ブログトップ

磨墨(するすみ)の秘密基地

surusumi.exblog.jp

<   2011年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

農作業日誌其の弐拾

ご無沙汰でした。前回の日誌から約5ヶ月目の農作業日誌更新です。今年の冬は寒かった。ちゅうかまだ寒いし。でも、やっぱ春は来るもんですな。ただ、そうこうしてる間に、あの大震災。ほんの数分の地震が、ニッポンの1/3をあっという間にボロボロにしてしまった。阪神の時は、会社の仲間探しに原チャ借りて、バスのぶら下がっている高速の脇走って、何時道がパックリ割れるかビクビクしながら其奴ん家着いたら、ぺっちゃんこ。もうダメかと思ったら、近所の人が倒壊寸前に逃げ出したとこ見たって教えてくれて、別の仲間探しに向かったら、その別の仲間ん家に避難してたって、ほぼ奇跡の様な体験。もう死ぬまで二度とないだろうと思ってたけど、まさか!今回も仲間を失う事は無かったけど、被災地の仲間の一人は強烈な体験でPTSDを負い、自宅の整理に戻りたく無いと言う。自然がもたらす恩恵と恐怖は誰にも平等に訪れる。それに従うのみなんだろう。
そう言えば、秘密基地の東側、JRの線路に沿って活断層が有るらしい。一山越えれば海岸線にズラリと並んでる原発。何も無ければ極楽浄土。なんか有れば地獄のど真ん中。備えよ常に。

で、何も賑々しい事は無く、いつもの通り春は来て、在所の区長さんから依頼があって、雪で倒壊寸前のケヤキの大木の枝を落として欲しいとの事。お安い御用と行ってみれば、枝といっても20年生位の大枝。これを5本ばかし切る事に。ハーネスロープ持ってツリークライミング。懸垂下降しながら伐り進んで、最後が緊張の宙吊りチェンソー。何とか伐り払って、全て薪として頂いた。
b0229636_23263916.jpg




帰りに畑に寄ると、シカに麦踏みされてしまい、ボコボコ。今年はライ麦ダメかも。

秘密基地の菜園は元気で、ニラは全て芽を出し、
b0229636_23273237.jpg



イチゴは花芽が着いて、

b0229636_23314965.jpg


来週には寒冷紗を外す予定。それと、里芋の畑に堆肥を入れ、隼人瓜を鉢上げして、グリーンカーテンの用意。サツマ芋の苗作りとハーブ園の整理。また忙しくなる。
[PR]
by blacklabsurusumi | 2011-03-25 18:32 | 農的生活 | Comments(0)

鉄をくっつけたい

という事で、昨日、今日の2日で溶接の技能講習、試験を受けて来ました。結果はなんとか合格。
b0229636_23415527.jpg



今回受けた溶接の種類はガス溶接。一般に酸素アセチレン溶接というやつです。

b0229636_23492294.jpg


昔からやりたかったけど、環境が整わなくて諦めてた。やっと基地が出来て、長年の夢が叶う事に。

ただ、溶接と言っても、色んな溶接があって、金属同士をくっつけるだけならアーク溶接、つまり高圧電流を流してスパークさせるヤツが一番強力なんだけど、体に良く無いと言うか、いつも感電と閃光で目を痛める危険性が付きまとうし、溶断と言って、金属板を自在に切る能力が無いので、両方を併せ持つガス溶接にしました。

とりあえず、作りたいガラクタはいっぱいあって、まあ、ボチボチ作る予定です。あと、金属部分の補修や板金なんかも技術的には可能になるので、色々と挑戦してみたいと思ってます。
[PR]
by blacklabsurusumi | 2011-03-09 18:26 | 溶接 | Comments(0)