ブログトップ

磨墨(するすみ)の秘密基地

surusumi.exblog.jp

胃潰瘍になりました。五年目の成績

初めて胃潰瘍、じゃなくて十二指腸潰瘍になってから5年が経過。その間一度経過確認の為、翌年に胃カメラを飲んだ。それから4年経って、やっと胃カメラによる再検査を受けることができた。前回までの病院は写メオッケーだったけど、今回はあかんねん。でも、報告書という形で、プリントアウトを貰えることに。
b0229636_18542846.jpg

右下の白く跡が残っている所が、以前ピロリ菌にやられて潰瘍になった所。この跡はなかなか消えないらしい。
b0229636_18542988.jpg

でもって、現状は、ピロリ菌が荒らした部分が萎縮して、それ以外のとこは正常にヒダヒダになっている。これは、「時間が掛かるけど治るからね〜。」と先生のありがたいお言葉。萎縮するとつるんなるんやね〜。ほ〜。
b0229636_18542925.jpg

で、今回見つかった要注意個所は、上の写真の左下辺りに傷が。何か硬い物で引っ掻いた跡みたい。周りが腫れて、盛り上がっている。でも痛くない。センセも「傷は浅い、ご心配召されるな。」「そのうち治るからさ〜。」「熱いものや、硬いもの噛まずに飲み込んだりしないよーに。」と、経過観察。その後、十二指腸から胃、食道、喉、鼻腔まで問題無いか解説してくれながらスコープを操り、シュポって抜けるまで丁寧に診てくれました。おーきに。

結果、「ピロリは再発してないし、結構綺麗な胃腸やね。」「また来年おいで。」って。良かった、良かった。

[PR]
# by blacklabsurusumi | 2017-07-28 10:11 | Comments(0)

家作り備忘録256 A selfbuilder's note

今週は家族と一緒で、土曜日の朝出発、車で基地入り。

作業前にひとっ風呂、じゃなくて、ワンズのスイミングに近くの川へ。磨墨は往年の名スイマー。小吉は、スイムとは無縁の生活を送ってたらしい。泳ぐ行為そのものが???。でも、今日は両名共泳ぎ疲れるまでスイミング。その後爆睡。家内も。ワシは作業へ。
b0229636_17441837.jpg

先週弁柄を塗って、亜麻仁油でシールしたデッキ板のネジ留め。まず1枚目は大矩で直角を見て、ピシッと位置を決める。1枚目が決まると後は簡単。
b0229636_17441970.jpg

丁度5mm幅の壁板を板間に差し込み、スペーサーにする。曲がり、反り、捻れ等をうまく合わせながら、左右均等に張り進む。
b0229636_17441932.jpg

ネジは、下穴をゲージを作って開けた所に、板が極力真っ直ぐに治るように、方向を考えつつ打ち込む。見えてる頭だけ真っ直ぐ。穴はそのうちユニクロのネジが錆びないよう黒のコーキング剤を流し込む。
b0229636_17441987.jpg

監督が久しぶりに仕上がりチェック。
b0229636_17442062.jpg

出来たてのデッキで昼寝する監督。とりあえず合格らしい。💮
b0229636_17442026.jpg

ブルーベリーが熟し始めたので、ワンズが先ず試食。
b0229636_17442164.jpg

続いて人間が頂く。ふっくらして、適度な甘みと酸味があり、今年も美味い。
b0229636_17442171.jpg

今日は早めに上がるので、作業はお昼まで。ガルバの平板を加工して、デッキ屋根の雨仕舞い用に斜めの入り隅を折る。下側は屋根板に引っ掛ける仕様で、上は跳ね返りの防止を考えて、2重の外折り。
b0229636_17442278.jpg

壁板と屋根の隙間に置いて、下側は屋根板に引っ掛け、上側は壁板に釘留め。接続部はコーキングをタップリ入れて、横からの染み込みを抑える。
b0229636_17480990.jpg

壁側の雨仕舞いが出来上がった。今日はここまで。道が渋滞する前に帰ります。

Resumed to finish the deck. Fixing deck plates needs the first to be exactly straight. The following plates were easy to set. Just put 5mm spacer between plates' it'll automatically lined up even spaced, normally. However, natural wood twists and bends. Made pilot holes for screws fairly straight. But to put those twisted boards straight as possible, coarse threads drilled down to counterbalanced directions. Only those heads lined up straight.

[PR]
# by blacklabsurusumi | 2017-07-23 17:08 | セルフビルド | Comments(0)

家作り備忘録255 A selfbuilder's note

海の日にかけて4連休。
b0229636_15374618.jpg

猿が来てないのか、キュウリが沢山実を付けていた。
b0229636_15374754.jpg

デッキ板の塗装が終わって、雨水循環システムを完了させないと先に進まない。タンクのコンクリ枠上端より少し下の位置、ポリタンクのほぼ上端付近に振動ドリルで穴開けて、オーバーフロー用の塩ビパイプを通す。
b0229636_15374723.jpg

取水管を上から差し込み、ボトム付近より少しだけ上に先端を固定し、捻じ込みタイプの接続プラグで本管に連結。黒いパイプがそれで、
b0229636_15374891.jpg

デッキ下を這わせ、後で設置する天井の太陽熱温水器の直下まで引いておく。
b0229636_15374877.jpg

これで、雨樋からの導入管からタンクを通って、オーバーフロー管と取水管に分かれてそれぞれの回路へ向うデッキ下配管が完了。
b0229636_15374939.jpg

オーバーフロー用の管から3m離れた池まで約3/100の勾配で流れて行く。3m行って10cm下がる配管にしてみた。家の排水管が2/100なんで、水だけなら問題は無いだろう。翌日は終日イベントで外出。
b0229636_15374986.jpg

キュウリはちょっと油断すると、すぐデカくなってしまうので、要注意。
b0229636_15375042.jpg

デッキ板を仮置きするのに、5mmのスペーサーを探してたら、丁度壁板を半分に縦引きした木っ端が見つかった。スゴく使い易い。
b0229636_15375088.jpg

デッキ板を置いて、全体の配置を見直す。思ったより広い感じ。半外のユーティリティスペースはとても大事。気持ち良い時期に食事したり、昼寝したり、ヨガしたりと使い方無限大。寒い時期は透明な波板で囲って、サンルームにもなる予定。
b0229636_15375140.jpg

擦ると簡単に落ちる弁柄を、柿渋に混ぜて、ある程度定着させたが、更にシールする意味で、表面に亜麻仁油を塗る。古民家再生を専門にする塗装屋さんがブログに書いていたのを見つけて、ウチにも一瓶あるのを思い出して、出して来た。
b0229636_15472219.jpg

つや消しの弁柄に亜麻仁油を塗ると、しっとり濡れた様になる。
b0229636_15472363.jpg

それをウェスで拭うと、丁度マットとグロスの中間ぐらいに落ち着く。
b0229636_15472389.jpg

最後に、それを乾拭きで磨き上げると、古い剣道場の様に黒光りして良い感じに仕上がった。時々、胡桃を包んだウェスで油を補給して、乾拭きすることにしよう。室内の床と壁もコレで行こうか?今週はちょっと疲れたので、明日は久しぶりに休養日に当てよう。

4 days off this weekend, Friday through Monday.

When no monkeys raid, my cucumbers looks sound. Picked up several before they got too big.

Resumed to paint rest of decal boards and some crosspieces. Before install the boards, my rain water circulation system had to be well equipped.

Made a small drill hole on the concrete frame of rainwater tanks. Just below the top end of the tank, cut out a drill hole. PVC joints and a pipe stubbed in the hole. Over flow water trickle down from the pipe. And the water goes to my little pond.

Another pipe inserted from the top to just above the tank bottom. Rainwater sucked up from the pipe end and led to the roof of the deck a solar heating tube shall be set later. Now the pipeline all connected with the rainwater tank.

Spread out the deck boards on the crossbeams for re-checking configuration. Before fixing the boards, I've painted the boards top with linseeds' oil. The oil fairly compatible with the Japanese traditional pigment based paint. The pigment paint mixed with persimmon astringent stick well on the boards, however still unstable. Painting linseeds' oil seals the surface. Glossy when painted, become mat when wiped with waste cloth. But a bit glossy when polished. The shade of the polished boards like old Kendo court. Black like crow feathers.

[PR]
# by blacklabsurusumi | 2017-07-16 15:02 | セルフビルド | Comments(0)

家作り備忘録254A selfbuilder's note

梅雨シフトで、月初に土曜日出勤。お休みは日曜日だけ。雨の京都でお風呂に入り、基地へ。
b0229636_16450611.jpg

翌朝、寝起きに庭に出てみると、胡瓜とトマトが猿にグチャグチャにされていた。これはもう早く移住して、獣害対策の仲間入りするしか無いなぁ。てめえら覚えてろ。
b0229636_16450681.jpg

ムカついたので、8時を待って、伸び放題の草刈りをすることにした。日本ミツバチの巣箱の前を刈っていたら、結構驚いた様子で、働き蜂達が巣箱の前で乱舞を始め、パニック状態になった様子。ある程度遠退くと少し落ち着いた様子だったが、後で写真を撮りに行ったら、偵察蜂が前を旋回して、警戒している。少しソッとしておこう。
b0229636_16450774.jpg

今日は、時間が限られているので、先週の続きで、ペンキ塗り。デッキ板裏側の防腐系塗料の塗り残しを終わらせて、キレイにカンナを掛けている表側に弁柄を塗る事にした。弁柄(ベンガラ)は柿渋に溶いて塗る。割合は弁柄1に対して、柿渋5〜6。適当だが、その位薄めないと、弁柄が良く伸びない。と言うか、あまり良く混ざらないので、1リットルのペットボトルの下1/3を切って、底に刷毛が届く程度に浅く弁柄と柿渋を入れて、混ぜつつ塗る、を繰り返す様な塗り方。この辺はググった通りの結果。
b0229636_16450737.jpg

スグに要領は掴めたので、快調に飛ばす。気温が高いせいか、思ったよりも速く乾く。手で触ってみると、粉っぽい感じで、顔料がパラパラと落ちる。とりあえず、このまま触らずに、完全に乾いてから、蜜蝋を荏胡麻油に溶いて、薄く塗って封をする感じで仕上げるかな。
b0229636_16450805.jpg

ちょっと濃い目の墨のような仕上がり。とりあえず裸足で歩けるデッキにしたいので、雨、雪対策も考えて、蜜蝋仕上げが必要だろう。

Got up early morning to check how's my tomatoes and cucumbers doing. All I recognized was another monkey raid. Well anyway, I'll shoot them out in a couple of years.

So went mowing instead. Honeybees doing fine, however, when I passed in front of their hive, vibration of engine mower alerted the residents. Scouts came over all around me and guided me out of their personal space. No stinging but any tricky move was allowed.

Sunday was the only day off for this weekend. So I resumed to painting deck plates. Under side of deck boards painted anti-rotten type of paint including some chemical ingredients. Top side of the boards painted with Japanese traditional paint. Fermented persimmon astringent with Bengala(Bengal rouge) including black iron oxide. Mixed in 6:1, persimmon astringent with Bengala. The paint needed to stir up every dipping. Dry very quickly. Dust of the rouge bloomed out from the board after perfectly dried. 80% of total boards painted in a day. Will be finished on next Friday. Can't wait.

[PR]
# by blacklabsurusumi | 2017-07-09 16:08 | セルフビルド | Comments(0)

家作り備忘録253 A selfbuilder's note

先月末の土曜日出勤の影響で、今週は月曜日までお休み。
b0229636_16475509.jpg

土曜日の朝、起きて庭に出てみると、2週間程ほったらかしのキュウリが、地面を這って、大きくなり、食べられる程の大きさに成長してた。余りにも粗放過ぎるので、反省して、
b0229636_16475690.jpg

キュウリネットを張って、誘引したら、すかさず蔓を伸ばして、すぐに次の実が成長し始めた。この時期、植物の勢いはピークにある。
b0229636_16475689.jpg

デッキ板の根太を受ける支柱を切り出し、
b0229636_16475756.jpg

湿気対策のスペーサーをかまして、
b0229636_16475793.jpg

アンカーを打ち込み、
b0229636_16475845.jpg

ボルトで固定して、根太を仮組みしてみる。当初設定していたラインより35mm高い。ひぇ〜、板の厚さ分設定間違えてる。早速、支えの頭を切り落として、高さを合わせる。頭がボ〜っとしている。反省、反省。土曜日は、セルフビルド仲間のT夫妻にウリ坊が獲れた(獣害対策の獲物)からすき焼きしようとお誘いを頂き、マコちゃんとヤギ島さんも一緒に、楽しい夕べの一時。イノシシのチラガーも頂きました。エミさんごちそうさまでした〜。
b0229636_16475871.jpg

翌日は朝から降ったり止んだりのお天気。間隙を縫って、根太と支柱にペンキ塗り。ペンキが乾く間にデッキ板のカンナ掛け。
b0229636_16475939.jpg

コレが重労働。荒材で買った板だけど、注文してた板の質が良くないからと、製材所の人が厚みで5mm、幅で30mm大きい特一等材に替えておいたからね〜って、留守電入っていたヤツ。取り回しが重いのナンのって。両面と木端にカンナを掛けて、
b0229636_16475945.jpg

確かに、カンナ掛けで出した板面は本当に綺麗。裸足で歩くところなんで、5mm落としの面取りを掛け、
b0229636_16480005.jpg

30枚程作業し終わった頃には、汗ダクダクになって、ツナギが重い重い。ナイター営業までして、疲労困憊して風呂へ。ビール飲んだらコテンと寝た。
b0229636_17065059.jpg

月曜は雨も上がって、庭の梅の実取り。今年は去年の1/3位。どこも収穫は悪いらしい。
b0229636_17065128.jpg

真ん中の根太設定。両端が決まっているので、簡単。少し中心を外した位置の両端からの延長線にクイを打ち込み、水糸を張る。両端に掛かる長さの真っ直ぐな材を置き、その下と水糸が接する位置に合わせる。
b0229636_17065124.jpg

水糸の位置が決まったら、垂線上に支柱を置き、根太の高さ分を差し引いて墨を入れて、支柱を切り落とす。これでぴったりの高さが出る。支柱と根太をエーステンプレートで連結する。
b0229636_17065265.jpg

デッキ板の先端を揃える為に、垂木を打つ。カンナを掛け、コレもデッキ板に合わせて5mm落としの面取りをする。
b0229636_17065210.jpg

見事に目の詰んだ柾目の米松。ペンキ塗るのが勿体無い。そのままで蜜蝋仕上げしようかな?
b0229636_17065378.jpg

湿気と防腐対策に、デッキ板の裏は防虫ペイントを塗って、タイムアップ。このまま来週まで放置。

Neglecting support of planted cucumbers grown so rapidly and wildly. So wild that vines spread and cucumbers grown on the ground. So set up bamboo support with vine net.

Back to building the deck base. 4 support pillars lined up on the wall side were cut to exact same height. Buried two bolt anchors for each pillar in the concrete wall of house base. Painted rustproof and bug proof paint. Saturday ended with having dinner with local selfbuilders.

Sunday started with painting crossbeams of the deck. While drying the beams, plained the deck plate. Deck board's supplier told me that replaced with 5mm thicker, 30mm wider boards as they concerned about quality of the ordered ones. Good thing was the offer was free, but boards became a lot heavier. Handling these heavy boards were quite exhausting. By the time more than 30 board's finely planed, the sun was set.

Monday morning rain stopped. Hammered two wood stakes on the extended line of the deck center. Set level thread with proper tension. Finding exact level of center line was easy. As both end was already set. Just putting straight crosspiece across the both end. Raised the level thread to just under the crosspiece will do. 85mm from the level line should be the top of supporting pillars. Cut excess from each pillar. Then put cross beam on top and bound them to one. Pillars' already painted.

To flush each board head on crossbeam
at outer side, lined up crosspieces along with the beam edge. Each crosspiece planed to complete flat. Planed off the edge as well. The white wood had exceptionally straight grain. Finishing with beeswax and some natural oil may fit with the surface.

The planed deck boards painted black. Painted on bottom side only. The paint included anti-bug, rotten substances. Same as paint on pillars and beams. Some left but mostly done.


[PR]
# by blacklabsurusumi | 2017-07-03 16:11 | セルフビルド | Comments(0)