ブログトップ

磨墨(するすみ)の秘密基地

surusumi.exblog.jp

<   2011年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

越冬記


今年の積雪は異常みたい。道すがら雪掻きする人達の嫌そうな顔が良く解る。

ワシは久し振りの連休で、初日、2日目とスルスミ母がテレマークしたいと言うので、近所の朽木スキー場へ。このスキー場、天然の雪が無いと営業しない。昔ならまだしも、きょう日人工造雪機無いなんて、ほんまに天然記念物。しかもメインのコース以外除雪しない。ちゅことは、ゲレンデパウダーいっぱい!わほほ~い。2~3回スルスミ母のレッスンにリフト乗っただけで、後はほっちゃらかしっ!思う存分喰うたった。関西のスキーヤー、ボーダーは大人しいんで、誰も未圧雪地域に入って来ない。初日はほぼ独り占め状態。しかも、関西スキー、スノボの日で半額~。


2日目はチンタラして午後から。近くの演習場から自衛隊さん達がスキーの練習に来てます。ここは御用達のスキー場。彼らの出立ちは、普通の訓練用半長靴(はんちょうか)に、革のストラップバインディング。スキーはウロコ付きの幅広クロカン、エッジ付き。カカトが上がるのはテレマークと一緒なので、坂も上れます。でもあくまで滑りはアルペン。時々、すれ違うと、カカト上げて滑ってるワシの変テコなスキーが気になるらしく、じ~っと見てます。一列に並んで、みんな見てます。ちょっとお話しさせて貰って、板見せて貰うとどうやら真っ白に塗ってあるけど、ブルーモリスらしき感じ。自衛隊さん、みんな気の良い連中です。


2日テレマークやって、太ももがカチンコチンになったスルスミ母はスルスミ連れて帰って行きました。は~っ、やっと解放。んでもって、普段出来ない事を。年末に落としておいた、金物を二種。

一個は薬研(やげん)。元々漢方薬を調合するのにゴリゴリするヤツだけど。今、チョット気になってるフレッシュカレーのスパイス混ぜるのに使おうと思って、サビサビの骨董品を屁みたいな値段で仕入れといた。ディスクグラインダーに金ブラシ付けてバリバリ錆び落とし。粗方出来たら細かい目のスポンジヤスリで仕上げしてピカピカに。布で磨いて、今度は植物油を塗り込む。全体を火に掛けて熱する事が出来ないので、バーナーで炙り、油分を焼き付かせる。黒光りして、完成。マイミクのcherさんに教えて貰った神戸のスパイス屋さんに、買出しに。ダルバート(豆カレー)とチキンカレーに挑戦の予定。出来るようになったら、秘密基地にピザ窯でナン焼いて喰うべ。


もう一つは、畝立て用の耕耘機アタッチメント。コレもサビサビで、値段は屁。サビサビの上に泥まで付いてて、マスクにゴーグルして錆び落とし。こっちも、錆びさえ落とせば綺麗な鉄板が見えてくる。錆び止め塗って、乾くまで放置。来週ペンキ塗りかな?


鹿が食べるもん無いんで、庭の果樹の芽をかじりに来ます。イチジクの冬芽はつんつるてんにされた。防犯用のLEDライトを取り付けた。夜間に来るので、多少は効果あるでしょう。後は、来月からのカヤック制作の為に、プチ大掃除。だいたい片付いたんで、早目に上がって。神戸へ買出しに。
[PR]
by blacklabsurusumi | 2011-01-21 12:42 | 工作 | Comments(0)

ピザ窯救出

明日(すでに今日)、神戸で飲み会あんのに、やっぱピザ窯の事が気になって、ず~っと考えとった。あかん、ワシ、何か気にし出すと、解決するまで尾引くねん。やな性格。

で、遅番の仕事終わって、帰ってから車で秘密基地に向かう事に。京都過ぎて、大津に来ても雪無いのに、高島過ぎたらいきなり大雪。秘密基地周辺は3年振りのドカ雪。かなり強烈。

到着して、すぐに屋根見ると、前回雪下ろししたので大丈夫。でも、ピザ窯の屋根はさらに雪が覆い被さって、煙突の首が完全にもげてしまって、雪の重さで屋根崩壊寸前。状況確認だけして、取り敢えず寝る。


起きてすぐに屋根の修復作業に取り掛かる。雪を全部取り除くと、バネでも着いてるかのようにABSの波板が真っ平らに復元。ABS怖るべし。実は、夏にゴーヤを這わせてた竹の指掛けが使えへんかとめぼしを付けてたら、どんぴしゃ、ピッタシ!指掛けを波板の下に滑り込ませたら、拍子抜けする位に簡単に修復。ステンの針金で適宜固定して作業完了。


スノーダンプに来週の薪を乗せて基地に放り込んで、サッサと帰る。帰ってスルスミ散歩させて、いざ神戸へ!飲むぞ~っ。
[PR]
by blacklabsurusumi | 2011-01-11 17:12 | 工作 | Comments(0)

初秘密基地

皆様、明けましておめでとうございます。秘密基地には昨夜深夜に到着。すでに膝を超える大雪。スルスミは車から飛び降りるやいなや、雪の中に消えて行った。よ~く見ると、車の反対側をぐるぐる回っていただけでした。スイッチ入ったみたい。

朝は早くからスルスミに起こされて、スノーシュー付けて庭とお隣の敷地を散歩。戻って二度寝していると、向かいの幼稚園児が「するちゃん遊ぼ~」って。再びスノーシュー付けて、表の空き地を走り回って、リンゴ貰って帰って来た。するちゃん得した気分やねぇ。


帰って三度寝。正しい休日の過ごし方。起きたらお昼前。スルスミ母がまた、何か手作り化粧品を作るらし。材料を買って帰ると、スルスミはまたお庭で走り回って、スルスミ母から肉球に蜜蝋クリームを塗って貰い、お昼寝。


庭を見回すと、エライ事に気付く。朝、踏み付けて回った所にブルーベリーやオリーブの苗木が植えてあったんやぁ~。掘り出して添え木をして雪に埋まっても判る様にする。


ん?何か変!ぎぇ~!ピザ窯の屋根が雪で押し潰されてる~。煙突が押されて真ん中からボッキリ。え~っと、取り敢えず見なかった事にして春まで放っておこう。どうせ使わんし。


相当重い雪やんなぁ~。そんなら、基地の屋根が心配。急いで、脚立を屋根に掛け、スノーダンプを持ち上げて、初めて雪下ろしをする事に。2~3回滑落しそうになって、何とかコツを掴んで下ろし終わる。暑っつぅ~。ダラダラ汗かいた。お腹も空いて遅いお昼ご飯食べたら、クタッと寝てしまった。起きたら真っ暗。帰ろうっと。


来週は多分麦踏み。
[PR]
by blacklabsurusumi | 2011-01-07 20:43 | 農的生活 | Comments(0)