人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

磨墨(するすみ)の秘密基地

surusumi.exblog.jp

山のマナ


今日、鹿の解体作業をさせて貰った。

場所は美山で猟師をしている知人宅。

中学生の頃、初めて鶏を屠る機会があった。飼っていた鶏を捌いたのだが、殺生をして、その肉を頂くことはかなりショッキングだった。でも、同時に食べることは何かの生命を奪い取ることと、きちんと向き合えた気がした。もちろん、食べれる部分は残さず頂き、ガラもスープにして飲んだ。

それ以来動物を食べるために屠る機会が、この年までなかった。秘密基地が出来て、奥山の猟師と知り合い、鹿肉を生で食べさせて貰い、話しを聞くうちに鹿を解体させて貰えないかと思い、知り合いの別の猟師に快諾を頂いた。

残念ながら、我々一般の人間には狩猟免許が無いので鹿を捕まえることはできない。猟期が始まるのを待って今回の機会を得ることが出来た。

猟師は鹿や猪を捕り、その肉を売ることで生業としている。彼らがいなければその肉が我々の食卓に上ることはない。山を歩き、獲物を撃ち、担いで降ろし、解体し精肉として捌き売る。大変な作業だ。今日はその一部に触れただけだが、解体の過程で驚く程丁寧に扱い、無用な殺生ではないことが強く感じられる。

彼らもまた、市場原理に左右され、高級部位とそうでない部位との仕分けを強要される。ただこの猟師はそれをよしとせず、市場に出回ることのない部位を振る舞ってくれた。とても美味しい。新鮮なので刺身も出た。一般にクズ肉と呼ばれる部位も食べ方を啓蒙し、レシピを公開して、旧来の猟師が捨てていた肉も食べる文化を作ろうと頑張っている。

解体作業は極めて合理的で無駄がなく、余すところ無く切り取られ、売る部分、プライベートで食べる部分、猟犬達の分け前、スープのダシへと分別され、さらに毛皮、角も利用すると言う。

今回のように、大型の動物を屠るには一朝一夕には身につかない技術、知識、体力が必要だけど、いずれこっちに住むようになれば、その機会に当たることもあるだろう。素晴らしい体験をさせて貰った。

合掌
コメント
コメント

Keikiola2008年11月26日 00:23
スゴくええ体験ですね。なかなか巡り会えないチャンスですね。実際、食べる=殺生ですもんね。たとえ、野菜でも植物の一部を切り取って食す訳ですもんね。逆に自然界では僕らが食べられてしまうことも考えられます。もし、逆の立場だったら…。食べ物をムダにすることのないように心がけます。

ところで「マナ」って、ハワイ語?

するすみ2008年11月26日 01:14
> Keikiolaさん

ありがとう。本当にいい体験でした。マナって、ヘブライ語で食物の意味らしく、精霊からの贈り物という意味で人類学で使われています。

日本って食糧自給率4割足らずなのに数兆円の残飯大国なんですな。毎日膨大な弁当がコンビニから廃棄されただのナマゴミになって処分される。勿論、レストランの裏口からも。給食が捨てられる。残すことの平気な子供が育つ一方でホームレスが餓死する。

自分だけでもそんなあほなことしたないな。

Keikiola2008年11月26日 10:12
全く同感です。冷蔵庫の中で腐らすことのないように心がけます。ちなみにハワイ語で「Mana」は自然の中から得られる神秘の力みたいな意味で理解していましたが、辞書で調べると、「超自然または神の力、奇跡の力」と書いてありました。何となくヘブライ語と通ずるところがあるんでしょうか。

Eboママ2008年11月26日 16:42
マナとは、うちの長女の名前ですよ(笑)
するすみさんやKeikiolaさんが言われてる意味も知ってました~

それはともかく…
タイトルを見て、たぶんそういう話だろうな~と思って遊びに来ましたが。。。

写真見てショックでした~~~~~~
ふだん、スーパーで売られてる肉しか食べたことのない私。
とても貴重なお話を聞かせて頂きましたm(__)m
食という行為について、今一度考え直すよい機会です。

するすみさん、秘密基地のおかげで自然の中で豊かな経験をされてますね

するすみ2008年11月26日 21:17
> Eboママさん

娘さんのお名前、マナさんですか。とっても良い名前ですね。

秘密基地に来るようになって、人間関係が激変しています。都会では会うことのない仕事を生業としている人達と交流を持つと、色々と面白い事があります。

お百姓さんと稲を苅り、樵と木を切り倒し、猟師と獲物を屠る。彼らの生活のほんの一部だけど、一緒に汗をかきながら、教えをこう。全く違うペースで時間が流れ、全く違う価値感を共有することの楽しみが膨らむ体験をしています。

ここに通うようになって丸1年。やっと少しづつ自分の伝えたかった事が発信できるようになって来たのかなと思っています。

いずれ近い将来、自分が一次生産者となって、都会を離れる時に慌てないで済むように勉強中です。
by blacklabsurusumi | 2008-11-25 22:57 | 農的生活
<< 秘密基地ができるまで其の9 ノーウーマン、ノークライ >>