人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

磨墨(するすみ)の秘密基地

surusumi.exblog.jp

火入れ


今日、薪ストーブの火入れを行った。秘密基地には夜中に着いてすぐに寝ると思っていたが、家内に「火入れやろうか?」って聞いたら、即OK。木曜の夜にやるつもりだったのが、辛抱堪らんようになって、ついに念願の薪ストーブに点火した。keikiolaさん、申し訳ないっ!

自分の家で薪ストーブを焚くのはおよそ18年振りだ。最初はアメリカで。サンタクルズの山奥、フェルトンのレッドウッドの中にある山小屋に住んでいた時。そのコテージを新聞の広告で見て、現地を見に行ったらダルマストーブがついていたので、即決めた。移り住んで間もなく、近所の親切な夫婦に紹介してもらった薪屋さんから2ローフ(1山1トンX2)買って、ひたすら割りながら冬を越した。仕事で疲れて帰って、ストーブに入る大きさの薪が無くて、夜中に文句を言われながらも割って、焚いたりもした。一旦火が着くと、凍っていた家の中が、あっと言う間に解け始める。暖房能力の優秀さではどの設備にも優る、薪ストーブ。日本に帰ってからずっと欲しかった。

去年の秋に秘密基地を手に入れ、まず頭にあったのは薪ストーブ。でも最初の冬は叶わず。でも、同じ8月から始めた森林伐採のボランティア。楢枯れの木を伐り倒し、荒廃を防ぐ一方で、廃材として出る薪をもらえる。入った時はまさか薪をもらうなんて考えてはいなかったが、すぐに必要に。でも、初めてのリフォーム作業に四苦八苦して薪を貰ったはいいが、使う環境は整わない。ただ、どのみちその年に出た薪はその年には使えない。焦らず十分乾ききる翌年にと、薪小屋を作って積んでいた薪がやっと今日使えた。

ミニコミ誌を丸めて下に敷き、建築廃材の木っ端を上に載せてまず30分程焚く。十分暖まったところで、良く乾いた楢薪を一つ放り込む。ただ思ったより勢い良く燃えない。安物だが中にバッフルの着いた簡易クリーンバーン方式の鋳物ストーブ。煙突の付け根に着けた温度計は200度まで上がらない。いろいろいじってみたが、思ったより温度は上がってくれない。何度も煙の状態を確認しに外に出て煙突の出口を確認する。白い。煙の大半は水蒸気。つまりモクモク出ている間は、可燃性のガスが正常に燃えていない。一時してストーブの入口を半開きにしてバッフルを開けると勢いが上がって、外の煙も透明に。次第に部屋の中も暖かくなる。シーリングファンで下降気流を作っているので、肩や頭が温かい。その間、家内とスルスミと3人でずっとガラス越しの火を眺めていた。

十分温まったところで、火を落とし就寝。朝までほんのり暖かい。ただ、断熱処理が甘いので、冬に備えて隙間を埋め、一部の外気導入以外はきっちり塞ぐ予定。でも、今のままでも十分暖かい。久しぶりに薪の匂いの中で寝たが、心地よい。

今日は本当に特別の日だった。朝、町会長さんがわざわざゴミのカレンダーを持ってきて頂いたのを皮切りに、バイオトイレ用のオガクズを近所の木工のお兄さんが運んで来てくれ。朽木のitiさんの所にミョウガの根っこを貰いに行ったら、新米を頂き。帰ったら、ちゃみさんがかわいい息子二人と来てくれて、こちらからも新米とおいしいパンを頂き。ミョウガの根を植えていると、隣の奥さんと娘さんがサツマイモのお菓子を揚げたてで持って来て頂いた。これも火を入れたことのマジックなんやろか?こんな日は一生のうち、そうざらにあるもんではない。いままで秘密基地でやって来たことが、全て報われたような、そんな嬉しい一日だった。
コメント
コメント

なほちん2008年10月21日 07:06
日記読んでると光景が浮かんで来ました。
薪ストーブ、私も欲しくなって来ました…これからしたいリストにランクインです

特別な日に色々いい事、嬉しい事が起きたのはするすみさんの人柄と今までの頑張りと薪ストーブのぬくもりがそうさせたのやと私は思います良かったですね
その方々を秘密基地に招待して素敵な時間をお過ごしください。
そうやって、交流して仲が深まっていくんですね~

Keikiola2008年10月21日 11:17
お~、暖かそうですね。特別な日、ええ感じですね。木曜日が楽しみです。

するすみ2008年10月21日 14:14
> なほちんさん

薪ストーブにはかなりの思い入れがあったんで、ダラダラ長くなりましたが、最後まで読んで頂き、毎度あり~。

遠赤外線の火のあったかさはお腹が温もる感じやね。

ユキ2008年10月21日 14:17
なんて賑やか!
いろんなつながりがあって今ここにいるんだなーと思いますね。
報われる。
ちゃんと届いてるんですね。

するすみ2008年10月21日 14:42
> Keikiolaさん

温いで~。火を突きながらタイプ2談議で盛り上がりましょう。

するすみ2008年10月21日 14:52
> ユキさん

ほんまやね~。少しづつネットワークが広がって、いつか移住するときには、居住環境だけじゃなく、人的環境も整って快適に暮らせたらいいね~。今はその準備期間と思ってがんばらんと。

2008年10月21日 21:50
ストーブの話興味深く読みました。
ふむふむ、煙の色でそういうことが、わかるんだ~と。

宝物のような日だったのですね。
そんな日にお邪魔できて、こちらこそ嬉しいです!


するすみ2008年10月21日 23:10
> ちゃみさん

今日、頂いたお米を炊いて食べました。つやつや、ピカピカでモチモチの銀シャリが炊けました。ホントに美味しいご飯です。一つのたんぼから採れたお米は粒が揃ってて食感が優れていると言いますが、これに、チャミさん家族の深い愛情が篭って、素晴らしい味になってます。ごちそうさまでした。
by blacklabsurusumi | 2008-10-21 01:43 | 農的生活
<< バス熱 秘密基地ができるまで其の8 >>