人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

磨墨(するすみ)の秘密基地

surusumi.exblog.jp

畑始めました其の九



へへっ。




こちらも好調。

ちゅ訳で、畑の方は順調です。思ったより背丈が低い状態で鞘が付き始めた枝豆(大豆)。上に伸ばすのでは無く、横に伸ばす摘心が上手くはたらいたようで、今んところ思惑通り。梅雨本番なので、もうちょいしてから追肥、土寄せしたったら、最後の追い込み完了かな?窒素嫌いの大豆は草と一緒に生長中。土中の窒素を草に吸わせております。

お芋さん達は、今はせっせと葉のサイズを広げ、光合成をとにかく活発にできるように成長中。一時、里芋にアゲハ蝶の幼虫がたかっていたが、とりあえず撤去。種別によって葉の育成状況が異なります。現在、赤芋さんが一歩リード。一方、おサツさんは安定してツルを伸ばして葉も付けて来ているので、隣に畝を作って苗を移植を計画中。1ヶ月遅れで収穫できる予定です。今は高い畝の横を草と一緒に削って、盛んに通気状態を良くしています。

ところで、今回、約200坪の畑の真ん中がで~んと空いている所、何にしょかな~と考えていたら、秋播きの小麦のツナギに、約75日で収穫可能、痩せた土地でも育つソバを播くことに決定。本日、種が到着。種と言っても玄蕎麦のまんま。米で言うところの玄米状態。適当にばら撒いて適当に収穫の予定。品種は信濃1号。農林水産省登録の固定種。つまり、定番商品。今年は臼で挽いた新蕎麦も収穫祭で出せるかな?蕎麦打ちセット注文しとかな。




家庭菜園組も順調。サルがトマトの青い実を悪戯して困るので、今度ボス捕まえてシバくことにしました。見とれよ~。加賀太胡瓜は元気。



今回、ネギさんも参戦。



ゴーヤのサンシェイド用に竹の指し掛けをデッキの前に作製。これ一杯に実ってくれたら嬉しいな。毎日チャンプルーっ!



アップルミントを収穫。ウチのハーブ茶の主役。やっと、レモングラスが伸びて来たので、今は生茶ばっかし。でも、とってもフルーティあんどサワーな絶妙なお味。不思議なことに青臭ささが無い。いけまっせ~。

この時期、秘密基地の周辺では非常に怖いことが起こります。ちょっと油断してたら、アイツが来るのです。そう、スズメバチ。普通は5~6月が多いけど、天候不順のせいか、6月後半から目撃することが多くなり、見つけ次第スズメバチジェットで撃墜するけど、これがまた、強烈な薬品。何かええもん無いかということで、ググッたら、出てきました。スズメバチトラップ。よ~するに蜂取りワナ。仕掛けは簡単。ペットボトルに穴空けるだけ。フタにキリで穴通して針金をセット。フタを締めて出来上がり。



で、中身はファンタグレープ。えっ、え~っ!ふぁんたぁ~。そんなん今頃売ってますんかいな???で、しょうことなしにコンビニ回って見る。4件振られて、あきらめかけたところで、コカコーラの自販機発見。そ~言や、ファンタって、日本コカコーラ社の製品。私がご幼少のみぎりからございました。当時はオレンジもあって、ゴーセーチャクショクリョーの入った飲み物の典型。飲むと、舌が紫色になって、何を口にしたか、たこ焼きの青ノリより判り易かった。今は御使用になっておられず、アントシアニン入りの健康飲料を目指しておられます。時の流れを感じます。



んなこたぁ、どーでも良いけど、これが空気に触れて少し醗酵状態になると、あの方々には、えも言われんエエ臭いらしくて、間口が広くて出口が狭いトラップの中に入ると酔っ払って、溺れてご臨終になるらしい。



とりあえず、狙われ易い、軒下と外のピザ釜。後、巣箱のある栗の木の枝に掛けて様子見。掛かるといいな。一匹掛かると次々に掛かるらしい。ほんまかいな?YOUTUBEでは累々たる死骸が浮いておりました。
by blacklabsurusumi | 2010-07-04 01:29 | 農的生活
<< 久々の日曜休日 木を伐ると言うこと >>