人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

磨墨(するすみ)の秘密基地

surusumi.exblog.jp

又兵衛桜


桜が大嫌いである。正確に言うと、ソメイヨシノが大嫌いだ。

  明治維新後の国策として植樹されたソメイヨシノには何の感情も湧かない。実家は花見シーズンに数十万人が訪れる名所のすぐ脇にあった。花が咲き始めると同時に、朝から場所取りが来て酒盛りを始め、夜中まで沿道は人で埋め尽くされ、ドンチャン騒ぎが深夜に及ぶ。そして、最後の酔っ払いが帰る明け方にはまた場所取りが来るというサイクルがシーズン中続く。近所の住民はたまったものではない。これが大学卒業までの22年間毎年必ずやって来て、ソメイヨシノへの怨念はしっかりと心に刻まれた。

  しかしこの又兵衛桜を某国営放送局の大河ドラマのオープニングで見て心を奪われた。調べて見ると奈良の田舎ではないか。ちょっと遠いなと思っていたら、1昨年、南阪奈道路というやつが開通し、大和高田バイパスを繋げば1時間足らずで行けることが判明。ベストのタイミングを待った。

  1年越しのウェイティングが今日実った。素晴らしい桜である。樹齢300余年。未だに樹勢はみずみずしく、遠くからもそれと判る位置に鎮座している。大勢の見物客がいたが、だれも花見の宴を張っていないところが素晴らしい。夜間はライトアップされる程の町上げての力の入れようだが、昼間に青空のもと見るのが最高。このしだれ桜に並ぶものをいまだに見たことが無い。白山で広大な高山植物の開花を見て以来、花を見て感動した。いい一日だった。
コメント
コメント

バンバン2007年04月07日 00:02
エエ桜ですね!
歴史を刻みつつ毎年瑞々しい花を咲かせる。
弘前の桜もそうですが、史跡にある桜って僕は好きです。
石垣にも年月を感じる苔などもむしている風情が好きです。

今日静岡から高速使って帰ってきましたが、
浜名湖の桜が満開でした。

おけい2007年04月07日 01:54
素敵な桜ですね。
京都などの観光名所に咲いてる桜とは違い、
おおらかというか、力強い枝ぷっりですね。

城跡に咲いてるんですか?
歴史があり、生で見たら魅了されるでしょうね。
来年機会があれば是非見たいと思います。
良い情報をありがとうございます。

するすみ2007年04月07日 09:34
バンバンさん
おけいさん

残念ながら城跡ではなく、護岸の石垣です。桜の前の川を拡げて公園にするため削り取った跡を固める土台で、結構不粋なもんです。以前はせり出した土手だったようですね

さて、開花情報ですが、写真の状態で8分なので、もう少し楽しむことができます。いつもは4月中旬までだそうです。
by blacklabsurusumi | 2007-04-06 02:54 | 水遊び
<< 月山1 ホワイトピア >>