人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

磨墨(するすみ)の秘密基地

surusumi.exblog.jp

家作り備忘録289 A selfbuilder’s note

今週は変則週末で、金曜日と土曜日お休み。寒が戻ってきた氷雨の道を基地から自転車で。
家作り備忘録289 A selfbuilder’s note_b0229636_15273258.jpg
リンゴがもう終わりを迎える頃。どうしようか悩んだけど、切ってあるサンプルに蜜がたっぷりだったので、リンゴ酢を作ることに。これで、約1.5リットルくらい絞れそう。早くて3週間後かな?
家作り備忘録289 A selfbuilder’s note_b0229636_15311962.jpg
先週に引き続き、棚板を作る。全部で30枚程。パントリーは、このキッチンにはとても重要な位置を占めるもの。基地移住後は発酵食品を中心に自給の生活を計画している。様々な保存食の容器が並ぶ筈だ。ガッチリ、きっちり、自由度の高い棚を目指す。だから、一枚一枚が独立して入れ替え可能に作る。棚の奥行きが一枚半になるので、間を5mm程開けて、通気させる。
家作り備忘録289 A selfbuilder’s note_b0229636_15375554.jpg
iPhone用の広角レンズが100均で手に入れたのを忘れてた。全景とまではいかないけど、パントリーの中はこんな感じ。真ん中二つのフレームが左右より広く設置されている。それに合わせた棚板の幅で、頻度の高い中央の列が広く取ってある。早目に上がって風呂へ行く。
家作り備忘録289 A selfbuilder’s note_b0229636_15510013.jpg
今日はパントリーの床板打ち。キッチン側と高さを合わせて、15mm厚の檜の相決り。雌側に床用のスパイラル釘を打ち、釘締めで、溝の奥まで打ち込む。適当に噛ませておいて、斜めに打ち込んで締め込む。ぴったりと噛む。
家作り備忘録289 A selfbuilder’s note_b0229636_15535486.jpg
床板が貼り上がって棚の床を上から見る。真ん中の床下貯蔵庫の蓋は別途切り抜いて、床板をトラップドアーに貼り付けてある。
家作り備忘録289 A selfbuilder’s note_b0229636_16145136.jpg
こんな感じ。床板が埋まった。しまった!柄合わせを忘れている。まっ、いっか。文句言う人いないでしょう。トラップドアーの引き手は床板に埋まるようにオフセットに仕上げてある。
家作り備忘録289 A selfbuilder’s note_b0229636_16185979.jpg
床下収納庫を開けた状態。スムーズに動くのを確認して、面取り鉋を掛けて。今週はこれで終わり。来週から人生の夏休みが待っている。宿題も無い。待ち切れん。

Friday started with planing and chamfering shelf trays. Fix 1 and a half redwood board with 2 crosspieces. Trays fit barely into offset joints. So the entire shelves became so rigid. Took picture of the shelf by fisheye lens for iPhone. 

The next job was to fill the pantry floor with spruce board. The floor boards’ joint nailed on female side by spiral nails. 

Filled floor of the pantry by spruce board. Carefully cut out trapdoor on the floor and installed buried handle. 

by blacklabsurusumi | 2018-03-10 15:24 | セルフビルド
<< 家作り備忘録290A self... 家作り備忘録288 A sel... >>