ブログトップ

磨墨(するすみ)の秘密基地

surusumi.exblog.jp

<   2010年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

窯製作記其の二


会社の連中と大山に登った。久しぶりに風雪吹き荒ぶ、弥山の頂上台地を歩いて気合が入った。

でも、頭の中はお釜の事で一杯。ずっと考え事しながら歩いてた。土台の強度、モルタルの収縮率、天板の素材、鉄板にするか、コンクリをキャスティングして台座にするか、等など。朝いち、近くのコーナンプロへ。ここは、朝7:00から開いている。色んな職人さんや、業者の人が足早く材料棚を物色してはお目当ての物を持ってレジへ。殺気立ってる。カッコイイ~っ。

ということで、最近のオキニはコーナンプロ。業者向けの材料、工具がバーンと置いてある。間違い無く家建てる材料全部揃う。これから、相当御世話になるやろな。プロカード作らな。ただ、色々あり過ぎて、迷ってなにも買わず(この辺が素人)、秘密基地へ。

モルタルを混ぜて、自然石の土台を組みながら、頭の中が纏まったので、コメリへ。ここは、ランキング2位のホームセンター。普通のブロックとして売っている、実は耐火ブロックSK32相当の積み上げ用を70個と釜入り口にオーバーハングで置く御影石板2枚特価を仕入れる。市価の半額位かな。エエ買い物した。

写真は後程燻製になるスルスミ(ウソやで~)の頭の高さに合わせて組み上げるので、確認してみた。後一段。今日は水平取ってお終い。来週は天板乗せて耐火モルタルで固めるところまで。雪が降らないし、異常に温かいんで、作業はバリバリ進みます。春待たんと完成するかも~。花見や~。
[PR]
by blacklabsurusumi | 2010-01-28 11:07 | セルフビルド | Comments(0)

窯製作記其の一


嫁が、秘密基地の近所のお宅に、ピザパーティやるからおいで、と誘われて、ノコノコ行って来た。なんか、悪い予感がした。帰りに、ウチにも釜を作れとのたまう。やっぱしや。

で、作ることになった。とりあえず、
基礎から。裏の瓦礫置き場から、適当に一輪車で運んで、栗石程度にスレッジで揃える。下の砂利屋さんから、軽トラ一杯コンクリート用の砂利買って来る。0、7立米=3000円也。安~っ。

栗石の間を埋めて、さらに、薪置き場の分を入れて、敷き詰める。砂利は余りが結構出るはずなんで、デッキの軒下にも敷き詰める。これでジメジメしない。

釜は耐火モルタルを使うので、濡れるとまずい。差掛けを造る事に。入り口部分は、廃材の柱が二本あるので、丈を詰めて、これに単管パイプを集めて
躯体として、屋根はポリカーボネートの波板で葺いた。ちょっと線が細いので、補強が欲しいけど、次回に持ち越し。

簡単に水平を出して、端材で柱を四方から囲む。浅く柱の足を埋める程度にコンクリートを流し込む。これが辛かった。生コン屋さんから買うには量が少な過ぎるので、少しづつトロ箱で混ぜては放り込みを20回位やると、腰が木っ端微塵になるかと思った。

今日はこの辺で勘弁しといたる。風呂入りて~っ。

次回に続く。
コメント
コメント

なほちん2010年01月12日 19:23
あけましておめでとうございます今年も宜しくお願いします

ピザ、いいですねー
ナンとかもやけますかねー

楽しみです←パーティー呼ばれるつもりです(笑)

するすみ2010年01月12日 19:32
うん、おいでや。次元の顔見たいし。釜は、ナンでも、チャパティでも焼けると思うで。ダッチオーブンの12インチが入る入り口部分を作るつもり。パン生地捏ねて持参してな~。

Eboママ2010年01月12日 19:57
悪い予感が…とか言いながら、
まんざらでもなさそうにニコニコしながら作り始めたするすみさんのお顔が見えます~~~
ほんとに器用ですね~
作れるもんなんですね~!
続きも楽しみしています。頑張って下さいね

するすみ2010年01月12日 20:38
あっ、はい。やるからには、楽しんだほうが。春迄には造る予定です。

そらこ2010年01月12日 21:20
今年もよろしくお願い申し上げます
ほんまなんでもつくらはりますね

また遊びに行かせてくださ-い

酒もってきます

するすみ2010年01月12日 21:58
そらこはん、

まいど。作るの楽しいねん。日々の生活が消費ばっかで、何か作り出すことしいへんしね。あっ、画像追加しました。iPhoneの画像ってほんまに最悪。記録用にしかなれへん。旦那はん連れて遊びおいで。なんや、おもろそうな人みたいやし。

Keikiola2010年01月12日 23:19
あけましたね、おめっとさんです。
今年もヨロシクね。

するすみさんは釜を作る係で、僕は食べる係でお願いします。
焼く係もちょっとは手伝いますんで、ヨロシクお願いします。

するすみ2010年01月13日 00:01
Keikiolaさん、

釜造るのは一番おもろい部分なんで、私が一人でやります。捏ねて、焼いて、切り分けて、注いで下さい。花見する頃までに造る予定です。
[PR]
by blacklabsurusumi | 2010-01-12 18:58 | セルフビルド | Comments(0)