人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

磨墨(するすみ)の秘密基地

surusumi.exblog.jp

備忘録其の八


今日は1日だけなんで、細々とした作業ばかり。

前後先端部分の処理から。8~10オンス程度の木粉を添加したエポキシを調合し、エンドポーを切る。なんせガタイがデカいので、倒立させて注ぎ込むなんて大変。そこで、小さいバルクヘッド状にベニヤの端材を差し込み、できた隙間に流し込む。都合よく気温が上がって硬化は早く、ちょっと沸騰気味。しばらくして発泡が収まり、平坦に均す。固まったらヤスリで削って、完全にフラットに。
今度は久しぶりにスカーフィング。被せる部分の裏側を斜めに、ディスクグラインダ-で慎重に角度を付けて行く。受け手側は表を斜めスライス。準備できたところで接合部分に全てシリカ添加のエポキシを塗り、プレートの裏側には生塗り。スカーフ部分の固定の為、ブリッジを作り、緩衝材を当ててタッカーで留める。エポキシが柔らかいうちにステン釘で留めて終わり。

硬化を待つ間、コーミング作り。スペーサーを前部先端で少し長めに切り出し、中心から左右に2センチ程オフセットにして交互に入れ込む。後部は中心で左右共同じ長さで合わせる。5.5mmを3枚重ね、コーミングリングを載せるが綺麗に揃わない。高さピッタリの木片をリング下に入れて、ハンマーでスペーサーを出来るだけ揃える。適当なところで止め、全体のバランスを見て、後で削ることに。L字クランプとC型クランプで固定。バネクランプでは隙間が出来てしまう。今日はここまで。来週はシアーラインの処理と、残りのコーミング作り。思った以上にコーミングは難しい。
コメント
コメント

Keikiola2009年11月03日 01:24
そろそろ完成も近いんでしょうか?

をゝゑ2009年11月03日 06:50
そーいや
エポキシと聞いて
ふといま思い出しましたが
フォームを削ってガラス繊維な布巻いてエポキシ塗りたくって
ボード・セイリングなボード作る作業したことがありました

楽しいっすよねぇ

するすみ2009年11月03日 08:36
> Keikiolaさん

一応の仕上げが終わるのは、11日頃の予定。実際、表面の塗装は回数を重ねた分ツヤと深みが増すので、際限無いし、オプションはご存知の通り、いわんやの状態です。とりあえず、素のままで乗れるとこまで頑張って造るつもり。

するすみ2009年11月03日 08:43
> をゝゑさん

あのとろとろの液体が、カチンコチンに固まって、果ては航空機の機体まで作っちまうんだから、エポキシってスゴイ!でも、あの独特な臭い、環境ホルモンを出してるらしい。まっ、この先、子供要らんからエエけど。

いまちゃん2009年11月05日 01:27
すごいですね。
帰省した際は・・・乗せてください。
基本月曜日休みなので・・・
by blacklabsurusumi | 2009-11-03 00:44 | カヤック自作
<< 備忘録其の九 備忘録其の七 >>