人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

磨墨(するすみ)の秘密基地

surusumi.exblog.jp

農作業日誌其の廿壱

6月5日

会社の仲間が大勢で来てくれた。殆ど子連れ。一日曇り空で、暑くも無く寒くも無く。窯焼きの料理で御接待。お腹一杯になったかな?
朝畑を見に行ったら、台風で倒れたライ麦がゾンビ状態で復活。師匠によると、晴れたらいきなり立ち上がって来たらしい。落花生はチョットだけ発芽してた。これはゆっくりらしい。気長に待とう。
イチゴを沢山貰って帰る。

6月6日

農作業日誌其の廿壱_b0229636_23414262.jpg

やっと農作業が出来る。指掛け用のゴーヤを2苗植える。めんどくさいので苗買って植えた。琉球サンゴ。アバシゴーヤみたい。胴が太いタイプ。庭の菜園に里芋の苗床を作る。セレベスはくしゃくしゃなのに、青芋はぴっかぴか。土を柔らかくして水をタップリ。マルチの代わりに籾殻を撒く。明日からの梅雨リターンズを待って。

農作業日誌其の廿壱_b0229636_23422295.jpg

午後から裏の阿弥陀山まで磨墨とトレラン。庚申灯のスタートだったけど、間違えてブッシュへ。面倒なので、直登。頂上稜線の分岐にどんぴしゃで合流。そこから10分程度で頂上。帰りは整備された登山道と杣道を軽快に走り下る。とっても走り易い良いコース。
by blacklabsurusumi | 2011-06-08 12:49 | 農的生活
<< 農作業日誌其の廿弐 椎茸と草木染 >>