分を抜ける。ザイル操作も速い。オーバーハングをものともせず、ガシガシ登って来る。全く手間要らず。遅れたら休憩無し。全体が足を止めるのは遡行図を確認する時のみ。行動食と水を手早く摂る。情報が確認できれば、ワン、ツー、スリー、ムーブ!

お気楽派は出発前のトイレと化粧直しに余念が無い。バカ話しをしながら、チンタラ取り付きまで歩く。「栗や!秋やね~。虫や!あれ何?ブナの木?ふ~ん。」とおしゃべりが続く。沢の水が冷たいっちゃあ、キャー、キャー。蛙が跳びはねたっちゃあ、キャー、キャー。万事がエンジョイアブル。

その頃体育会系は、お気楽派の5倍の行程を一気に突き進み、比良山脈最高峰武奈ヶ岳の頂上へ。4時間ほぼノンストップ。頂上で行動食の残りを喰って、今度はトレールランニングシューズに履き換えて、古い地図にしか載ってない頂上直下の支稜を細川の集落に向けて約1時間で駆け降りる。
お気楽派は、これは登れん、巻く!の繰り返しで、滝は全部で3つ登ったかな?お昼ご飯をゆっくり食べて、軽く昼寝してから第2ラウンド。でも、ちょっと登って、そろそろ時間切れ。最後の簡単な斜瀑を登ってオシマイ。遊歩道をのんびり歩いて帰る。

どちらも温泉に浸かったのが4時頃。お気楽派は近くのカフェでお茶してから、お風呂。体育会系はお風呂の後に天下一品でガッツリ、ラーメン唐揚げ定食。

どっちも久しぶりに休日を堪能。どっちかと言うと昔は体育会系の登りばっか。お気楽派の登りを楽しめるとは思いも寄らなかった。歳は喰うもんで、隔世の感があるね。そのうち気持ちだけ体育会系の頑固ジジイになって行くんやろな。当分はどっちも楽しみたいね。
コメント
コメント

Keikiola2009年08月20日 10:57
僕、お気楽派ぁ~。
また、遊びに行きたいですわ。
BUSはクラッチが滑ってます、スベスベです。

みっちゃん2009年08月20日 13:00
わたしゃーガッツリ体育会系にはなれないっす。
秋もお気楽派でよろしくお願いしま~す!
体育会系のS島さんには「あそこならザイルいらなかったでしょー?」とまで言われました!いりますよっ!!怖いじゃないですか~!

するすみ2009年08月20日 15:34
> Keikiolaさん

お気楽派脱皮中のするすみでっす。次はポルシェのクラッチかな~?

するすみ2009年08月20日 15:53
> みっちゃんさん

そうそう、安全第一。今度はリードして、ビレイもしようね~。

なほちん2009年08月20日 21:00
スルスミちゃんも行ったんですか?

涼しそー

をゝゑ2009年08月20日 23:41
ぅーーーー
混ぜてほすぃなぁ>シャワークライム
まいにち遅くまで、ビラとポスターと電話の壁を攀じっとります>総選挙
武奈に突き上げるっちゃあ、奥の深谷でしょうか。
なちゅかすぃっす
沢っちゃぁ、
なんつったって、冷やしソーメンっっ


>気持ちだけ体育会系の頑固ジジイ
なってますよ、じゅうぶんこっちは

フェルト・シューズの手入れだけはしときます

シット・ハーネスとエイト環とヘルメットも
(懸垂下降

あと、膝カップ入りの革なレーシング・パンツも~


するすみ2009年08月21日 00:44
> なほちんさん

するはお休みです。富士山はどのコース?

なほちん2009年08月21日 00:47
> するすみさん
富士宮口からです

するすみ2009年08月21日 00:58
> をゝゑさん

お疲れ様~。いよいよ本番っすねぇ。お身体ご自愛下さい。

今回は八幡谷という登竜門的な沢です。テクニカルな小滝が多い、ちょっと技量を問われる沢登りになります。武奈の本当に直下まで水がある楽しい登りです。9月もまだ登れまっせ。

Eboママ2009年08月21日 22:25
おぉ~!楽しそうですね~~~
両極端な二つのグループ、どちらも実に楽しそう

しかし体育会系の方たちはすごいパワフルですね~
ファイト~~~!一発!!のCMみたい

するすみ2009年08月22日 01:36
Eboママ さん

ええ、やっとどちらも楽しめるようになって来ました。寄る年波ってぇやつですかね。ほっ、ほっ、ほ(横丁のご隠居さんの気分で)
[PR]
by blacklabsurusumi | 2009-08-20 09:25 | 山遊び | Comments(0)

するすみ日記


皆さん久ぶりです。するすみです。元気にやってます。

秘密基地もやっと梅雨開けして、2回目の夏を迎えるねんけど、だいぶ田舎生活にも慣れて来ました。写真1枚目はマイブームの一輪車乗り。オトハンが「乗ってみ。」言うんで乗ってみたけど、なかなかご機嫌な乗り物やね。

今年もオトハンの小さな畑は食べ物が実り始めた。足元に転がっているのは、加賀太キュウリ。「ネェネェ、これ喰ってエエんか~?」「アカン!(オトハン)」味噌炒めにしてオカハンと食べてたけど、かなり美味いらしい。でも、貰ろたんは普通のキュウリ。こっちも、結構デブってて汁気が多くて美味い瓜全般好きやけど、やっぱスイカが一番やな。

今日はいつもの秘密のスイミングスポットに、家族でお弁当持って川遊び。小さな沢が安曇川の本流に合流してるとこなんやけど、その一帯だけ水が冷たい上に透明度が高い。

なんや知らんけど、背中痒いなって、河原で砂浴び。と言うのはウソで、誰かの臭いハッケーン!ということで臭い被せたった。ウチの縄張りやし。

最近は大阪のお家で見かける犬、猫以外に猿、鹿、猪、テンなんかともテリトリー争いに精出さなアカンし忙し。でもだいぶ去年よか、余裕かませるようになって来た。最初はびびったけど、どうせオトハンの背中に隠れて撃退するんやし、オトハンが強気やったら、なんぼでも攻めたる。オトハンは猿が嫌いみたいやから、いつも、気持ちアグレッシブにいくことにしてんねん。でも、時々用心して後ろ見とかんと、オトハン意地悪して隠れよんねん。

では、皆様、暑中お見舞い申し上げます。秘密基地にも遊びに来てね~。
コメント
コメント

アンクル・テディ2009年08月04日 13:17
するすみさん
登山、カヌー、1輪車樂ちんでご機嫌さん
猪のあとのテンて何?
実家は湖西方面ですか?
普段は大阪?
こんがらがって・・・・
CLCトリプルの板取の予定は?インチ・メジャー入手すると良いですよ! 換算すると4捨5入のどちらの1mmか判らなくプロットの精神衛生によろしくない。
当方、退屈なフェアリング(サンダー作業で、真っ白です。電動サンダーの音に♀蚊が寄ってくる。♂蚊と間違えてるのかな?刺されるから雌蚊なんです。叩くと。また、真っ白

するすみ2009年08月04日 16:55
> アンクル・テディさん

テンは野性のイタチ属の仲間です。結構獰猛な肉食獣で時々秘密基地に鳥や小動物持って来て食べ散らかして帰ります。

CLCトリプルは4X8のT1で良いのが見つからないので、板取りはまだです。どこか良い材料やさんご存知ありませんか?インチメジャーはアメリカで買ったのがあります。やっと日の目を見そう。

サンディングは、クルチェツキィいわく、物を買うと必ず払わなければならない税金のようなものらしいです。覚悟しときます。夏でもハードナーはスローが良いですか?

Eboママ2009年08月04日 17:58
一輪車の中でおくつろぎですね~~~
おててが可愛い

立派なきゅうり美味しそう~♪
スルちゃん、ベッピンさんだね

ちょっと!もしもしっ!
何してはりますのん?
そんなことしてる間にオトハンに隠れられますよ~~~

するすみ2009年08月04日 22:26
> Eboママさん

毎度オオキニ~。EBOちゃん、噂では抜糸も済んで、元気やとか。先ずは一安心ですね。またパワー充電出来たら遊んだってくらはい。

をゝゑ2009年08月05日 00:02
う゛~ん

やぱ、短毛なラブは、ぇえのぉ~
涼しげやん

ウットコのゴールデンっつぅと
毛玉だらけ
手入れめんどくせーーーーー

するすみ2009年08月05日 00:50
を・さんとこの夏野菜どないです?今年は梅雨が長引いたせいか、発育が悪くて、日照時間も少ないし、大きくなるのは水が好きな瓜系ばっかでしょ?しかも、ちょと水っぽい。なす、トマトは大きくならんし、熟さんみたい。ゴーヤにもハチが来んし。さっぱりですわ。

Keikiola2009年08月05日 11:29
するすみちゃんの川遊びは気持ち良さそう。
僕がおったら、間違いなく、一緒に川に入ります。

するすみ2009年08月05日 17:18
> Keikiolaさん

オトハン、かっ、海パン忘れたんや~。
[PR]
by blacklabsurusumi | 2009-08-04 11:57 | するすみ日記 | Comments(0)