人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

磨墨(するすみ)の秘密基地

surusumi.exblog.jp

越冬記


今年の積雪は異常みたい。道すがら雪掻きする人達の嫌そうな顔が良く解る。

ワシは久し振りの連休で、初日、2日目とスルスミ母がテレマークしたいと言うので、近所の朽木スキー場へ。このスキー場、天然の雪が無いと営業しない。昔ならまだしも、きょう日人工造雪機無いなんて、ほんまに天然記念物。しかもメインのコース以外除雪しない。ちゅことは、ゲレンデパウダーいっぱい!わほほ~い。2~3回スルスミ母のレッスンにリフト乗っただけで、後はほっちゃらかしっ!思う存分喰うたった。関西のスキーヤー、ボーダーは大人しいんで、誰も未圧雪地域に入って来ない。初日はほぼ独り占め状態。しかも、関西スキー、スノボの日で半額~。


2日目はチンタラして午後から。近くの演習場から自衛隊さん達がスキーの練習に来てます。ここは御用達のスキー場。彼らの出立ちは、普通の訓練用半長靴(はんちょうか)に、革のストラップバインディング。スキーはウロコ付きの幅広クロカン、エッジ付き。カカトが上がるのはテレマークと一緒なので、坂も上れます。でもあくまで滑りはアルペン。時々、すれ違うと、カカト上げて滑ってるワシの変テコなスキーが気になるらしく、じ~っと見てます。一列に並んで、みんな見てます。ちょっとお話しさせて貰って、板見せて貰うとどうやら真っ白に塗ってあるけど、ブルーモリスらしき感じ。自衛隊さん、みんな気の良い連中です。


2日テレマークやって、太ももがカチンコチンになったスルスミ母はスルスミ連れて帰って行きました。は~っ、やっと解放。んでもって、普段出来ない事を。年末に落としておいた、金物を二種。

一個は薬研(やげん)。元々漢方薬を調合するのにゴリゴリするヤツだけど。今、チョット気になってるフレッシュカレーのスパイス混ぜるのに使おうと思って、サビサビの骨董品を屁みたいな値段で仕入れといた。ディスクグラインダーに金ブラシ付けてバリバリ錆び落とし。粗方出来たら細かい目のスポンジヤスリで仕上げしてピカピカに。布で磨いて、今度は植物油を塗り込む。全体を火に掛けて熱する事が出来ないので、バーナーで炙り、油分を焼き付かせる。黒光りして、完成。マイミクのcherさんに教えて貰った神戸のスパイス屋さんに、買出しに。ダルバート(豆カレー)とチキンカレーに挑戦の予定。出来るようになったら、秘密基地にピザ窯でナン焼いて喰うべ。


もう一つは、畝立て用の耕耘機アタッチメント。コレもサビサビで、値段は屁。サビサビの上に泥まで付いてて、マスクにゴーグルして錆び落とし。こっちも、錆びさえ落とせば綺麗な鉄板が見えてくる。錆び止め塗って、乾くまで放置。来週ペンキ塗りかな?


鹿が食べるもん無いんで、庭の果樹の芽をかじりに来ます。イチジクの冬芽はつんつるてんにされた。防犯用のLEDライトを取り付けた。夜間に来るので、多少は効果あるでしょう。後は、来月からのカヤック制作の為に、プチ大掃除。だいたい片付いたんで、早目に上がって。神戸へ買出しに。
by blacklabsurusumi | 2011-01-21 12:42 | 工作
<< 越冬=春待ち ピザ窯救出 >>