ブログトップ

磨墨(するすみ)の秘密基地

surusumi.exblog.jp

<   2013年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

家作り備忘録65 A selfbuilder's note

金曜日が休みだったので、木曜日の夜から基地へ。着いた時はまだ小雨で、金曜日が土砂降りの予報。夜のうちに翌日作業分の材木をデッキに入れておく。手狭になった作業スペースをやり繰りして、ひたすら刻み続けること12時間。朝の6:00に開始して、昼休憩含めて夕方7:00まで。頑張りました。
b0229636_18242217.jpg

桁の刻みが完了〜。ふぅ〜っ。
b0229636_18242380.jpg

桁の上段には垂木彫りがあります。
b0229636_18242449.jpg

刻み終わると、こんな感じ。屋根を支える小屋組みの両端でもあります。土台から始めて、ここまで来るのに丁度1年かかってます。その間、基礎、その他もろもろ中断が入りつつも、やっと木造軸組構造の終盤に差し掛かって来た実感が湧いてきます。鋸屑と汗にまみれても、嬉しいもんです。温泉行こうっと。
b0229636_1824267.jpg

さて、土曜日からは、このぶっとい梁の刻みです。土砂降りの雨もすっかり上がって、晴れ間が差し始めると、この時期はアレが出てるハズ。
b0229636_1824272.jpg

やっぱり出てました。秋のシイタケ^o^
先週ちっこいのが顔を出していたのをチェックしていたんですよ。
b0229636_18242941.jpg

春はもうちょっと採れたんだけどね。まあ、自家消費分だと、こんなもんで充分です。
b0229636_1824301.jpg

土曜日はひたすら墨付けに徹する。さすがに幅が桁の倍あるので、取り回しが、おっ、重い!4m物の4寸7寸(120mmx210mm)の杉で1本約30kg超。ウェイトリフティング用のベルトを着けて作業してないと、腰が折れてしまいそう。
b0229636_18243174.jpg

日曜日は終日、梁の刻みで、ほぼ半分完了。後一日あれば全部刻み終えたけど、来週に持ち越し。
b0229636_18243229.jpg

先週のニンニクは順調に成長中。高さはこの程度で打ち止めらしく、そのまま越冬して、春にまた伸びるらしい。農作業の先輩、山さんが、これだけ植えてると結構な量になるので、醤油漬けをしたら良いと教えてくれました。沢山採れるとイイね。
b0229636_18243373.jpg

シイタケを日に当てて少し乾かす。手前は紫蘇の実。これは醤油漬けにするとメチャウマ。移住したら、常設の紫蘇畑を確保する予定。赤紫蘇はジュースに最高だし、青紫蘇の大葉は欠かせないし、実は漬物と薬味に最高。紫蘇はジャパニーズハーブのチャンプやね。さて、来週は梁を終わらせて、いよいよ管柱の刻みに入る。何としても、連休中に終わらせて、小屋組みの刻みに入るつもり。マラソンで言うと30km地点を通過ってところか?こっからが長いんやな、これが。

Had Friday off. Thursday night, before raining hard, First day of the weekend was real hard rain. Since I had brought all the logs for next days job into dry deck, just concentrated cutting tenon and mortise all day. Started 6:00 till 19:00. 12:00 hours' of work finished longitudinal line of beams. Phew!

Saturday morning hard raining stopped and sky is beginning to clear. Under this condition, you can expect that. I've checked small bud sprouted last weekend. There! my Shiitake mushroom heavily cropped as this spring. Good things about these mushrooms, you can harvest them twice a year. After the refreshing moment, got back to new job today.

Cutting beams across line. This side of beams about twice as thick as longitudinal beams. So heavy carrying around. Needed heavily patted supporting belt for weight lifting to protect my fragile waist. Almost half of total amount finished in two days. I wish I could have another day finishing them all. Left that amount for the next weekend.
[PR]
by blacklabsurusumi | 2013-10-27 17:23 | セルフビルド | Comments(2)

家作り備忘録64 A selfbuilder's note

土曜日出勤だったので今週は、日曜日と月曜日がお休み。とにかく、どんどん刻んで行かんと。相変わらず桁の刻み。
b0229636_1894222.jpg

ガンガン飛ばして忘れ易いのが、こういうところ。建前の時にすんなりハマってくれないと困るから、継手の角は玄翁で良く叩いておきます。こうすると、引っ掛かって、ペリっとめくれたり変なささくれを起こしたりしない。締まって強度も上がるそうです。精度だけは犠牲に出来ないから、接合部がいかにスムースに嵌合するかが肝なんです。
b0229636_1894445.jpg

先週のコレが
b0229636_189464.jpg

こんなにカラフルに熟しています。細長いルンゴは煮込み用で、チョッと硬い。日曜日の晩御飯は、
b0229636_1894890.jpg

6インチのダッチオーブンに下茹でした具材を入れて、熾火に成り掛けのタイミングで放り込むこと約30分。
b0229636_1894966.jpg

薪ストーブから出して、最後にチーズを乗せて蓋をして5分程蒸らすと、牛モツのトマト煮込みの出来上がり。日中雨ばかりだった日曜の夜は冷えて、暖かい御飯が美味しい。

月曜日は、来週に備えて、終日墨付けばかり。ついに桁の墨付けが全て終了。刻み終われば、極太の梁の刻みが待ってます。取り回し出来るかな?
b0229636_1895386.jpg

先週植えたニンニクが一気に芽を出してきました。他所のブログに出てた9月末に植え付けた芽と同じくらいの高さに育っている。来年の5月末には収穫出来そう。土が良く締まると、しっかりして良いニンニクが出来るそうです。今年の冬は、雪たくさん降るかな?
b0229636_1895647.jpg

今、チワワの保護犬を預かってます。奥は磨墨。近所の公園で保護されて警察に預けたら3日で保健所へ連れて行かれるそうで、家内が慌てて引き出してきました。最初は怯えて、手当たり次第噛み付いてましたが、御飯をあげて、ケージ越しにトリーツをあげると、次の日にはもう家内に抱っこされてました。3日目にはリードを付けて散歩も出来るようになりました。家内にはお腹を見せて、撫でて貰ってますが、男性(ワシも含めて)には唸り声を上げます。何か酷い扱いを受けたのかもしれません。信頼関係が出来て、攻撃性が完全に消えたら、里親募集をしようと思ってます。

Still working on beams. Cutting mortise needs some finishing touch. Edge of mortise should be hammered to be round. For achieving better precision, smooth fitting is the key. Hammered edge fits better as well as tougher than sharp edge.

After rain all through daytime, temperature dropped rapidly. Tiny 6 inch Dutch oven fits nicely inside of my wood stove. Boiled ingredients cooked in about 30 minutes. Plus 5 minutes of cheese melting with lid closed. Oxen gut cooked with onion and cut tomato. That's my soul food during cold season.

Garlic planted last week sprouted. Isn't that so quick. Chinese garlic, that's why? Perhaps. Can't wait next end May to dig swollen garlic out. Heavy snow tighten soil up helps grow good garlic.

Since last Wednesday, a chihuahua is under my custody. Pretty aggressive when he came to my home. Bite around anyone. However, a couple of days feeding and treats changed his attitude. Now showing his belly only to my wife. He still growl when adult male approaching him including me. Probably badly abused by some scum guy. I'll try to find foster family for him when his aggressiveness completely disappeared.
[PR]
by blacklabsurusumi | 2013-10-21 17:12 | セルフビルド | Comments(0)

家作り備忘録63 A selfbuilder's note

まとまった休みが欲しかったので、3連休に一日付けて作業に費やした。とにかく刻みばっかり。お陰でパターン化した作業の効率はとっても良くなりました。今は、桁を刻んでいます。この4日間で出来るだけ終わらせて、次の梁に進もうと思ったんだけど、なかなかペースが上がらない。一日6本が限度。3本がセットなので、8セット24本の刻み。場所によってホゾ穴の数が変わるのと、上下で梁に掛ける側が変わるのを頭に入れて刻んで行くと、ぼ〜っとなる瞬間が間々あります。
b0229636_1818565.jpg

腰掛け鎌継のメス側で角ノミの深さ調整を忘れて、彫り過ぎてしまい、貫通しなかったのが幸い。30mm角x10cmの端材を埋め込み、何とか取り繕うことができました。電動工具、ノミ、ノコと一手間違うと、ハッと、ヒヤッとは結構あります。指落とすのは簡単な事なので、そんな時は落ち着くまで作業中止して甘いもの食べたりして、また開始してます。
b0229636_18185728.jpg

温泉から戻ったら、飯食って、ユッタリと一日使った道具の手入れ。コレ結構大事です。
b0229636_18185863.jpg

初日の朝に買って置いてあった金木犀を植えました。花が咲いていて、凄く良い香りが漂ってきます。基地では基本、実の成らない草木は植えないポリシーだけど、コレと木蓮は特別枠。
b0229636_18185983.jpg

先週、ストーブの灰を撒いて、肥料を入れていた畝にニンニクを植えた。10cm間隔で植えて、丁度1畝2列に収まった。さて、湖北の厳しい冬を越せるか、頑張れチャイニーズガーリック。
b0229636_1819163.jpg

桁の一番端には垂木が載るので、垂木彫り治具を作成。墨付け用と勾配カット用の2種類。それに間柱と兼用の確認ゲージを。垂木彫り三種の神器〜。合計200ヶ所程出てくるので、作っとかないと大変なのです。
b0229636_1819479.jpg

三日目の夜は、急に冷え込んで薪ストーブに火を入れました。火があるだけで気持ちが落ち着く。明け方まで暖かいままだった。やかんに水入れて掛けるの忘れてそのまま寝たら、すっげえ乾燥してて、喉がカラカラになった。
b0229636_1819718.jpg

やっつけで、とりあえずノルマ?は達成して帰ることに。年内棟上げは厳しいかな〜?来週はピッチ上げて行きましょう。
b0229636_18204693.jpg

もうムカゴが着き始めました。
b0229636_18204756.jpg

駅に向かう途中の秋桜が最盛期。次の雨で散り始めるだろうな。台風ウィパー。10年に一度のデカさらしい。来るなよ〜。

4 days straight off. Expected total of finishing cutting tenon would be 36. That's 9 pieces a day. However, 6 a day is at most. When you rush, unexpected incident'll happen. Electric tools as well as hand tools should be handled very carefully. Concentration won't last long. Then I would stop work and eat some refinement. Cutting off a finger or two would be easy. So far, I'm OK.

Most of nights after cutting job, sharpening tools became a routine. Tools must be sharp enough, always. Dull edge cause serious problem as well as extra energy. Half an hour of preparation saves a lot more time and effort.

Traditional Japanese roof require slant tenon to hold rib rods. So that supporting beams must have the tenon every 455mm across the length. About 200 cuts needed in total. Without jigs for these cuts will be a nightmare.

The night turned to be real cold. Set fire on wood burning stove. Watching fire sooth me mentally as well as physically.

I wonder current pace won't make it before snowfall. Needs to shifting gear up.
[PR]
by blacklabsurusumi | 2013-10-14 16:15 | セルフビルド | Comments(0)

家作り備忘録62 A selfbuilder's note

今日は朝一から構造材搬入の日。7:00を回ったところで雨が本降りに。材木屋さんから電話が入って、濡れるのもなんなので、明日に日を改めましょうとの事。そうなると、やること沢山あるので、もみの木に絡んだ桜の枝の整理から。
b0229636_18311159.jpg

スッキリした。
気になるところが終わったので、刻みに戻る。とりあえず基礎が終り、大好きな大工仕事に掛かれる。桁の仕口で、鎌継のオス側を刻む。下半分を予め落としておく。
b0229636_18311373.jpg

根元からアゴ下までノコを入れる。
b0229636_1831142.jpg

反対側にもノコを入れて、舳先両脇を落とす。
b0229636_18311596.jpg

ノミでさらって、平面を出す。
b0229636_1831175.jpg

滑り勾配の部分をノコで切り出し、完成。これをまだまだ延々と繰り返すのです。
この日は6本程掛かってお終い。
b0229636_18311852.jpg

翌朝は良い天気。9:00に材木満載のユニックが到着。材木屋さんとお友達の健一郎さんがサプライズでお手伝いに来て頂いた。いつもありがとうございます。材木は、1週間養生して強度が出た土間コンの上に入れてもらう。
b0229636_183119100.jpg

その前に、すでに刻み終えた山を動かして貰う。ユニックがあると半日仕事が10分で終わる。便利やな〜。
b0229636_18312047.jpg

今日は管柱と通し柱に梁を全て。真ん中の土間は開けて貰って、管柱の刻み場所になる。これで作業環境が整った。中武製材さん、おおきに!
b0229636_18312125.jpg

しばし材木の片付けを終えて、冬に向けての準備を。薪ストーブの煙突掃除から。排煙口に接続したダンパー部分を外して、そこにコンビニ袋をぶら下げて、隙から掃除ブラシを突っ込む。ゴシゴシ擦ると、煤がドサっと落ちて、袋に直行。
b0229636_18312219.jpg

約1.5kg程取れた。毎年、「去年、確かに掃除したよなぁ、俺。」と思う位、毎年沢山煤が出ます。これやっとかないと、煙道火災起こすから、しっかりやらないと。これで今年の冬も大丈夫です。初焚きが待ち遠しい。
b0229636_18312370.jpg

電車の時間までもうちょいあるので、菜園のトマトを整理。青いまま収穫して、放っとくと熟します。
b0229636_18312411.jpg

薪ストーブから出た灰を入れて、酸性に傾いた地味を調整して、来週にはニンニクの球根を植える予定。6月には美味しいニンニクが収穫出来るでしょう。

Saturday morning was originally planned to receiving the balance of logs for beams and pillars. Around 7:00, drizzle started. Got phone call of canceling scheduled receiving. Well, I've got a lot to do .

Cutting down branches of cherry tree bothering fir. Cutting tenon of 6 beams was enough for the day.

Fine sky next morning. Fully loaded truck with crane arrived around 9:00. Kenichiro-San shown up helping unloading. Beams and pillars should be unloaded upon fully cured concrete top. Before that, already cut beams need to move first on the top. Manual work of removing bunch of beams take about a half day. Crane finish the work in ten minutes.

Unloaded logs as planned. Working space properly left. Now things should be speeded up. No more excuse.

After tidying things up around construction materials, some preparation jobs for winter must be taken care of.

First, cleaning chimney up. Removed dumper section. Then push brush in the tube. Plastic bag taped on its end for catching dust. About 8 month of burning wood makes chimney sooty. A bag full of soot gathered. Almost 1.5kg. I'm sure I've cleaned that damned chimney last year, haven't I? Anyway, avoiding chimney fire, sweeping needs to be done properly.

Before leaving for train, cleaned tomato garden. Cropping green tomatoes. They'll ripe later anyway. Spread ash from wood stove for next season. Will grow garlic this winter.
[PR]
by blacklabsurusumi | 2013-10-06 16:15 | セルフビルド | Comments(0)