ブログトップ

磨墨(するすみ)の秘密基地

surusumi.exblog.jp

<   2009年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

サンバーが来た


この前ヤフオクで落とした、スバルのサンバー軽トラを引き取って来た。

オカハンに相談せんと、勝手に決めたんで、少し怒られたけど、一件落着。

今のハイゼットが車検切れて、冬に向けて、どうしようかと思っていたら、前から欲しかったサンバーが、絶好の条件で出てたので、思わず入札、落札とあいなりましたとさ。チャンチャン♪~

彦根からグルッと琵琶湖半周して秘密基地まで運転したけど、これはスゴイ!

さすがスバル。RRのきびきびした動きで、ステアリング抜群。ちなみにポルシェもRRやで~。スピードメーター見たら、生意気に140kmまで着いてる。ほんまに出るんかいなぁ。閑話休題。ハンドルMOMOやで~。しかもウッド。前のオーナー好きもんやってんなぁ。シフトにはオーバートップはもちろん、エクストラローも着いてて、深雪一発脱出オーケー。湖北生活には言うことナッシング。

これで、秘密基地のライフクオリティは上がること間違い無し。おっと、RRやから足元広々や~。

あっ、そうそう、ハイゼット使わないのでタダで差し上げます。どなたか欲しい方はメッセージ下さい。
コメント
コメント

つるつる坊主2009年09月25日 18:05
MOMOステ、なつかしー
今日日の軽トラもエアバック装備で
ハンドルの交換は勿論、助手席前のスペースにも
物も置けません
置いといて、事故ったら・・・恐ろしい事に
わが社の軽トラ、エアバック両方装備です
保険が安くなりますぜ~

するすみ2009年09月25日 18:43
> つるつる坊主さん

私、ずっとスバル党で、レガシー以来、ずっとMOMOハンですが、やっぱこの感覚好きです。軽トラに着いているのはご愛嬌ですが。

あっ、つるさん、ところで今、ベニヤ板で3人乗りのカヤック製作中なんですけど、エンドポーって、どうしてもカヤック立てて入れなきゃならないですか?平置きして、先端手前に小さなバルクヘッド状の板を仮止めして、エポキシ流し込んじゃ駄目ですか?固まったら同じような気がするんですけど。違いありますか?

つるつる坊主2009年09月25日 21:53
>先端手前に小さなバルクヘッド状の板を仮止めして、エポキシ流し込んじゃ駄目ですか

注入は、デッキに小穴を空けるのでしょうか?

バルクヘッドを製作して、隙間の無い様に納める方が
手間がかかりそうな気がしますが

3人乗りとなると、立てるのも大変ですね

固まってしまえば、同じです


Keikiola2009年09月26日 02:40
僕のVWもRRやでぇ~。
ロールスロイスのエンブレムもRRやでぇ~。
ちなみに僕の奥さんはMOMOやでぇ~。

するすみ2009年09月26日 09:12
> つるつる坊主さん

アドバイスありがとうございます。バルクヘッドの板は適当に切って、端はガムテープで漏れ防止するつもりです。出来たら遊んで下さい。

するすみ2009年09月26日 09:14
> Keikiolaさん

上手い!座布団一枚!

をゝゑ2009年10月27日 05:44
ハイゼット…
ほしい…
けど…
置く場所がナイw

あと3年ほど動態保存しておいてもらってよろしいでしょうか♪
[PR]
by blacklabsurusumi | 2009-09-25 17:52 | 農的生活 | Comments(0)

富士山に行って来た

今回もまた、カヤックの作製はおっ放っといて、うちの若い衆連れて、富士山へ。

2年ぶり。仕事が終わってから渋滞の東名を東へ。夜中の3時半に富士宮口5合目に到着。6時半にスタート。結局、途中でダレて、10時頂上到着。剣が峰から降りて、浅間神社の境内でラーメン食べてたら、同じコースを2時間で登って来たおばちゃん2人組に、「写真撮って~!」って言われ、お話聞いたり、ブラジル人組と盛り上がったり、年100回登頂している人の4年連続の成功記念日に遭遇したり、アメリカ人4人組と降り一緒でワイワイと、盛り沢山。2時にお風呂に入って、高速へ。7時間掛かって大阪へ。チカレた~。
コメント
コメント

スルスミ母2009年09月22日 23:47
登頂おめっとうさん。
しかし、なんちゅう写真や。
おとはん、歳、考えや~(笑)

そらこ2009年09月23日 00:30

するすみさん、
ファンキーな色使い
ステキですね~

Keikiola2009年09月23日 00:37
長いこと行ってないです、富士山。
最後に行ったのは10年以上前。
MTB担いで行ったなぁ~。
運転徹夜で、メチャメチャきつかった。

をゝゑ2009年09月23日 07:16
あれま。富士山って、3時間半で上れるんだ。
登山道は単調で退屈だとか、
登るよか、眺める山だとか、
はよく聞くけど、
時間までは知らなかった。
一度は行きたいと思いながら、けっきょく登ったことはなく…。

そら、見てたら、登りたくなりますわなぁ。カッコいいしねぇ。

あたし的に富士山と言えば、
南ア・塩見岳のご来光登頂で、雲海に浮かぶそのテッペンを
左方向からの逆光気味の光線で拝んだ記憶が蘇えります~

思いのほか間近に富士山がおわしまして、
なんだか、雲に浮かぶ、「東大寺大仏殿」の屋根みたいだと感じた、
その記憶が鮮明です。
キレイでした、そりゃもぉ。

なんにせよ、富士はニッポン1のヤマ。
目のクロいうちに一度は登ります…です

登頂おめでとうございました



するすみ2009年09月23日 08:29
> スルスミ母さん

ハイハイ。今回は終電後に迎えに来てもろたんで、頭上がらん。

するすみ2009年09月23日 08:35
> そらこさん

色使いは何も考えんと、タンスの中から引っ張り出して持って行くねん。せやから、現場で、ありゃりゃと言うことになること、しょっちゅう~。良く見ると、こりゃマズイわなぁ。

するすみ2009年09月23日 08:38
> Keikiolaさん

今度、スキー担いで、春に行かへん?登頂時間最短のコースやし。滑りも堪能できまっせ。

するすみ2009年09月23日 08:46
> をゝゑさん

この富士宮コース、最短で富士山に登れる登山道なんで、日帰りの人が多いです。9月に入って小屋が6合目から上、全部閉鎖してしまってから行くと、静かでエエっすよ。裾野に温泉もあるし。目の黒いうちと言わず、ひょろっと行って、へっと登ってくらさい。

Keikiola2009年09月23日 09:38
スキー担いで行きたいと思って、既に10年以上です。
行きますか!?

nob2009年09月23日 11:08
凄いわ!偉いわ!感心やわ!
我が家は平地でしか、生きてゆけない家族やから、日帰りで富士山登頂なんて、尊敬です。
金剛山見たいに、ロープウエー有ったラ、付いていくのに・・・・。

するすみ2009年09月23日 14:22
> Keikiolaさん

ほんじゃ、来年のGW明けは予定入れといてな。鬼が笑う~。

するすみ2009年09月23日 14:37
> nobさん

〉富士山にロープウェイあったら

僕もいつも人に言ってます。富士山にロープウェイかエスカレーター付けたら、ごっつい儲かりまっせ。nobさん、出資者募ってベンチャーやりませんか?これ出来たら途中の要らん山小屋が全部廃業して、山が綺麗になるし、世界遺産に登録して世界中から観光客が押し寄せます。一人1万取っても、みんな乗るやろな。

なほちん2009年09月23日 21:24
お疲れ様でした
私が行ったときは人だらけでしたよ
いいなー静かな富士山。人少なかったらワンコも一緒に行けますかねー。
また富士山談義しましょ


するすみ2009年09月24日 00:04
>なほちんさん

人は結構おったで。ワンコも一緒に行けると思うで。ワシ、別に雪無かったらどうでもエエねん。今回は若い衆が登ったことないから言うんで、連れて行ったまでやねん。スキー滑れへんのやったら、ほんまドーでもエエ山やで~。一度も登らぬ馬鹿、二度登る馬鹿ってね。
[PR]
by blacklabsurusumi | 2009-09-22 21:26 | 山遊び | Comments(0)

備忘録其の三


今回は前日に沢登りが入ったので作業は1日と少し。

スカーフ接着固定用の針を抜いて1週間経過したのでゆっくり移動させてみた。
スカーフって凄い。板の厚さの8倍程度の幅を斜めカットして接着するだけで、見事に1枚の板として連結出来ている。しなりも全く連続した1枚の板のように自然な動きをする。エポキシの性能が上がっているにせよ、これはボートビルディングにとって革命的な技術だ。

早速、オフセットを写していたサイドボードとボトムボードの位置を再チェック。先週、暗いところでやった部分が微妙にズレている。修正を加えてレールのバテンをポイントに置いて行く。真鍮の釘を使って仮固定。全体の流れを掴んで、微妙に修正するのが難しい。仮釘の微妙な打ち位置で綺麗な曲線が台なしになる。きついカーブは注意。

全て繋がったらもう一度見直して不自然な凸凹が無いか確認。一部消しゴムで消して修正。

ラインに大体満足したら、ストリップ&プランキング用に作ったストロングバックに乗せてエアータッカーで固定。2枚同時に裁断。ジグソーでゆっくり鉛筆のライン外側ぎりぎりを切って行く。1度に息を止められる距離で切って行く。ここは、全体の工程の中でも精度を求められる山場の一つ。緊張が続く。サイドボードの上側をカットして本日終了。多少の凸凹はあるが、誤差1ミリ以内。次回カンナかグラインダーで修正。シアークランプ取付迄行くかな?
コメント
コメント

をゝゑ2009年09月15日 19:04
うーん
ナルシスの極致!
いいなぁ

憧れるなぁ

Keikiola2009年09月15日 19:18
僕も、もうすぐやりますよ~。
BUSの心臓手術。

するすみ2009年09月15日 22:32
> をゝゑさん

ほんま、自分のやってること好きじゃないと、やってらんないっしょ。楽しいけど。

こんなことに没頭している瞬間は、浮世の憂さは忘れられますな。

するすみ2009年09月16日 00:35
> Keikiolaさん

スバルレオーネのエンジンを外すの、手伝ったことあります。チェーンでエンジンの下に回して、天秤棒差して、それを2人で「せーの!」で持ち上げる。アルミ水平対向エンジンやから軽いと思ってたけど、意外に重かった。

BUSのエンジンって、上に抜いて外すことできひんから、エンジンクレーンで持ち上げて横移動して降ろす以外無いやんな。あれ、でったいやりたいねん。出来れば一人で。エヘッ(^0^)/

Keikiola2009年09月16日 05:53
BUSのエンジンの積み降ろしにエンジンクレーンは要りませんよ。
正車高なら、ジャッキがあればOK。
1)リアエプロンとバンパーを外します。
2)ローダウンしてるなら、ウマを入れて車高を上げます。
6)エンジンの下にジャッキを入れます。
4)エンジンに繋がってるケーブル、ワイヤーを外します。
5)ガソリンのパイプを外し、ボルトでフタをします。
6)ミッションと繋がっているボルトを4本外します。
7)ジャッキごとエンジンを後ろに引き出します。
コレでOK。
空冷VWのエンジンは60kgくらいだそうです。

するすみ2009年09月16日 10:29
> Keikiolaさん

ふーむ、なるほど。バンパーとエプロン外して、そのまま引き出すんや。ほならリフト付き台車が便利やね。
[PR]
by blacklabsurusumi | 2009-09-15 16:16 | カヤック自作 | Comments(0)

備忘録其の二


いきなり、やってしまった。指先、パックリ、スプラッター。

朝一番の電車で秘密基地入り。早速、先週スカーフカットして置いたハルのパネルを接着。エポキシのボトルにプランジャーポンプセットして、3オンス用のカップに2液を計量しながら入れ、シリカパウダーを放り込む。使用する量も判らないので、適当に入れる。
前回、水糸を張っていたので、大まかにベースラインを合わせながら、張り合わせてゆく。勝手が解らずトロトロしてたら終了間際に固まってしまった。半分位反古にした。エアータッカーでタン、タン、タンと撃って圧着。早っ。

とりあえず、シアークランプの板材を手に入れ、フェザーボードを作り、マイターと丸ノコ台の天板にクランプする。アクシデント発生!天板よりちょっと高い馬に乗せてゆっくり押していたら、フェザーボードが引っ掛かって、外そうとした瞬間、右手の人差し指の先を切った。幸い3重構造の革手袋してたので軽傷で済んだ。テンションだだ下がり。後もう一本というところでやってしまった。アホやな。

手当してバンドエイドで固定。血はすぐに止まった。気を取り直して、シアークランプのスカーフカット。こっちは丸ノコ盤があるのでアッと言う間に出来る。ヤスリを当てて仕上げ、スカーフ接着に移る。クランプを当てると接着面が滑る。ダマシダマシ、ズレを修正し、硬化し始めてからバランスを修正する。

ここまでにして温泉へ。指先イデ~よ~。

翌日、下がりっ放しのテンションのまま、うだうだと部材のパターン作りしながらエポキシの硬化待ち。12時間経過を目安に、ハルのタッカー針を除去。T定規でベースラインからステーションラインを引き、オフセットを写して行く。ここは慎重に。バテンになりそうな心当たりの素材があるのでホームセンターへ。ありました。真鍮のレール、しかも等間隔で釘穴も空いている。適度にしなるし、申し分ない。早速オフセットポイントを繋げてみる。完璧。仮釘で固定し、ラインを引いて行く。良い道具に当たると作業が楽しい。時間が押しているので裁断は来週にダブルチェックしてから。今週はここまで。
コメント
コメント

をゝゑ2009年09月08日 19:56
お大事に

するすみ2009年09月08日 21:27
をゝゑさん

おおきに。

Keikiola2009年09月09日 00:59
なんか難しい用語がイッパイです。
胸はオッパイです。
どっちが好きですか?

僕はオッパイが好きです。
でも、VWの難しい用語はもっと好きです。

指、大丈夫ですか?

するすみ2009年09月09日 08:08
> Keikiolaさん

VWのオッパイ?どっちも好きです。僕もバスに乗り始めたら、同じように嬉しがって専門用語飛ばして、共通の趣味持った人にしか解らん事言うて回るんやろな。

傷は大丈夫です。肉まで切って無いようです。
[PR]
by blacklabsurusumi | 2009-09-08 18:26 | カヤック自作 | Comments(0)

備忘録其の一


カヤックを作り始めた。

で、歳なもんで、何でもすぐに忘れる。と言う事で、当分カヤック製作ネタで行かして貰います。こんなのに興味ある人しか判らん、超マイナーな趣味やし、「ふ~ん」で終わっといて下さい。自分の為に書いてますから。

いきなり、材料調達からつまづいた。原寸では4x8フィートの耐水ベニヤが使われているがほとんど取り扱いが無い。それで日本規格の第1種合板の4x8尺を入手。若干サイズが小さいが、ほぼ要求を満たす規格なので、流用。ネット販売をしている神奈川の材木屋さんが一番安かったので買ったが、あまり対応が良くなかった。少し多目に仕入れていたので、明らかにB品と思われるような板ははねて、本体以外の部材作成用に回した。中抜けは無いにしても、裏の節抜けや筋抜けがあった。出荷前に船を作る材料なので、先方の営業に材質を吟味して送ってくれるように頼んだが無視された形だ。2度と買わね~。

気を取り直して、裁断に入る。4x8はデカイ、が印象。マイターをセットして1枚づつ流して行くが、1枚を3つに切り進むのに最後まで気が抜けない。最初は上下のタワミがあって、真っ直ぐ流しているようでもすぐに曲がってしまう。最大2~3mm程度だが。ただ、若干マージンを持たせてあるので気楽に切ろうと思ったら、力が抜けて切るコツが判ってきた。サイドパネル6枚、ボトムパネル6枚を切り終わって、一息。フェザーボードも考えたが、上からだけなので(横は広すぎるし、タワミが大きいので使えない)止めた。後で、水糸張ってベースラインを描き直してから原図写し取りとすることに。

次にスカーフィング。これは全く初めての体験なので、端材でシミュレーション。ベルトサンダーを使ってスカーフを切る人が多いようだが、手近なディスクサンダーでやってみた。番手は#80。意外にあっさりできた。ベルトサンダーでも#60がオススメらしいので、ちょっと細めの粒子でやったつもりだが上手く行ったので、そのまま行くことに。カンナはいらない。ハンドルを着けて、腰に当て、できるだけゆっくり平行移動させる。積層されたベニヤの縞模様が均一に平行線を描いていることを目安にやることを心掛ける。秘密基地をリフォームする時に死ぬほど使い倒したディスクサンダーが、微妙なタッチまで伝えてくれるので助かった。この機械ほど費用対効果が高い工具は無い。

3枚づつセットにしてスカーフカット。中の一枚だけ両耳落とし。継ぐ方向を必ず1回平置きにして確認後切ることに。出来上がって、もう一度確認したらちゃんと出来ていたので、一息。今日はここまで。来週はシアークランプの切り出しとスカーフカット。できれば原図の写し取り作業まで。来週は、粉塵対策強化も。

使用工具

ディスクサンダー 胴ブチノコ インチメジャー 鉛筆 丸のこ 手袋(防振万年) プラスドライバー マスク 防護メガネ バネクランプかね尺 投光器(パルックタイプ) 
コメント
コメント

Keikiola2009年09月02日 01:52
ついに始動ですね。

アンクル・テディ2009年09月02日 06:54
材は神奈川から・・・?
ディスクサンダー?恐ろしいことしたね・・・?
一瞬にして・・・ゴミにならなくて・・・でも、上手くいったようで
完成したら、まずお風呂で浮かべて(どんな?風呂や・・?) 

するすみ2009年09月02日 09:13
Keikiolaさん

そうやねん。やっと秘密基地の本来の機能に戻ったわ。出来上がったら、日本海にカツオ君の姉さん探しツアーに行こうな。


するすみ2009年09月02日 09:18
アンクル・テディさん

そうなんですよ、ディスクサンダー。思ったより楽に、きれいに仕上がるので、自分でもビックリ。どっか、6.4mのカヤック浮かべてくれる温泉センターないっすかねぇ。家内とイヌ連れてバランス確認に行きたいですわ。

Keikiola2009年09月02日 09:37
行く行く

試しに浮かべるにはデッカ過ぎるお風呂があるじゃないですか、すぐ近所に。
デッカ過ぎるんで、大阪の僕もその風呂の水を飲ませてもらってます。

Eboママ2009年09月02日 16:39
カヤックとカヌーの違いも分からない私なので、
あんなモノが自作できるって事にただただ驚嘆です
作り方習いに行かれたんですか~?(素人なこと聞いてすみません)
また是非製作過程をアップして下さいね!
頑張って下さい~~~\(^o^)/

するすみ2009年09月02日 17:14
> Eboママさん

毎度~。いえいえ、習いに行ったことはありません。設計図入手してマニュアル見ながら作ってます。時間さえ掛ければ誰にでも出来るということなのでやってます。いい加減でいい部分と正確さが要求される部分が半々かな?楽しいっす。

するすみ2009年09月02日 17:19
> Keikiolaさん

そう、あのお風呂用に作ることにしました。昨日帰りに月明かりで、水面が昼間のようでした。ムーンライトクルーズも楽しいかも。

Keikiola2009年09月02日 22:40
連れてってください、ムーライトクルーズ。


↑フネがデカ過ぎ…。

するすみ2009年09月03日 09:47
Keikiolaさん

行きましょ、行きましょ。カヤックの中に発光体(自転車の点滅灯とか)を入れて、艇自体を間接照明みたくしてお互いの位置確認しながら進むと、月明りを楽しみながら安全に漕げるそうです。

アンクル・テディ2009年09月03日 10:55
天満の七夕伝説見てないですか?
マイ・日記にありますよ!

自転車の点滅灯、振動を感知するのは使えません

スルスミ母2009年09月04日 19:04
一番前はリクライニング席でお願いしますわ。

アンクル・テディ2009年09月05日 08:37
スルスミ母上様  (奥さんでなく、ご母堂さまでいらっしゃいますか・・?)
シートは、バッケッとシートがおよろしいのでは・・・?
先頭席で、ふんぞり返り、足をデッキの上に投げ出し・・・
ミドルシートが真っ黒いワンワンで、
後部シートは、ラ駄ー操作で、口ばっかり・・・パドリングは誰が・・?
いっそ、電動ぺら乗せますか・・・

するすみ2009年09月05日 09:18
> アンクル・テディさん

御母堂ですか、こりゃ~いいや(^0^)/。リクライニング欲しいくらいだから、もうババァ。介護ベッドでも載せたるか。

そうすね~、誰も漕がないとなると、ますますセイルが必要になってきますね?
V型のセイルなんかも面白そう。マストベース他いつでも設置出来るように考えときます。

Keikiola2009年09月05日 11:23
Hokule‘a仕様にしましょ。
ハワイまで行けるかも…。

アンクル・テディ2009年09月05日 21:31
ホクレアのリクエストまで出てますよ。サーフボードも積み込まにゃー!
同じハル2個作って、カタマラン真ん中に介護別途でもリクライニングでも、積み込んで・・・

泉南のほうで、カタマランを作って、沖縄へ移住した人が居られます。又、探しておきます。

ところで、本日、土曜日作業ははかどりましたか?

そらこ2009年09月08日 01:15
ひえ~そんなものまでつくっちゃうんですね
どこまでもびっくり。。。

するすみ2009年09月08日 05:57
> そらこさん

はい。大きなシーカヤック(3人乗りf^_^;)造ろうとしてます。アメリカでは結構盛んで、建造の為の教室が各地で開かれてます。日本でも常設で、4~5軒あると思います。オープンデッキが多いですけど。
[PR]
by blacklabsurusumi | 2009-09-02 00:53 | カヤック自作 | Comments(0)