人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

磨墨(するすみ)の秘密基地

surusumi.exblog.jp

秘密基地ができるまで其の7


冬支度その1

左官やっちゃった(ちゃみさん、すいませんパクりました。)

と、言うことで、この3連休は冬支度。まず、炉台を作った。

モルタル練るの大変。何も考えんと、小さいトロ箱で1袋の半分の量を練ろうとして、早朝から大汗。セメントって、ちょっとづつ練る方が効率良いのですね。腰痛再発しそうになった。あ~しんど。
ベースを作って水平を取るのはエエんやけど、レンガとモルタルが。よーするに高さがあっちゃこちゃ合わんのですわ。はっきり言って舐めとりました。前後左右、高低合わせてさらにメジの幅、きっちり合わせるなんて。はっきり言ってプロの技です。

でも、持ち前のノウテンキでやっつけてしまい、防火壁には一丁前に緩いカーブなんか付けたりしたりなんかして、ぱっと見、それらしいもんが出来ました。

今日はオカンも手伝ってくれて、お陰で倍の時間掛かりましたわ。ナハハ~。嘘や、ほんま助かったわ~。

で、薪ストーブ置いてみて、何とか様になるや~ん。う~ん、また自己満足、自己嫌悪。でも、嫁は大満足。やっぱ、初めて最後まで手掛けると達成感はあるみたい。とりあえず明日は円筒工事。(次号に続く)
コメント
コメント

2008年09月18日 04:55
あはは、パクられたぁ。

いきなり半分もコネちゃいましたか?
それは大変だっただろうと、想像してます(笑

でも、ほんとめちゃくちゃエエ感じの炉台ができましたね!
個人的には次号…楽しみです。>円筒♪

するすみ2008年09月18日 06:22
おぉ、同志よ!やっぱ左官は楽しいっすね。

スルスミに起こされて(トイレとご飯)、今レス書いてます。どうやら今日は雨。円筒屋は仕事にあぶれました。部屋の中で大工ですわ。はよ円筒立てたいんやけどなぁ。

をゝゑ2008年09月18日 07:55
ウデみがいといてね~

内牧の某古民家に出張して、
ひーひー言いながら、炉台とかペチカとか石窯とか…
レンガ積んでるスルちゃんの姿が目に浮かぶ

おきばりやす~

するすみ2008年09月18日 08:46
内牧ってなんや???

薪ねっともそうやけど、をゝゑさんの紹介で行くと、いつもタコ部屋、ハードワーキング・ノーリターン、やらずぶったくり、飯場牢屋。怖いねん。心の平和しか得られません。

nob2008年09月18日 09:56
良い薪ストーブですね。スルが冬場に尻尾を焦がさぬようご注意下さい。
ワンコは暖かいところが大大大好きですから。
左官仕事魅力的です。NOBも手伝いたかったわ。
普段、ケーキ台にクリームを塗って、スパチュラワークを追求してますから・・・・。

するすみ2008年09月18日 12:19
> nobさん

それは惜しいことをしました。早よ言うてもろてたら、お声掛けしてたのに。

小さい家なんで、ストーブのサイズは十分ですが、性能をきちんと引き出すことが出来るか心配です。よかったら温まりに来てください。

をゝゑ2008年09月18日 19:27
んな、怖がらんでも、ぇえがな~
ドーパミンがでそうな場所をかぎつけるの、得意なだけやし♪
つか、タコ部屋コネクションは、iti師匠の直系(^^;
心の平和は、家庭不和(^^^;

思えばあれはいつのことやったんやろ…

その�
Surlyな固定ギアちゃり祭(チエ祭)
はるばる、おこしいただきました♪
するチャンの日記↓
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=371876642&owner_id=7384587
あたしの日記↓
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=370647310&owner_id=8533858
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=379559261&owner_id=8533858


その�
突然「くつきの森」に行きました、って
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=481024032&owner_id=7384587
モリアオガエルのタマゴねた、な日記みて爆笑

その�
結局、ノークレーム・ノーリターンな、まきネットでタコな平和を味わっていただき
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=541359243&owner_id=7384587

その�
ほかにも
リカちゃんのブーム回り止め缶ビールアルミねた@ミクコミュとか
チェン・ソー購入ねた@ミクコミュとか
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=550286038&owner_id=7384587

ほんっと、ほかにも、いろいろ、ありましたねぇ♪>遠い目

なつかしぃっすよ~

こうやって棚卸ししてみると、
けっこーあるよねぇ~


よくぞよくぞ。感謝かんしゃ。
いろいろ、おつきあいいただきまして、雨アラレやわん。


そーそー
スノー・シューも、わざわざ、届けていただいたりして↓
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=725197204&owner_id=8533858


そーこー
してるうちに
突然、そこに、秘密基地を確保して。
つか、悪の花道のレールを引いてるのは、ぼくか!?
いやいや。
飛んで火にいる夏のスルちゃん。
ぼくは燃えてるだけで、呼んではいなぁ~い、からね~



ぼくも、負けんよぉに、がんばりむぁ~っす

今後ともよしなに、おながいしまつっ
ともに、心の平安を、めざすのだ!


で、内牧には、いつ…!?
  ↑中牧のまちがいです(訂正依頼がありました♪



するすみ2008年09月19日 00:09
なんで今更棚卸なん?

  今日、ちゃみさんとお話しててやっと意味が判った。中牧ってそう言うことか。ペチカ作るん?やってみた~い。そんな面白いもん、そうそう制作現場に立ち会うなんてできひんやろ。言っとくけど、レンガ積みは昨日始めたばっかで、戦力になりまへんで。あるのは積んだという実績だけ。しかもちょぼっと。すぐに戦力外通告受けそうやな。
  さっき、制作行程を記録したブログ見たけど大変そうやな~。どうやったら500個ものレンガ綺麗に積み上げられるんやろ?やってみてその難しさを実感した今、邪魔せんようにせんと、すぐにボロでるし、でも作るのってドーパミンでまくりやろな。特に、その煙道構造!設計図見てみた~い。

をゝゑ2008年09月19日 01:05
オンドルってのも、あるで~

…と、ヒトの家いじくって遊ぼうとしてみたりする私なのであった(続く

2008年09月19日 06:01



「する」さんも、「を」さんも、遊びにきんしゃいなぁ~

戦力でっせ~

しめしめ
by blacklabsurusumi | 2008-09-17 21:11 | セルフビルド
<< 秘密基地ができるまで其の8 秘密基地ができるまで其の6 >>