ブログトップ

磨墨(するすみ)の秘密基地

surusumi.exblog.jp

<   2009年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧

秘密基地冬支度


今年も足早く一年が過ぎて行った。年取ると時間が早く過ぎてかなわん。

さて、今年もお世話になった秘密基地を掃除して、溜まったゴミや埃を追い出して、とりあえず、片付けてきた。掃除機をかけ、工具を整理して、エアコンプレッサーで埃を吹き飛ばし、電動工具のメンテ。チェーンソーのオイル漏れが発覚。オイルポンプの故障と判明。修理に出す。

畑の土を起こし、雑草を除いて堆肥を鋤き込む。完熟してない堆肥は土や落ち葉と混ぜて完熟ボックスへ放り込む。寒さに弱いラズベリーとブラックベリーに寒冷紗を掛けてやる。

車は二台ともスタッドレスに交換して、軽トラの荷台に棒を渡し、トノカバーを掛ける。もう一台の軽トラハイゼットは嫁ぎ先が決まって近所の奥さんが引き取ってくれることになった。

今年もまた、無駄に時間が過ぎて行った。カヤックも、もう一艇位は軽く作る時間はあったのに。今年の反省をバネに来年は構想中の二艇を完成、パドルも10本位作ることにしよう。うん、うん。とりあえず、来年の一本目ということで仕込みをして来ました。

皆さん、来年も宜しくお願いします。では、では。
コメント
コメント

をゝゑ2009年12月23日 10:05
こちらこそ、來年もよろしくです。
相変わらず、マメなする兄には頭が下がります。
っていうか、いいカタチでの「カントリー・ライフ」をご満喫のようですね。

あたしも憧れてはみたものの、とうとう果たせず…。
どこかでスタンスがズレていたのか、と。
いや、思い入れが激しすぎたのかな。
する兄のスタイルとテンポが、「マチバ」の人間の、
正しい「イナカ」との付き合い方の一理想形かと
今、気がついたような次第です。

お互い、時間が過ぎるのが速いお年頃ですが、
來年もじっくり、秘密基地生活をお楽しみになられることを
お祈りしておきます。

軽トラ、嫁ぎ先が決まったんですね、良かったです。


では、良いお年を!



するすみ2009年12月23日 22:50
を・さん、まいどおおきに~。

そうですね~。田舎との付き合い方。あまり、意識はしていないんですけど、環境が環境なだけに、回りの方々は「地の人」ではないので、同じ境遇に共感を持つ以外に生きる術は無いと思っておられると思います。だから、ちょっとしたお手伝いとかで、割と仲良くできるし、あまり深くは相手の生活に踏み込まない。付かず、離れずがリラックスできる適当な距離のように感じています。その中で、本当にお付き合いする方を数名得ることができれば、ある意味あの環境の中では正解かなと思っています。

だって、カヤック作っていると面白がって見に来るし、カヤックとカヌーの識別も出来ているし(シーカヤックとリバーカヤックの違いも知っているご婦人がいらっしゃる!)、普通は田舎じゃありえない方々ばかりです。やはり、田舎の中の異種空間なんでしょうねぇ。また、それで良いと思っています。本気で、田舎のコミュニティーに関わろうとすれば、iti師匠のように、全力で関わって行くエネルギーが必要なんでは?私はヘタレなんで、そんな気力も技量もございません。断言できます。

だから、このペースは崩すことなくローカルへの関わりを続けて行くんでしょう。この先ずっと。

あっ、ハイゼット、決まりました。申し訳ありません。いつもお世話になっている前区長さんの奥さんが乗りたいと手を上げて頂いたので、二つ返事で差し上げることになりました。また何かご縁がきっとあると思いますので、その時はどうぞよしなに。


スルスミ母2009年12月23日 23:05
あと2艇ですか??

そのまえに艇庫を作ってくださいね。

なんならそこで寝泊まりしていただいても(笑)

するすみ2009年12月23日 23:19
艇庫計画中

Keikiola2009年12月24日 01:20
お庭に艇庫を5棟くらい作れそうですね。

するすみ2009年12月24日 11:32
会社くびになったら、カヤック屋さんでも始めますか~?

Keikiola2009年12月24日 12:13
応援しまっせ

コメントを書く
[PR]
by blacklabsurusumi | 2009-12-28 09:23 | 工作 | Comments(0)