人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

磨墨(するすみ)の秘密基地

surusumi.exblog.jp

久々の日曜

だいたい日曜に休みなんてどうかしている。シフトの谷間でたまたま当たってしまった。全く迷惑な話しだ。

しゃあないので、前の日から秘密基地入り。折しも世間は海の日の連休真っ只中。いつもなら気楽に一人で電車なんだけど、スルスミ母は夜勤。スルスミと一緒に車で。往復共しっかり渋滞。全く迷惑千万。

で、普段やらないことを。梅雨の間にカビ臭くなった小上がりの野地板をヘッパガシテ畳と一緒に天日干し。干してる間に、こちらも長いことホッチャラカシにしてたガチャポン井戸の取り付け。

おそるおそる埋設タンクの蓋を開けてみると、満タン!底の方に少し細かい砂が溜まってるけど、キレイな雨水がほぼ1トン。おぉ~。スゲー。早速、ボトムから3cm程上げた位置に取水口を設定してパイプをカット。ガチャポンの受け口に接着して台座ごと蓋の真ん中の穴に差し込む。台座をガッチリ固定して出来上り。呼び水を入れてガチャポンのバーハンドルを押すと、ごぼごぼっと言って、冷たい水が出て来ました。わーい、これで取れたての野菜とか、 農機具も洗える~。皆さん、雨水は捨てずにリサイクルしましょう。

もうすぐブラックベリーが食べられます。

来週はそばの種蒔きの準備やな。
by blacklabsurusumi | 2010-07-18 23:27 | 農的生活
<< 畑始めました其の十一 畑始めました其の九 >>