人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

磨墨(するすみ)の秘密基地

surusumi.exblog.jp

農作業日誌其の廿参

今日まで梅雨の晴れ間が続くちゅうことで、朝から秘密基地入り。
農作業日誌其の廿参_b0229636_23552720.jpg

最近猿が来えへん。で、庭の菜園も安息な日々を過ごしてる。ボイズンベリーが熟れた。ラズベリーとブラックベリーを足して2で割った、ちゅうより2を掛けたみたいにデカい。イチゴを除くベリー類では一番デカいんちゃうやろか。あんまい!かなり食べ応えありやなこいつは。

後は、ブルーベリーも一粒だけやけど熟れてるし、四角豆の芽も出たし、里芋も子葉を伸ばし始めた。ネギも順調に根付いてる。

さて、今日はいよいよライ麦の収穫。ホントはもっと熟れてから、黄金色になって収穫すべきなんやろうけど、また明日から一時雨が続くような予報。倒伏は思ったより問題無さそう(晴れるとムクムク起き上がって来るんで)やけど、多量の水分に浸かると、種子が発芽してしまう危険があるからや。なんしか麦の類は、米も勿論、発芽してしまうと、スカスカになって食べれ無い状態になるらし。

農作業日誌其の廿参_b0229636_2356247.jpg


せやから、クッソ暑いのにツナギ着て長靴履いて、鎌で手刈り。汗ダッラダラッ!しかし、かなり好い加減に種まいて、疎らに穂が出ている割には上出来。お昼挟んで3:00には終了。基地に戻ってから、竹ではさ掛け出来る様に細工しよか思ったけど、丁度良い高さで、風通しも良く雨が掛からないから、石窯の屋根を支えている単缶パイプを使おうっと。田舎で良くガードレールに穂が干してあるし、まっいっか。

農作業日誌其の廿参_b0229636_014159.jpg


これで、2週間程完全に乾くまで、完熟させて、脱穀、唐箕掛け、して玄麦にする予定。さて何キロ位出来るやろか?ライ麦はパンを焼く時に白い小麦粉と混ぜて使うので、あんまし沢山要らんけど五キロ位出来たら良えなと思うてます。最近、捏ねないパンちゅうの焼いてます。ライ麦挽いたら、バリエーション増えるから楽しみやな。
農作業日誌其の廿参_b0229636_0693.jpg農作業日誌其の廿参_b0229636_064292.jpg

今日は早目に温泉で汗流そうっと。
by blacklabsurusumi | 2011-06-28 00:01 | 農的生活
<< 農作業日誌其の廿四 農作業日誌其の廿弐 >>