人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

磨墨(するすみ)の秘密基地

surusumi.exblog.jp

胃カメラ・リターンズ

今日は前回の検診から約1月経過して、十二指腸潰瘍の内視鏡検査の日。

前回、ブっとい口からの胃カメラ入れられてエライ目に遭ったんで、今回は、細いという鼻から入れる胃カメラを希望。

結果から言うと、か〜なり楽ちんでした。^o^

朝、8:30から予約してたんだけど、すでにワシ以外に3人程並んでて、こりゃあクアトロブッキングじゃないか〜っと、思ったけど、なに、普通らしい。^^; 最初に胃の膨張を抑える薬と言って、シロップみたいなんを飲まされる。んで、一人づつ呼ばれて、控え室のベッドで鼻に麻酔のお薬を入れられて、暫くお寝んね。看護師さんが「鼻にツンと来ますけど我慢して下さいね〜。」って。鼻毛多いんかな?ツンとせえへんぞ。て〜へんや。と思ってたら、来た、来た。でも、そんなにキツくない。その後、ホントの麻酔薬を再び鼻に入れられた。前回とおんなじジェル状のお薬を、鼻ににゅるっと入れられた。鼻毛のとこで止まったらあかんやろ思うて、ちょっと鼻の穴大き目に広げて、奥に流れるようにすると、すぐに喉まで落ちて来た。ん、しょっぱいかな。鼻汁混ざってんやろな。まっ、えっか。だんだん痺れて来た。以前のようなオエっと感が無く、喉の奥で止まってる。

程なくして内視鏡検査室に呼ばれて、ベッドに仰向けで寝るように言われ、今度は胃の活動を抑える薬と言って、注射。ほんで、イキナリ、検査技師のセンセが「ほな、いきましょか。」って。今回は前回の内視鏡の管の太さが1/3位。鼻に突っ込まれて、「ハイ、ごっくんして〜。」ちょっと鼻の粘膜に当たって痛かったけど、スルッと入って来た。先っちょが喉に来てたので飲み込むと、「ハイ、オッケー。入った、入った〜。」って、センセ。管の周りにジェルが塗ってあるんで、ツルツル〜っと入って行く。全然、楽っ!そんで、ほにょほにょリモコンを動かしながら、まだ入れるかと思ってたら、「お〜っ、キレイサッパリ消えてるやん。良かったね〜。」と、センセ。「ホンマっすか?」と言ったら、もうちょっとファイバースコープをクニクニして「うん、ええよ。」って。大丈夫みたい。

それから、ピロリ菌の検体を取るのにまた管の横からワイヤー入れて、看護師さんが「ハイっ、採れました〜。」って。胃カメラをツルツル〜っと抜いて、「ハイっ、お疲れさんした〜。」で終わり。
胃カメラ・リターンズ_b0229636_13144957.jpg

施術前
胃カメラ・リターンズ_b0229636_13145071.jpg

施術後

大体キレイに消えてます。でも、かさぶたの跡みたいに少し硬く、白くなってるらしい。

担当医師のセンセ曰く、ピロリ菌はキレイに流れてるそうです。潰瘍の跡もキレイなんだけど、ピロリン(ピロリ菌のニックネームです。)が同じ所に再び着床するらしいので、後3週間は投薬しとこうと言うことで、お薬貰って帰りました。

ご心配頂いた皆さん、どうもありがとうございました。おっさん(おばさんも?)になると誰しもが一度は通る道なので、お気を付け下さい。最後に、胃カメラは鼻からの方がずっと楽ですよ〜。^o^
by blacklabsurusumi | 2013-01-11 11:36
<< 家作り備忘録20 家作り備忘録19 >>